• 締切済み

こういう場合逮捕は出来ないのですか?

痴漢は現行犯でないと逮捕されないんですか?犯人の顔を覚えていて後からって言うのは出来ないんですか?今までの似たような質問を見てみたらこんな疑問が浮かびました こういう場合はどうでしょうか? ある人が痴漢の被害にあっていたとしてその人はその時怖くて声が出なかった。そのあと着ていた服を証拠品としてもっていき容疑者の顔を覚えていたのでその人に任意同行させてその人の指紋を調べて一致するか調べる。もし一致すれば証拠になるから有罪になる。こういうことって出来ないんですか・・? 指紋ってそんなに簡単に落ちないものだと思うし。洗濯しても落ちませんよね?なんでこういうことも出来るんじゃないでしょうか・・?

noname#72793
noname#72793

みんなの回答

回答No.4

何点か解決しなければならない問題があります。 まず、指紋を強制的に収集することは非常に難しいこと。 とくに被害者である一般の人間が、「この人に違いない」と思っただけの 段階で、指紋の採取を強要することは困難です。 次に、それが可能だとしても立証できるのは「被害者の服に指紋がついて いた事」までです。その指紋が犯人のものだと断定する根拠が必要です。 また、何よりも「本当に痴漢が発生していた」ことを証明しなければ なりません。それも客観的な方法で。 最後に、容疑者を特定する事が何より難しいでしょう。

• jurisdr
回答No.3

現行犯逮捕以外でも逮捕の要件を充足していれば当然逮捕できます。 現行犯逮捕以外の逮捕としては、令状による逮捕と緊急逮捕があります。 緊急逮捕は痴漢事件に適用されることはまず無いと思います。要件が厳しくまた、痴漢の場合緊急逮捕するぐらいなら現行犯逮捕できるでしょうし。 令状による逮捕の場合は逮捕状の請求に相当程度の嫌疑を証明する資料が必要です。質問者さんの指紋がそれにあたるでしょう。あとは証拠の採否、信用性の程度等の問題ですね。なかなか難しいかもしれません。

• kantansi
回答No.2

添付サイトを作った人は、現行犯逮捕でなく、被害者の証言だけで後日誤認逮捕されたようです。 実際現行犯逮捕といっても、誰も第三者が犯行を見ていないまま、被害者による現行犯逮捕のケースが大半ゆえ、質問者さんが仰るようなことも可能でしょう。  http://enzai.xrea.jp/

noname#64329
noname#64329
回答No.1

故意に触れたのか、「揺れた際にたまたま触れてしまった」のか判断つかないので証拠としては採用しづらいです。 また仮に証拠採用されるのであれば、その気になれば上記でたまたま接触した人を「痴漢としてでっちあげる」ことも可能になってしまうため、よくよく検討が必要です。