転職したいけど正社員

このQ&Aのポイント
  • 24歳半ばの女性が正社員として働きながら転職を考えています。現在の会社では待遇や労働環境に不満があり、モチベーションが下がっています。
  • ただ、自分がやりたいことが見つからず、就職活動が進まない状況です。面接の日程などの問題もあり、退職後の就職活動に踏み出せずにいます。
  • また、結婚前提の彼との将来や貯金の問題も頭を悩ませています。今の会社をキープするべきか、退職後の就職活動にかけるべきか、妥協して派遣に登録するべきか、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職したいけど正社員

お世話になります。 24歳半ば、女です。 現在正社員で営業事務員として働いています。 ・手取り14万 ・賞与、昇給無し ・育児休暇、時間外手当て無し ・1日8.5h稼働 こんな会社で働いてます。 勤続年数は2年半。 今年に入って、社内でパワハラを受けるようになりました。 (嫌がらせについては省略) パワハラは、どこの会社でもあると思うのでさて置いて、 仕事に対するモチベーションがガタ落ちしており、今すぐにでも転職したい気分です。 理由としては、年収の低さ、育児休暇が無いところ、稼働時間に不満が有るからです。 ですが、これといってやりたいことも無く、 事務の求人(正社員)にエントリーしても在職中の為、面接の日程の話になると音信不通になる会社が多々あったりと、なかなか面接までたどり着けません。(15社程エントリーしましたが全てダメ) 退職後の就職活動は、私自身生活がかかっているのでなかなか踏み出せません。 とりあえず、やりたいことが出来るまで今の会社に居るべきでしょうか。 それとも、どうせ将来子供ができたら辞めなければいけないのですから、正社登用の派遣や、紹介予定派遣などで、事務職を探すべきでしょうか。(派遣登録なら土日やってるとこもあるので) 因みに、現在独身です。 結婚前提にお付き合いしている彼がいて、今結婚資金をお互い貯めているところです。 貯金も満足にできず、将来のことと、現実を照らし合わせて考えると、 混乱と不安でとても憂鬱になります。。 今をとりあえずキープすべきか、 最悪の事態を覚悟で退職後の就職活動にかけるか、 妥協して派遣に登録するか。 とても迷っています。 皆様でしたら、どうしますか? ※お説教は今は求めてませんので、「甘い考えだ」等のコメントはお控えください。 ※喧嘩口調のコメントはスルー致します。 ※彼は、「正社員でこそ社会人、それ以外は社会人じゃない」という価値観なので、そもそも相談してないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207382
noname#207382
回答No.4

こんにちは。25歳の結婚退職した女性です。何だか自分を見ているようで放っておけませんでした^^ 正式な婚約中でしょうか?もし私なら一応独身である今のうちに、本気出して転職活動して、育休制度の整っている会社に転職します。 なぜなら、結婚してから転職しようとすると、「子供の予定」「ご主人の都合」を面接側が勝手に推測して、ものすごく転職活動がやりづらくなるからです。子供ができたらより一層子供中心の生活に振り回されて、どんどん理想から外れてしまいます。 >理由としては、年収の低さ、育児休暇が無いところ、稼働時間に不満が有るからです 育休がないのは女性にとってはつらいです。私も営業で働いていましたが転勤が頻繁にある会社だったので退職せざるを得ませんでした…。ご主人が専業主夫でもない限り、どうしても妻が仕事内容をコントロールしないといけないです。悔しいですが事実です。 まだ若いですし、やりたいことが特にない=こだわりがないのであれば、本気で探せば見つかると思いますよ。マザーズハローワークを覗いてみたことはありますか? >とりあえず、やりたいことが出来るまで今の会社に居るべきでしょうか。 あなたにとってやりたいことが今明確でない以上、その場所にとどまるのは時間の無駄だと思います。会社を例に例えるなら、取り扱う商品は違っても営業、経理、事務など、基本的な職務は変わらないわけです。だからもし仮に事務に興味があるのなら、事務を募集している会社を徹底的に攻めたほうが良いと思います^^ エステシャンや販売員など、サービス業がお望みならまた話は違ってきますが・・・。 >それとも、どうせ将来子供ができたら辞めなければいけないのですから、正社登用の派遣や、紹介予定派遣などで、事務職を探すべきでしょうか。(派遣登録なら土日やってるとこもあるので」 貯金や今の生活を心配されているようなので、派遣の選択肢は外しましょう。あくまで正社員を目指すつもりで。 なぜなら、正社員登用や紹介予定はあくまで「予定」なので、ずっと派遣のまま、もしかすると契約更新が打ち切られることも当然あります。そうなったら一気に「無職」になってしまうわけです。そのあとすぐにまた派遣の仕事が見つかればよいですが、年齢を重ねると不利だし自分の条件に合う派遣が8か月見つからなかったなどザラです。 ※彼は、「正社員でこそ社会人、それ以外は社会人じゃない」という価値観なので、そもそも相談してないです。 あと、これは既婚者としてのアドバイスですが、参考になれば。 結婚すると自分たちの家庭はもちろん、親戚付き合いや友人関係、家、子供、生涯設計と様々な場面で選択を迫られる場面が出てきます。相談しても相手が聞き入れてくれないなどで最初からあきらめてしまうと、今後ほかの問題が出てきたときにどうしようもなくなります。 夫婦こそ相談・コミュニケーションが必要です。生活の基盤はまずそこからですので、この機会に彼とよく話し合ってみてはいかがでしょうか?(子供ができたらどうするか、家計の分担はどうするか、など) そこを面倒くさがるような男性は、結婚してからあなたがどんなにヘルプを求めても「子供の世話は女の仕事だろ、子供の扱いよくわかんないし」「俺家事苦手だから、働いても家事はやってよね」など苦労しますよ~。

