• 締切済み

こういう場合逮捕は出来ないのですか?

痴漢は現行犯でないと逮捕されないんですか?犯人の顔を覚えていて後からって言うのは出来ないんですか?今までの似たような質問を見てみたらこんな疑問が浮かびました こういう場合はどうでしょうか? ある人が痴漢の被害にあっていたとしてその人はその時怖くて声が出なかった。そのあと着ていた服を証拠品としてもっていき容疑者の顔を覚えていたのでその人に任意同行させてその人の指紋を調べて一致するか調べる。もし一致すれば証拠になるから有罪になる。こういうことって出来ないんですか・・? 指紋ってそんなに簡単に落ちないものだと思うし。洗濯しても落ちませんよね?なんでこういうことも出来るんじゃないでしょうか・・?

noname#72793
noname#72793

みんなの回答

回答No.4

何点か解決しなければならない問題があります。 まず、指紋を強制的に収集することは非常に難しいこと。 とくに被害者である一般の人間が、「この人に違いない」と思っただけの 段階で、指紋の採取を強要することは困難です。 次に、それが可能だとしても立証できるのは「被害者の服に指紋がついて いた事」までです。その指紋が犯人のものだと断定する根拠が必要です。 また、何よりも「本当に痴漢が発生していた」ことを証明しなければ なりません。それも客観的な方法で。 最後に、容疑者を特定する事が何より難しいでしょう。

  • jurisdr
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.3

現行犯逮捕以外でも逮捕の要件を充足していれば当然逮捕できます。 現行犯逮捕以外の逮捕としては、令状による逮捕と緊急逮捕があります。 緊急逮捕は痴漢事件に適用されることはまず無いと思います。要件が厳しくまた、痴漢の場合緊急逮捕するぐらいなら現行犯逮捕できるでしょうし。 令状による逮捕の場合は逮捕状の請求に相当程度の嫌疑を証明する資料が必要です。質問者さんの指紋がそれにあたるでしょう。あとは証拠の採否、信用性の程度等の問題ですね。なかなか難しいかもしれません。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

添付サイトを作った人は、現行犯逮捕でなく、被害者の証言だけで後日誤認逮捕されたようです。 実際現行犯逮捕といっても、誰も第三者が犯行を見ていないまま、被害者による現行犯逮捕のケースが大半ゆえ、質問者さんが仰るようなことも可能でしょう。  http://enzai.xrea.jp/

noname#64329
noname#64329
回答No.1

故意に触れたのか、「揺れた際にたまたま触れてしまった」のか判断つかないので証拠としては採用しづらいです。 また仮に証拠採用されるのであれば、その気になれば上記でたまたま接触した人を「痴漢としてでっちあげる」ことも可能になってしまうため、よくよく検討が必要です。

関連するQ&A

  • 一般人による現行犯逮捕

    電車内での痴漢(冤罪の場合)で、「有罪率99%だから嘘でも素直に認めたほうがいい」とか、「駅長室まで付いて行くと認めたことになる」とか、さまざまな情報がネット上にあります。 一般人による現行犯逮捕は、法律で認められていて、証拠がなくても自分の判断で逮捕できます。 だとしたら、逮捕自体は正当な行為なのだから、痴漢をしたといわれたらその人の拘束を受け、大人しく引き渡されるべきなのでしょうか。 それとも、「あなたはやったと主張している。私はやってないと主張している。どちらも証拠はない」ということで、推定無罪だから拘束されるいわれはない、と突っぱねるべきなのでしょうか。 でもそうすると現行犯逮捕はできないことになってしまう・・・ 痴漢を例に出しましたが、それに限らず、「現行犯逮捕」という一般的な事項についても教えてください。

  • 現行犯逮捕とは?

    よく「××の犯罪で現行犯逮捕した」って記事が出ていますが、逮捕状なしでの現行犯ってその場でしか逮捕できないのでしょうか? たとえば、物理的証拠が残りにくい痴漢などで、その場で逮捕しない場合、のちに犯人を特定しても逮捕できないのでしょうか? 民事では、できると思いますが、刑事はどうなのでしょうか?

