• 締切済み

村からの委託業務を辞めさせたい。逮捕で可能か?

ある人が、村からある施設の管理を委託されています。委託費用として村からお金をもらっています。 その契約は二年更新なのですが、更新前になんとか辞めさせることはできないかと考えています。 その人の為に多くの人が不利益を被っています。 その人は、以前、現行犯なら逮捕という行為をしています。被害者は警察に相談しましたが、現行犯ではなく証拠もなかったため立件できませんでした。 本当に逮捕(または書類送検)となれば、村からの委託業務は打ち切りということになるでしょうか?罪の重さにもよるでしょうか?

• 警察

みんなの回答

• 1paku
回答No.1

まず、ある人の他に、その業務を引き受けて問題なく出来る人をキープします。 ある人が、その仕事にふさわしくない理由を文書にして、村長さんや村の有力者に渡す。 署名をあつめても良いかもしれません。 かなりの確率で交代でしょう。 それで駄目なら、村議会で問題として取り上げてもらう。 途中降板もありえます。

furenchitoosuto
質問者

補足

ありがとうございます。 後任者は居ます。 署名活動も考えましたが、諸事情あって難しいですね。 軽犯罪でも、警察に立件できたらどうなるか?を教えていただけたら幸いです。