tokumeinoonna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正に私が知りたい情報ばかりで、感動しております。 適格、克とても優しいお言葉にとても救われました。 契約社員については、完全に外すことにします。 無職期間なんて・・・考えるだけでゾっとします; 体験談も踏まえたお話、とても参考になりました。 本気を出して、正社員できちんとした環境を整えるよう努力します! 受かるまで、諦めずに頑張ろうと思います。 >>この機会に彼とよく話し合ってみてはいかがでしょうか? 未だ、結婚すらしていないので、その先のビジョンのお話をするのはまだ早いかな・・と思っていたのですが、 次の職で一生(おおげさですが)が決まると思うと、確かに要相談すべきですね。 ご指摘有難うございます。 今夜(遅くとも今週中)には、今後のビジョンについて話し合いたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.3

お説教とお感じになるかもしれませんが。 一般に。 職を求める労働者が「厚遇条件」を求めるならば 労働者自身に「厚遇待遇を受けられるだけの能力」を求められるのは当然のことです。 質問主様の、 「他人よりも優秀な能力」は何ですか。(お答えいただく必要はありません) 現職以外の、他社人事に「質問主様を厚遇で雇いたい」と思わせる 「何の能力」がありますか(お答えいただく必要はありません。) ここでお答えいただく必要はありませんが 各社に「エントリー」した時、 そうした自分自身の能力・魅力・今後の伸び代・可能性を きちんとアピールできているのでしょうか。 とにかく やりたい事、自分の適職などは、 何かに打ち込み、打ち込み尽してやっと「向かない」「もっとやりたい」などという納得が 自分に自覚され、次のチャレンジに打ち込み・・・ こうした繰り返しで、自分自身の「役立つ能力」掘り起こしをするように思います。 現職2年半で、どういう能力を、自分自身で育てましたか(お答えいただく必要はありません) また、今後。結婚するのかしないのか、子供が授かるのか授からないのか 確定もしないことで「現在」と言う時間、うろたえて右往左往する前に。 まずは、 何でも良いので、自分の「特技・資格・技術等々」の専門性を磨いてはどうでしょうか。 手に職・頭に知識が有れば、転職は、在職中の方がずっと有利です 円満退社して入社日を待ってくれるほどの「求められる人材」として入社しましょう。 そういう企業こそ「入社まに提示された条件は、本音の厚遇条件」である確率がずっと高いからです。 (慌てて入社した企業が「入社前後で、話しが全然違う・・」という後悔になることもありますから) 結婚・育児等の人生の変化があっても「手に職・頭に知識」があれば、 いかようにも職の選択肢は拓けます。 「求められる能力」 どのように培って、質問主様が望む「厚遇の職場」に移っていきますか。

tokumeinoonna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >>「手に職・頭に知識」があれば、 いかようにも職の選択肢は拓けます。 そうですね、いまいちパッとしない資格しかもっていないので、 この際何か資格の勉強をするのも有りですね。 ご指摘有難うございます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

