• 締切済み

洋館には何故、塔や櫓の様なものがついている?

全ての洋館ではないのですが、洋館の写真を見ているとよくこのような特徴があり、砦や要塞を思わせます。 要塞的な役割もかねているんですか? 昔西洋では、街の建物がトーチカの役割を果たすようにした都市があったことは聞いたことがあるのですが、このような設計の建物は西洋の中でもそれ系統の文化の建物なのでしょうか。

• 歴史

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.3

>洋館には何故、塔や櫓の様なものがついている? 教会の鐘楼や城郭の望楼の名残りです。 >砦や要塞を思わせます。 このような印象は、塔や櫓のような部分からだけではなく、窓と壁との面積の比率からもきています。 西欧では、窓はあくまでも室内から外を覗くためのものです。 一方日本建築の基本は、室内と屋外は可動式の仕切りで区切っていました。 可動式の仕切り、すなわち、障子や襖です。 障子や襖が使われる以前は御簾とよばれるすだれか跳ね上げ式の板戸でした。 室内と屋内との間に縁側とよばれる空間を設けました。 障子や襖を開け放せば縁側という空間を介して室内と屋外が一体化します。 京都の平安神宮や広島の宮島にある厳島神社を思い起こしてください。 あるは、現在の大きなお寺の本堂を思い起こしてください。 窓と壁という区別がありません。 建物の外周で窓と壁という関係が成り立つ部分は極めて少ないデザインとなっています。 これをコンパクトにしたのが現在の日本住宅のデザインです。 マンションでも、掃き出し窓という機能部分を持っています。(日本独特のデザインです) ベランダへの出入り口と窓の区別がありません。 このような開放的な建物を見慣れた目には、西洋建築のデザインは要塞のように見えます。 >昔西洋では、街の建物がトーチカの役割を果たすようにした都市があったことは聞いたことがあるのですが 西欧や中国などの大陸国家と日本は、街とお城の関係がまったく違います。 大陸国家の古代の戦争は異民族との戦争が主体でした。 負ければ、皆殺しになるか、労働力として連れ去られるかのいずれかでした。 領民は自分の身を守ってくれる領主(王)を頼りました。 街を城壁で取り囲んで領民を住まわせ、領主(王)はその中に自分の身をまもる要塞を建てて住みました。 土地に余裕がない場合は、城壁と要塞を一体化させた巨大な建物をつくり、領民と領主は住む部屋を分けて暮らしていました。 これが仰られるトーチカのような都市です。 漢字の国は現在は口の中に玉を書きますが、旧字は國です。 口の中に地域の域の右側を書いていました。 古代中国では城壁で囲んだ中が国であり国家でした。 見通しのよい大陸では、外敵の来襲をいち早く知るために、城壁や要塞に高い望楼を建てました。 この望楼がデザイン化されたものが、デズニーランドの白雪姫のお城の尖塔です。 一方教会は尖塔を建ててその上部に鐘を収めました。 鐘によって時刻や行事を信徒に伝えました。 日本の寺院は、鐘は母屋とは別に鐘撞き堂を建てました。 地震国家ですから高い建物の上に重い鐘を吊るなどという危険なことはしませんでした。 神社には鐘で何かを知らせるという習慣はありませんでした。 以上のお城の望楼と教会の鐘楼の名残りが洋館の塔や櫓のように見える部分です。 明治になってこのようなデザインを日本に伝えて西欧建築を教育したのがコンドルという建築家でした。 コンドルが来日する前から、横浜や神戸、長崎では、宣教師や商館員の求めに応じて日本人の大工が洋館を建てていました。 宣教師は布教先で教会を建てる必要から、デザインなど若干の知識は身に着けていました。 戦国時代信長や戦国大名のもとで京都や長崎、山口などに教会堂が建てられていました。 >このような設計の建物は西洋の中でもそれ系統の文化の建物なのでしょうか。 大型のレンガ組みのビルはコンドルの影響を受けています。 個人の木造の洋館は、日本人の大工が見様見真似で作り上げた和洋折衷の独特のものです。

gfufuyuyhyghjy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去にそのような出来事があったのですか。ありがとうございます。 とても参考になりました。

• tanuki4u
回答No.2

http://inaxreport.info/no190/feature1.html 1873年には、ゴシック・リヴァイヴァルの大家であったウィリアム・バージェスの事務所で働き、ゴシック様式を習得し http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E5%BB%BA%E7%AF%89 中世の建築様式ってかっこいいよね! というのがコンドルの師匠で、日本の建築家の多くがコンドルの弟子。

gfufuyuyhyghjy
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 とても詳しく教えて頂き、まことに感謝しております。 とても参考になりました。

• tanuki4u
回答No.1

たぶん この方の作品かと http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB 日本の洋館はコンドルおよびその門下、例えば東京駅設計の辰野金吾 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%B0%E9%87%8E%E9%87%91%E5%90%BE イギリス風の趣味だからです > 砦や要塞を思わせます。