二次創作、三次創作とは?著作権について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 二次創作とは、既存の作品の世界観やキャラクターを借りて、自分自身の作品を作り出すことです。
  • 二次創作は、非営利目的で行われることが一般的であり、商業利用や自分のものだと主張することは避けるべきです。
  • したがって、SNS上での二次創作から利益を得ることは問題とされます。ただし、同人活動として限定的な範囲での二次創作は特例とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次創作、三次創作?

こんにちは。 私なりに言葉を考え検索したのですが、いまいち理解が出来ず質問させていただきます。 あるゲームの世界観が大好きで、その世界観を使って小説を書いたり絵を描いたりしてSNSにアップロードしたいと思いました。 しかし、著作権はどうなんだろう?と心配になり、調べたところ引っかかっているのかないのかよく解りませんでした。 私の基準は、それを商売にしたり、自分のものだと名乗ったりすることがいけないのだと思っていたのですが、そう思うと同人誌とはとまで考えてしまい、頭が混乱してしまいます。 もし引っかかり問題ならば諦めようと思います。 よければ、解りやすい様に教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • not_spirit
回答No.1

とりあえず、そのゲームのHPへ行くこと。 ゲームやアニメに関しては、二次利用に関することは大抵記載されています。 面倒くさがらず、ちゃんと見ること。 あと、SNS系は非常に拡散しやすいので、情報発信にはお勧めはしません。 すいませんが、「Pixiv」を知らないのでしょうか?無料でもある程度は出来ますが。 まず「Pixiv」を閲覧して、自分が求めたいものを確認することもお勧めします。

llyllylly
質問者

お礼

HPに行ってみたところ、かなり昔のゲームなのでどこにも二次利用は書いてありませんでした。 pixivは登録してありますので検索してみます。 ありがとうございました。