質問者さんの様な悩みに対し、昨今は、在職中に転職活動と言うのが、一般的かと思いますが。 即ち、転職活動に主眼を置き、面接日などは有給取得するれば良いだけでしょ? 当日朝に「体調が悪い」とでも言えば、法的にも、企業は強制就労などさせられませんので。 そもそも辞めても良いかな?と思う会社なんだから、「ダメ!」と言われても「ムリ!休む!」でも良いのです。 それでこじれたら、最悪、勢いで辞めちゃっても構わないくらいのつもりで、転職活動を主眼に思考,行動してみては? せめて在職中に面接まではやり、採用には至らずとも、本格的に退職して転職活動するとして、採否の感触や見込みだけでも得れば、そこで離職⇒転職活動と言う選択もあるとは思います。 2年半の勤務なら、自己都合退職でも、正社員の特権である求職者給付金(失業保険)もいくらかはあったんじゃないですかね? また、近い将来に「結婚」が視野があるなら、正規雇用に拘る必要性も低い局面かと思います。 ただ、女性は転職を安易に考えている節があり、少なくとも結婚を考慮する相手の立場から言えば、せめて「相談」はして欲しいところでしょう。 男側からしますと、大事な彼女の、大事な転職と言う事態に、何の相談も無かった・・と言うのは、ちょっとキツい話しなのですよ。 もし結婚と言う選択肢も頭によぎる状況なら、相談もせず転職と言うのは、肝心の結婚相手との関係性に影響し得ますので、「ここに転職が決まった」などと言う、完全な事後報告になる様な事態は、避けた方が良いとは思います。 何らかは「事前に相談」と言う部分が存在する様、配慮なさった方が無難です。

tokumeinoonna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >>昨今は、在職中に転職活動と言うのが、一般的かと思いますが。 やっぱりそうですよね。 >>最悪、勢いで辞めちゃっても構わないくらいのつもりで、転職活動を主眼に思考,行動してみては? 成る程、私には勢いが足りないということですね。 確かに、そうかもしれません。 もう少しストイックに活動するようにします。 ただ、休みについては、有給は1か月前の申請からですし、 1日休むと、その分お給料が減らされるので、手取り額が減ってしまうんですよ; でも、もうそんなこといってられないですよね。 考えてみます。 細かくご指摘頂き有難うございます。 >>男側からしますと、大事な彼女の、大事な転職と言う事態に、何の相談も無かった・・と言うのは、ちょっとキツい話しなのですよ。 やっぱり、そうですよねぇ。。 彼に話すと、嫌な顔されるのが目に浮かぶので、なかなか話を出せずにいます。。 でも、遅かれ早かれ転職することは決意しているので、今夜あたりにそれとなく相談してみます。 関係壊れるのは、嫌ですからね。 >>近い将来に「結婚」が視野があるなら、正規雇用に拘る必要性も低い局面かと思います。 重ねての質問になってしまいますが、 よくこのワードを耳にします。 私の友人も、同じようなこと言ってました。 何故、女性は正社員にあまりこだわる必要がないのでしょうか。 一般的に、育児、家事、仕事の両立ができる人が少ないってことですかね?

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

結婚を控え、子供が出来たら辞める予定なら、ますます転職は困難では? 面接までたどり着いたとしても、年頃の女性なら必ずその辺りの事情を聞かれますよ。 応募しても反応が無いのは、その辺りを見透かされているのかも知れません。 子供ができるまで数年間(?)のこと、今の職場で頑張りましょう!

tokumeinoonna
質問者

補足

早速のご回答、有難うございます。 >>結婚を控え、子供が出来たら辞める予定なら、ますます転職は困難では? わかりずらくて申し訳ありませんでした。 私の希望としては、出産後も働ける環境を希望しているんです。 今の職場は、育児休暇が無いので、出産したら辞めざる負えません。 子供ができるのが、例えば28歳とかだとして、 そこから再度就活・・・となると、正直今以上に厳しい戦いになるような気がしますし、今お付き合いしている人の収入が多くはないので、私の収入(育児休暇中の給付金)が無いと、生活が不安で仕方ありません・・・。 ですから、この際賞与はなくてもいいので、せめて育児休暇が取得できる会社に勤めたいのですが、 本文の3つの選択肢で迷っている状況なんです。 言葉不足ですみません。

