アメリカ人婚約者の英語でのニュアンスを知りたい

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の日本在住の日本人女性が、アメリカ人の婚約者からの英語メッセージのニュアンスを知りたい。
  • 日本在住の日本人女性と韓国在住のアメリカ人の婚約者は、3カ国語話者で日本語と韓国語でコミュニケーションしているが、彼の英語メッセージのニュアンスがわからない。
  • 彼のメッセージには「愛してる。(私)を愛する心はいつも同じだ。」という日本語の文があり、彼は英語で何と表現しているのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ人婚約者の英語でのニュアンスを知りたい

私は日本在住の日本人女性で、韓国在住のアメリカ人の婚約者がいます。彼の仕事の都合で遠距離恋愛中です。 彼からのメッセージにほぼ毎日のように、寝る前や出かける前の文末に日本語で「愛してる。(私)を愛する心はいつも同じだ。」と書いてあります。 私と彼は育った環境や仕事の都合上、お互いに英語、日本語、韓国語の3カ国語話者です。普段のコミュニケーションは日本語と韓国語がメインで彼だけ英語で話し、私が日本語で返答したりといった感じです。が、彼からのメッセージはほぼ日本語でたまに翻訳機を通してるのかな?と感じることがあります。 先ほど書いた愛する心はいつも同じだ。が、韓国語ではこれだ、と思うネイティブ表現が思い浮かぶのでしっくりくるのですが、英語だと何にあたるのでしょうか?私の英語力は韓国語に比べると低いのでニュアンス、そして彼が本来、英語で言いたい言葉が何なのかわかりません。 気持ちが不安だとか恋愛の悩みではなく、英語での表現が気になりますが、彼ははぐらかして教えてくれません(T_T) 英語に精通してる方にお力を貸していただきたいです! よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.1

英語のラブ・ソングを聴いていると、たくさん愛の表現がでてきます。 で、日本語の対訳で思い当たるのは、 I always love you. とか、 My love for you is forever. あたりです。 遠距離恋愛は大変ですが(うちも単身赴任で遠距離結婚です)、コミュニケーションを密にして、無事にゴールにたどり着けますように。以下、遠距離恋愛の歌です。 Three Doors Down "Here Without You" http://www.youtube.com/watch?v=nEfel8vX9b4&index=1&list=RDnEfel8vX9b4 311 ”Love Song” http://www.youtube.com/watch?v=TYuqrjI_n5c おせっかいですねぇ。 遠くから応援しています。

sae5757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラブソング、ハッとしました。彼と付き合い始めた頃、プロポーズの直前、彼はよくメールと一緒にyoutubeを貼り付けて送ってくれていました。最近は減りましたが(笑) MJのThe Way You Love Meや韓国の少し懐かしいラブソングなど。。。私も当時はお返しyoutubeを送っていたのに。。すっかりお互いさぼっていたようです。 Ciaopolpoさんの教えてくださった2曲も噛み締めながら聞きました。 国際結婚の先輩方のお話は勉強になります。勇気づけられました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 わたしはイギリス人と結婚していますが、書かれている英訳はいくらでも浮かびますけど、書いても意味がないのでやめておきます。 それは、彼の気持ちがいちど日本語に訳されているため、現実の英語でどのように考えているのかはわからないからです。 愛しているのは事実でしょうから、すなおにそのまま受け止められたらいかがでしょうか。 きいてもおしえてくれないのは、わたしの場合でも同じです。 ひとひとでいうと、恋人同士の心の働きのよなうもので、聞かれてくるのを、楽しんでいるのだと思います。 お幸せに。

sae5757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、彼の気持ちが一度彼の中で訳されてるため、実際正解はないですね。 現在遠距離のためか、何がきっかけということでもなく突然凹んだり、マイナス思考に陥ったりしますが、彼の一生懸命の日本語や一緒に過ごしている時の言動を信じ前向きに過ごします! ありがとうございました(^^)