• 締切済み

18きっぷ 途中で新幹線に乗りたいとき

18切符で安く貧乏旅行しようとしてますが、翌日の仕事に間に合わず最後だけ新幹線にしようと思ってます。 ネットで調べたんですが公式サイト?の記述がよく分からず。 結局18切符の旅で新幹線乗りたいときに追加購入する切符は何と何ですか?

みんなの回答

• tosshybon
回答No.4

新幹線はじめ在来線の特急列車を利用する場合は、18切符を持っていることは何も関係ありません。(北海道などの一部区間で、普通列車が日に1本も走っていない線区で例外がありますが、質問の場合は考えなくてよい) したがって、18切符を持っていない場合と同じです。

fool0401
質問者

お礼

新幹線乗る前にモトを取らなければいけないのですね。 ありがとうございました。

回答No.3

>追加購入する切符は何と何ですか? 普通の乗車券と特急券です。 18切符は一部の特例を除いて、 急行や特急券を購入しても、特急などを利用することができないからです。

fool0401
質問者

お礼

そうなのですね! 新幹線乗る前にモトを取らなければいけないのですね。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

私も時々、相生-岡山間でやりますが・・・。 乗車券と特急券、両方が必要です。 ちなみに新幹線は「隣同士の駅の自由席特急券は 原則980円」という特例があります。

fool0401
質問者

お礼

新幹線は「隣同士の駅の自由席特急券は 原則980円」 そんなルールあるんですね。 サイトのどこを見ればいいのやら(笑) ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>新幹線乗りたいときに追加購入する切符は… 乗車券と特急券。 だまって「特急券」と言えば指定席ですが、「自由席特急券」もあります。 http://www.jreast.co.jp/kippu/03.html

fool0401
質問者

お礼

自由席特急券の方が安いんでしょうか? ありがとうございます。