関連するQ&A

  • 正社員として転職したい

    私は現在30歳の男で、職業はwebデザイナーです。 現在、会社に正社員で勤務しておりますが、1/20に急遽、解雇通告され、 そこから1ヶ月後の2/19付けで退職となってしまいました。 2/20以降、私としては、経済的理由や、転職に際しキャリア上、不利になるという理由などから、 退職後は、なるべく無職期間を空けたく無いと考えています。 そこで現在、正社員かつwebデザイナー希望で就職活動をしておりますが、 2/20からすぐに働ける正社員の働き口が現時点では決まっていなく、 また退職までに決定する可能性も低いというのが現状です。 経済的な面で言いますと、会社都合退職なので、失業給付に頼ることは可能ですが、 やはり収入面はかなり減りますし、そうなると経済的に厳しい(貯金がほとんどありません。)ので、 退職後、すぐにでもフルで働きたいと考えております。 そのほうが失業給付より収入は多いはずですので。。 ただ、かといって、今はとにかくとても急いでいるので 「とにかく正社員でwebデザイナーならどこの会社の正社員でもよい!」 …か? と言われると、そうではなくて、急いでるとはいえ、 同じような転職を繰り返さないためにも、会社選びには慎重になりたいと考えています。 ※解雇や解雇の理由などについては以前にご相談させていただいてました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5609436.html? そこで、(やむなくではありますが)退職日以降、すぐに長期派遣社員の webデザイナーとして就業し、仕事をしながら、正社員ではたらける会社をじっくり探す、 というのはどうか? と、少し考えはじめています。 現状、正社員、派遣社員ともにエントリーし始めている状況です。 派遣でいくというのは、経済的な面、、というのが大きいのですが、 加えて、この時期、この不況のご時世の転職活動、ということで 今、この時期に急いで、とりあえず正社員で入ってしまうよりは、 派遣社員をしながら、多少景気が回復するのを待ちつつ、 良い会社をみつけられるまで、じっくり就職活動をするほうがいいのではないか、 と考えているからです。 もちろん不況でなくなる時期がいつか?なんて明確なことは私にはわかりません。 回復したらよい会社に入れるのか、というのも分かりません。 じっくり派遣で、、なんて言ってられる年齢でもないかもしれません。 どちらにせよ、リスクはあると思います。 仮に派遣社員で働くとなると、正社員へのつなぎが前提ということで 仕事だけで疲労しきってしまい、何もする気力が無くなる、 ということになっては困るため、派遣ではたらく場合は、残業が少なめで、 なるべく自宅から近い会社に就業しようと考えています。。 ただ、今から派遣ではたらくということに、正直なところ抵抗はありまして 前述した年齢的な面に加え、派遣というぬるま湯に慣れてしまってはいけない※、 などという点から、できれば派遣は避けたいというのが本音であり、やむなく、、、 というかんじではあるのですが。。。 (※派遣社員の皆様を侮辱しているわけではありません。) あれこれ思ったところを書き、まとまりませんが、これが今現在の私の心境です。 どんなことでも結構ですので みなさまから、何かご意見やアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 派遣か正社員かどちらがいいでしょうか?

    フリーターの女です。 正社員の仕事を探さないといけないな・・・と心で焦っていますが、 なかなか面接に行く気力が持てず1年経ってしまいました。 このままズルズルとフリーターをやるくらいなら、派遣社員の面接に行って 事務職をやろうかな?と思い始めてきましたが、その選択ってどう思いますか? キャリアカウンセラーの人には、「今、派遣社員を選択したら、よりいっそう正社員への道は 遠くなるから、今のうちに正社員を探したほうがいい」と言われました。 個人的には「経理の経験をバイトや派遣で積んで、そこから正社員を 目指す道などもあるのかなぁ」と思っています。 どなたか、何か意見を聞かせていただけたら嬉しいです!( ; _ ; ) 以下は、参考までに、私の状況を載せました。 ■ 希望する仕事の条件は下記です。  ・ 結婚出産後も長く働ける(育児休暇がある・または再就職できる)  ・ 月10万以上稼げる、社会保険等がある ■ 私のスペックは下記です。 ・ 28歳(女) ・ 駒大卒(2年留年) ・ 2年間プログラマー経験あり ・ 退職後、1年間イベントスタッフをして現在に至る

  • 結婚後は正社員?派遣?

