• ベストアンサー

富裕層が「自治体」を作るアメリカ

最近アメリカで、富裕層の人達が集まり行政機能を持つ独自の「自治体」を作るケースが増えているという。 なぜ彼らは、半ば“独立国”のような事をするのだろうか? 連邦政府は、認めているのだろうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

jumpup さん、こんばんわ。 なぜ彼らは、半ば“独立国”のような事をするのだろうか? 彼ら富裕層は貧乏な人たちに対する社会福祉というものを自分たちの納税したお金の無駄遣いとみなしているのです。 だから、貧乏な人たちの住んでいる地域を締め出し、自分たちの自治体を作り、余計な税金を取られないようにしたいのでしょう。 連邦政府は、認めているのだろうか? 確か住民投票で賛成多数になると州政府が認めるという風にアメリカの法律で決められているらしいです。 ただ、こんなことばかりをしてると国家として成り立たなくなり、やがては滅亡するでしょう。軍事・外交で外国ばかりを相手にしている場合ではないのです。 詳細は下記のURLを参照ください。 http://www.youtube.com/watch?v=Beb00QjOnKI

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分達が納めた税金は、自分達の行政サービス向上に使え。 貧乏人に回すな。 富裕層の本音が出ています。 アメリカは、だんだん内向きになっているようです。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

”なぜ彼らは、半ば“独立国”のような事をするのだろうか?”      ↑ 既に他の方が回答していますが、納めた税金を 他人の為に使われるのが納得いかない、という のがその理由です。 米国は貧富の差が激しい社会です。 富裕層が納めた税金を、怠け者の為に使う、と いうのが許せないのです。 裏には人種差別意識があると思われます。 黒人の30%は生活保護受給者です。 ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンは 次のような指摘をしています。 「サヨクは、搾取、搾取というが、米国の貧困層は  そもそも働いたことなど無いのが多いのだ。  産まれてこのかた、働いたこともない人間から  どうやって搾取するというのか」 もらった生活保護も、ギャンブルやストリップ見物 酒などに浪費するため、フロリダ州では使用制限 する条例を制定したほどです。 ”連邦政府は、認めているのだろうか? ”     ↑ 民主主義が徹底している米国では、住民の意思が 優先される結果、法的にも可能だそうです。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分達が納めた税金は、自分達の行政サービス向上に使え。 富裕層の本音が出ています。 アメリカは内向きになってきているようです。

• kusirosi
回答No.3

人口が多くなれば、 新しい自治体を作る ごく、普通のことです。 日本では、最近は自治体の合併ばかりですが、 人口が増加した、明治~昭和30年代は、分割・新設の方が多かったのです。 ちなみに、 アメリカの国土の半分以上は、 州管轄の郡にあっても、過疎で市町村未設置の非自治地域です。 ・連邦政府は、認めているのだろうか? 合衆国から脱走(独立)しようとしないかぎり、 自治体のことは、各州に、おまかせです。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自治体に責任を持たせて幅広い裁量権を与える。 アメリカらしいです。

• rikukoro2
回答No.1

えっと元々米国『合衆国』です。 複数のStateの連合体なんです。  なので州ごとに法律も違えば、税率も違う、運転免許だって違う、 米国という国家は複数の州の連合体です。  なのでそれらの行動は米国の仕事じゃないです、州の管轄になります  ※米国という国家は、中央集権結果ではなく、かなり独立性の強い地方分権国家です

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにアメリカの各州は“独立国”のようですが。