• ベストアンサー

キャビテーションについて

真空に近い容器の中に水を霧状に噴射した時、一瞬で蒸発すると思うのですが、その蒸気を用いて、仕事を行うことは原理的に可能でしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.5

No.1です。 >真空中に水を霧状に噴射した時、気体になったとします。 >その時、蒸気になった時の気化熱で温度が下がる。 >温度が下がると蒸気の状態を保てなくなり、また水に戻ろうとする。こんな感じになるのでしょうか?  いいえ、系内にあるエネルギーを奪って--結果的に温度が低下して---、もはやエネルギーとして外部に仕事ができなくなるということです。  エネルギーと熱は、ほぼ同義と考えてよく、エネルギーとは仕事をする能力でしたね。  気化にエネルギーが消費されてしまうので、仕事が出来なくなると言う事です。  蒸気機関が効率が良いのは、加熱によって水蒸気になるときには膨大なエネルギーを蓄えることができるからです。

AquAeee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

AquAeee
質問者

補足

遅くなってすいません。 気化自体もしないのでしょうか? 現実ではどのような現象が起こると考えられますか?

その他の回答 (4)

• fxq11011
回答No.4

それと キャビテーションについて 質問内容とは、ほとんど無関係と思うんですが・・・・。

AquAeee
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。

• fxq11011
回答No.3

蒸気が何故仕事が可能なのか?。 実際の蒸気機関は何故過熱蒸気を使うのか?. 等を考えれば、答えはおのずと・・・・・・。

AquAeee
質問者

お礼

• ORUKA1951
回答No.2

水蒸気が仕事をできるのは、水が強力に分極した極性分子で分子間力が極めて大きい(水素結合)ため、気体の水蒸気が大きなエネルギーを持っているからでしたね。  確かに真空中では気体になりますが、そのとき必要なエネルギーは周囲からエネルギーを奪う--気化熱--によるものです。よってそれから外部に仕事をする---エネルギーを取り出す事は無理ですね。  逆に温度が下がりますから、外部に高温のものがあればそれとの温度差を利用して、その外部のエネルギーを使える状態にすることは可能です。 >その蒸気を用いて、仕事を行うことは原理的に可能でしょうか?  それから仕事を行なう。すなわちエネルギーを取り出すのは無理

AquAeee
質問者

お礼

AquAeee
質問者

補足

真空中に水を霧状に噴射した時、気体になったとします。その時、蒸気になった時の気化熱で温度が下がる。温度が下がると蒸気の状態を保てなくなり、また水に戻ろうとする。こんな感じになるのでしょうか?

• aokii
回答No.1

物質(蒸気)があれば、仕事を行うことは可能です。

AquAeee
質問者

お礼