    私は派遣社員として事務職をしていましたが、先月末契約満了で退職し、ちょうど同じタイミングで結婚しました。 彼のお給料だけではきついので、また働かなくてはと思っています。 今まで通り派遣で働くか、正社員になるか、迷っています。 現在28歳です。今までずっと派遣で営業事務をしてきて、特に資格やこれといったキャリアもありません。 30歳までに子供も生みたいと思っています。子供を生んでも正社員の方が産休や育児休暇などがとれるし、いいと思うのですが、 派遣の方が残業あるなしが選べたり、気が楽といえば楽です。 でも将来の年金の事など考えると正社員の方がいいかなと思ったり。 正社員か派遣か、どちらで働くべきか迷っています。 結婚されている女性の方、正社員、派遣、どちらがお勧めですか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 正社員になりたい

    私はいま30歳で、正社員としての職歴がありません。 簡単な経歴は、大卒→事務パート2年→専門学校中退→その後いくつかのアルバイトをした→契約職員として一般事務職1年という感じです。 専門学校を中退したあとが、履歴の空白で1年半くらいブランクになっていて、この間は、ニートというのかひきこもりっぽい感じでした。 今はすごく後悔しています。面接では必ずつっこまれるので、うまく、理由を考えてはきましたが。 契約職員として一般事務職1年というのが最近の経歴で、この仕事に就くことができて、本当に嬉しかったです。が、この仕事は派遣のように期間が決まっていて、このために、思い切って正社員として働こうと思い、初めて正社員で就職したのです。が、焦って決めた会社で、入ってみてとても後悔しました。自分は今まで、正社員で応募をすると書類選考で何十通も落ちてきたから、受かったからという単純な理由で本当は行きたいなと思えなかった会社に就職してしまったのです。結局退職。しかも今までなかったはじめての辞め方「自己都合退職」。自分でしたこととはいえ、ショックです。もっと仕事に就く前に考えればよかったと。でも今まであまりにも書類選考、面接など、正社員で応募しても本当に何十社も落ちてきたから、受かったから行ってしまった、というただそれだけなので、そんな自分が本当に悲しいです。 退職してからしばらく、ショックでした。でもあんな会社を辞めたことで自分の人生に傷がつくなんてイヤだ!!という気持ちで、次の就職を頑張りたい。でも毎日、不安になったり、また書類を出して落ちて戻ってくるし、退職して本当に心細くなりました。そんななか面接に行って非常勤ですが事務の仕事をすることになりました。こうしているうちにまた31歳になってしまいます。次は正社員になりたい、どうしていったらよいですか?アドバイスを下さい。

  • 正社員の特権、よい所は??

    20代後半、女性、中小企業で営業事務をしています。正社員です。 今の会社の待遇、給与等に不安があります。 正社員なので福利厚生はしっかりはしています。 ただ給与手取り135,000円、昇給、賞与無し。月5日~6日の休み。産休、育児休暇等は無し。 福利厚生はしっかりしていますが、賞与が無いのでもっと稼ごうと思ったらフリーター派遣社員の方が稼げます。 正社員のよい所とはどのような所なのでしょうか?正社員で長く勤める事でよい事とはあるのでしょうか。この歳になって今更ですが・・ なんだか今の会社だと正社員って何なんだろうと改めて考えてしまって。 今の仕事内容にも満足はしていないのもありますが、給与面で不安があります。今は親と同居ですが、1人で暮らしていくのには無理では無いのかもしれませんが、厳しいです。結婚したとしても、産休、育児休暇がないのも不安です。 この不況なので転職して今よりいい待遇の所で正社員になるのも難しいのかなとも考えています。でも今現在賞与、産休等が無い事を考えれば、バイトを掛け持ちして働こうかとも考えています。その方が今より稼げます。福利厚生に関しはパートでもある所もありますので。 今の条件でも、正社員でいたほうがよいのでしょうか・・ 自分自身が何を重視して働くかによって、方向性、考え方は違ってくる事だとはわかっているのですが。