  • 痴漢で逮捕

    先日、付き合っている彼が痴漢で逮捕されました。屋外での出来事で被害者は未成年のようです。現行犯ではなく、任意同行のあとに本人が認めたから逮捕になりました。私は彼の家族から知らされました。 本当に信じられないです。悲しくて、どうしたらいいか分かりません。ただ泣いてしまうばかりです。夜もあまり眠れません。 彼は今、警察署に拘留中で、10日くらいは出てこられないとのことです。初犯です。 今後、彼はどういう処遇になりますか? 弁護士さんはまだついてませんが、弁護士さんに早めにお願いしたほうがいいですか? まだ示談できる段階ですか? よろしくお願いいたします。

  • 暴行被害者が傷害被害を装い現行犯人を逮捕させた場合

    暴行被害者が大袈裟に演技して傷害被害を装い、 犯人を警察に傷害容疑で逮捕させるのは犯罪ですか? 突き飛ばされて転んだ時に、 本当は痛くないのに、痛みを訴える演技をして救急搬送され、 犯人を傷害容疑で警察に現行犯逮捕させた場合、 私は何かの罪(刑事)に問われる可能性はありますか?

  • 現行犯逮捕なのに何故容疑者なんですか?

    このジャンルで合ってるのか分からなのですが、 ニュースなどで現行犯逮捕の報道を見ると、犯人の名前を○○容疑者等と表現していますが、 現行犯逮捕だったら犯人は確定しているのだから、容疑では無いんじゃないんですか?

  • 犯人の逮捕・拘留について

    よくテレビドラマである話ですが、主人公が目撃者の証言だけで犯人と疑われて逮捕されています。殺人事件でなくても傷害事件とかでも、こういった場合、目撃者の証言だけで警察は任意同行で容疑者を引っ張っる事が可能なんでしょうか?また後に、確実な証拠が出ないとしたら、最大何日間拘留できるのでしょうか?

  • 直接証拠って何?

    よく容疑者が自白してない状態で裁判が始まった場合、物的証拠はあっても直接証拠はないから、疑わしきは罰せずとかって言ったりしますが、そもそも直接証拠って、現行犯逮捕か、容疑者が自供した場合のみに使われる言葉なのでしょうか? いろいろな事件や裁判を見ますと、事件現場に残された血液や被害者の体に残っていた犯人と思われる者の血液のDNA型が一致しても、これは直接証拠ではないようですし。

  • 自転車を盗まれた翌日に乗っている犯人を私人逮捕可?

    http://www.atex.ne.jp/jikenbo/2017/08/post-866.html この記事では「取り押さえ→交番に引き渡し」と記載されていて、 私人による現行犯逮捕が行われた場合の報道の仕方と区別が付きません。 実際には「被害者による任意同行→警察による通常(または緊急)逮捕」の可能性もあるのでしょうか? 自転車を盗まれた翌日になって、 自分の自転車に乗っている犯人を現行犯逮捕(常人逮捕)することは、 法律上可能なのでしょうか?

  • 現行犯逮捕

     1交通事故 2いわゆる痴漢 3いわゆる万引きの事案で、被害者の通報により臨場した司法警察員によって、被疑者が現行犯逮捕される場合があります。しかし、司法警察員は、犯罪を行っている又は行い終わったことを覚知していないにもかかわらず、なぜ現行犯逮捕できるのでしょうか。  犯人として追呼されているときに該当し、現行犯とみなされているのでしょうか。 京都地裁昭和44年11月5日決定要旨 被疑者を現行犯人として逮捕することが許容されるためには,被疑者が現に特定の犯罪を行い又は現にそれを行い終った者であることが,逮捕の現場における客観的外部的状況等から,逮捕者自身においても直接明白に覚知しうる場合であることが必要と解される

  • 痴漢事件に限ってどうして?

    痴漢冤罪事件が最近よく起こっているようですが、痴漢事件に限って何故証拠もないのに立件できて、また被害者の言葉だけで有罪になるのですか? 他の凶悪事件では「疑わしきは罰せず」で無罪になってしまったりしていますが・・・。 大体、込み合った電車で現行犯の手を掴みでもしない限り、犯人の特定は難しいのではないでしょうか? それを何故証拠もないし、本人も否認し続けているのに有罪などにできるのですか? 痴漢に仕立て上げられて職も名誉もすべて失った後に真犯人が見つかるとか、もっと悪いケースではそのまま痴漢有罪になってしまうとか、どうして人権、人権と叫ぶ法曹界がこんなことを許しているのですか? 病気で手が不自由な老紳士が痴漢事件で冤罪を訴えているケースすらあるようですね。人品卑しからぬ方でお気の毒で仕方ありません。