  • 正社員になりたいです。

    正社員になりたいです。 現在、派遣社員として働いています。 昇給もないので、できればこのまま正社員になりたいのですが、この会社では難しそうなので転職を考えています。 今年で37歳になります。 年齢も年齢ですが、転職回数も7回と非常に多く、また、学歴も短大卒と低くかなり難航してます。 大手エージェントの登録は全て断られました。 事務、営業、クリエイティブと職種もバラバラですが、業種は1社を除き全て広告、出版等の印刷物系です。 正社員、正社員、派遣、正社員、正社員、契約、派遣と点々としている状態です。 退職理由も倒産や部署消滅等で解雇が3回続き、さすがに書類で落とされます。 こんな状況なので当然リーダー職の経験はありません。 ハローワーク紹介ではほぼ通ってしまうのですが、まともな会社は非常に少なくあまり使う気になれません。 転職経験の多さから、いい加減な会社はすぐわかってしまいます。 今度こそ長く働きたいです。 なんとか面接までこぎ着けたいのですが、この転職回数でも登録可能な転職エージェントはないでしょうか?

  • 非正社員の募集の正社員登用は信頼してもいい?

     40代・女性です。今まで事務職(正社員)で勤務してきました。今年の3月に退職し、転職活動中です。  自分の今までのスキルなど判断し、次の仕事も事務職で探しています。  私は独身のため、正社員を希望しています。  今キャリアコンサルティングの方と相談しながら、転職活動をしています(正社員希望とか詳しい話は伝え済)。その方のススメもあり、今2社の求人に応募しています。どちらも非正社員の事務の募集です。  1社は、営業事務      基本給18~20万      昇給・賞与なし      土日休み(フレッシュ休暇などあり、休みやすい感じ)      6ヵ月更新(正社員の登用制度あり) ※この会社は人気で、すでに応募8人いる、とハロワから言われました。  もう1社は、事務(仕事内容をみると、一般事務)        基本給12万~13万        日曜・祝日休み、土曜日は半日仕事(月一土曜日休みあり)        3ヵ月雇用期間満期終了後、正社員とすることあり ※この会社は応募ゼロで、キャリアコンサルティングの方からも「これ応募したら、受かる確率高いよ!」と言われました。  どちらも私的には条件や仕事内容は、許容範囲です。  ただ!どうしても正社員で働きたいので、非正社員は気になっています。わずかな希望で「正社員登用あり」「正社員とすることあり」と書かれていることですが、非常に不安です。  この2社が退職後初の書類応募で、非常に苦労しました(志望動機とか)。書類選考されて、面接させてもらえるとしたら、退職後初の面接なので、非常に緊張します(胃が痛いです)。  ハローワークの社員もキャリアコンサルティングの方も、「正社員登用」については会社に面接で確かめるしかない、という返答でした。  キャリアコンサルティングの方は、「履歴書とか面接とか実際にやらないと慣れないし、面接受けて『違うな』と思ったら、辞退してもいいんですよ。」ととりあえず受けてみた方がいい!というススメと私も「そうだな。」と思い、応募はしました。  面接させてもらえたら、正社員登用のことは質問したいと思いますが、どのようなことを聞けばいいと思いますか?  私は今考えているのは 「どういう条件で正社員になれますか?」 「3ヵ月(もう1社の6ヵ月)で正社員になれなかった場合、その次はいつ頃にどのような形で判断してくれるのでしょうか?」 「正社員になった場合、非正社員の時と違いはありますか?」 の3点です。  その会社の正社員にしてくれる度合いを確かめるにはどうするべきでしょうか。  正直…書類選考で落としてくれないかな?と思っています。ハロワにもキャリアコンサルティングにも言いやすいので…。万が一採用され、私が辞退する方が理由とか面倒で…。  ネットで調べても「非正社員から正社員にするって言っていたけど、全然正社員にしてくれない。」とか「正社員の話をすると、逃げられる。」とか「○年ずっと非正社員…。正社員制度あるって言っていたけど…。」とかそういう話しか見れず、正直希望はないのかな…と不安ばかりです。  非正社員の応募で「正社員登用あり」と書いてて、正社員になれた方のご意見であれば一番助かります。  みなさんは、非正社員から正社員登用ありの応募はどう思いますか? ※年齢的に転職無理、とか年齢の意見は、やめてください。 ※事務職は応募が多いから無理、とか事務職人気とか職種の意見もやめてください。

  • 正社員・契約社員の募集について

    現在正社員の面接に行く予定にしていますが、そこは高倍率で難関です。 ある日、ある企業の契約社員募集の求人を見つけました。 その業界は私が前から気にはなっていた業界です。 大変なのだろうなあと思ってはいますが・・・。 しかし、問題は「契約社員」という事です。 知り合いに聞いてみたらその業界は正社員ではなく、契約社員を雇っているとの事でした。正社員の方が身分が安定していますが・・・。 現在正社員のエントリーをしているので、その会社の結果が分かってから、その契約社員の会社の応募をしてみたらよいか、いますぐ、契約社員の会社の応募をしたらよいかを迷っています。 それと、今仕事をしていないので時間があるので旅行をしたいと思っていますが、正社員の結果がもし駄目だったらそこで、旅行をしようかそれとも、契約社員のエントリーもしてもし採用になったらそこで働きGWや夏季休暇に行こうか迷っています。 みなさんだったら、どのようにされますか? 今、とっても「もやもや」しています。

  • 派遣か正社員か

    お世話になります。 39歳の女性です。現在の派遣を続けるか正社員かで悩んでいます。 現在派遣で同じ会社に3年勤務していますがのことや将来のことお金のことなどを考え、正社員への転職を考えるようになりました。そして先日はじめて1社面接をしたところ、1次面接通過し2次面接をしてきました。感触としては受かりそうなのですが、正直なところこの会社でいいのか?ということで非常に悩んでいます。返事は明日くることになっています。どちらも一般事務です。年収は正社員で残業40h入れて、今の派遣と変わらないくらいです。 <現在>・派遣    ・残業ほとんどなし    ・人間関係非常によい    ・通勤約1時間    ・正社員にはなれないがずっといていいよと言われている     (他部署で派遣7年の方もいます。)    ・休みが取りやすい <面接した会社>    ・正社員     ・通勤徒歩5分    ・残業月約40時間(ただし今回の募集で人が入れば残業も減る     だろうし、会社としては減らしていきたい。そのための募集でもある。)    ・残業代はつく、昇給・賞与あり     ・創業数年の若い会社だが業績は順調に伸びている。    ・クレーム等の嫌な電話応対多々あり     ・人間関係はいいとのこと    ・事務だが責任ある仕事を任せていきたいとのこと   私としては会社は近いが残業の多さ、嫌な電話ありなどが気になります。今の会社ははっきり言って人間関係も仕事も楽で自分の時間も十分あります。正社員は責任の重さが出てきて、有休もとりづらく自分の時間もなくなるのでは、体力的に大丈夫か、また会議で出張や社員旅行など会社の行事があるのも派遣で気楽にやってきた自分がついていけるか不安でもあるのです。 ただ今回の募集は一般事務で30人ほどの応募があった(1人採用)そうで、そんな話を聞くとこんな時代なのに、39歳の自分を採用したいと言ってくれるのは他にはないのでは?とも思います。 皆さんのご意見をぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣社員か正社員か。

    こんばんわ。20歳後半で技術系の仕事を派遣社員で働いています。 正社員のわずらわしさに嫌気がさし、派遣社員で働いてもう2年半ぐらいになりました。これからの将来のことを考えて、正社員になりたいことを派遣会社に相談しようか迷っています。派遣会社側はやはりいい顔はしないですよね?いいずらいところもあります。やりがいのある仕事をまかされており、指名を受けて仕事をもらい、残業の日々で、いろんな面で正社員と変わらない扱いをうけています。契約も最初は1、3ヶ月契約だったのが気がつけば一年契約になり、派遣先からの評価もよいそうでこのご時世で時給upまでしていただいてます。でも、正社員としての私が必要かもわからない不安もあるのですが。将来このまま結婚し出産となった場合、社員であれば、育児休暇をとることもできますが、派遣では、無理ですよね?先々のことを考えるとやはり正社員にと思うのですが、躊躇しています。タイミングも問題だと思うのです。 派遣から正社員になった方、意見お願いいたします。正社員になってよかった、または派遣のままのほうがよかった、正社員への話の進め方等、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう