• ベストアンサー

在来線の切符で新幹線に乗りたい。

明日仕事でJRを使うことになっています。 急に予定が変更になり、電車の切符を在来線1本で行くところ、在来線→新幹線に変更しようと思いました。 しかし今日駅のほうに行ったら、旅行会社で取った切符なので変更できないとのことでした。 旅行会社は遠く今日は休みということで困りました。 駅員さんに聞くところによると、在来線の切符で新幹線に乗ることは可能だそうですが、追加料金はそのときの車掌さんの判断によって変わるとのことでした。 そんなことで料金が左右されてしまうのでしょうか? また在来線の切符のままで自動改札が通れるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.6

「契」の文字のない、いわゆるみどりの窓口や旅行会社で購入した普通のJR券は、購入者とJRが輸送契約を結んでいますから、きっぷの変更などもJRで可能です。 「契」の文字があるきっぷは、質問者さんと旅行会社がツアーとして契約を結んでいて、そのツアーの行程の中で旅行会社が用意したJRの列車を利用できると言った関係になっています。 「契」の文字があるきっぷ(おそらく乗車券ではなく乗車票となっていると思います)に関しては、JRは契約上の直接の当事者ではないので変更などができないのです。 新幹線に乗れるかどうかは、実際のところ、車掌さんと言うより新幹線改札にいる駅員さんの判断によると思います。これは、このような事例を数多く経験している新幹線改札の駅員さんの方が的確に判断を下せると言うことでしょう。すなわち、駅に行かれたときの駅員さんは、必要になる金額がいくらになるかはわかりかねるので、このような発言をしたと思いますし、判断によってかわるというのは、このきっぷの場合は○○円(あるいはどこからどこまでのきっぷ類を買ってください)という判断は一定ですが、どのように判断するかは自分ではわからないと言う意味だと思われます。そのときの人によってかわるわけではありません。 また、払い戻しについては、通常のJR券の払い戻しではなく、ツアーの取り消しに関わる手数料となりますので、旅行会社に確認してみないとわかりません。 結局、ここでは、旅行会社がツアーとしてどのような行程を可能にしているのかわかりませんので、旅行会社に確認していただくか、他に同じきっぷの使用経験者の回答をお待ちいただくしかないでしょう。 「契」の文字のあるきっぷは安い反面で今回のような場合には困るところでもあります。 なお、この回答でツアーというのは団体旅行の意味ではなく、旅行会社で募集している旅行商品を指していますので、列車のみの1人行動の場合など幅広く含んでいます。 実際にどうしたらいいのかという回答ができなくて申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.5

旅行会社の企画商品ですね。これはJRの窓口では無理ですね。 その駅員さんの言うことは確証はないと思いますよ。JRを利用するとは言えJR西日本が売り出している切符ではないので、正確に利用規約を理解しているとは思えません。だから車掌の判断によるとか曖昧な答えなんでしょう。 旅行会社のパンフレットか利用案内に「米原~名古屋間は東海道新幹線もお選びいただけます」というような文言があったとしても、新幹線の特急券がお手元にはないでしょうから、米原駅で新幹線の改札は通れないと思います。かと言ってその駅員さんの言うとおりそのままの切符で新幹線に乗ろうとして、米原駅で駅員に説明すれば「これは旅行会社の商品なので、ここで変更や清算することはできません。米原から名古屋までの乗車券と新幹線特急券を買いなおして、後日旅行会社に問い合わせてください。」とか言われる可能性がなきにしもあらずです。 さらに後日旅行会社に言っても「お客様の判断で契約内容と違うルートを採られたのですから、米原駅でお支払いになった新幹線料金を清算することは出来ません。」と言われる可能性があるかもしれませんよ。(契約内容をよくお確認されておくことをオススメします) どうしても新幹線に変更されたいのでしたら、お買い求めになられた旅行会社で変更されるのが一番だと思います。

回答No.4

在来線特急の特急券では、新幹線の改札は通れません。 したがって、こちらをキャンセルとし、 新幹線特急券を買いなおす必要があります。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

>>在来線の切符のままで自動改札が通れるのでしょうか? 無理です。 緑の窓口で、特急券と新幹線特急券と交換してもらうしかないです。 従って車掌の判断で料金が変わることはありません。

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.2

状況によりますので、乗車区間や手元にある切符の情報など、事細かに補足してください。

windbell77
質問者

補足

乗車区間は福井→名古屋です。 左上に「契」の丸印が書いてあり、「マイレール名古屋ビジネス」と書いてあります。 緑の窓口では変更できない、と言われたので困っています。

回答No.1

在来線=普通列車ということでしょうか。 それなら、+新幹線特急券(自由席、指定席等)で 乗れると思うんですが…。

windbell77
質問者

補足

すみません、特急です。

関連するQ&A

  • 新幹線から在来線の乗り換え

    新幹線から在来線に乗り換えるとき、間違って JRのりかえ改札 ではなく 出口改札 を利用してしまいました。 改札に切符を通したときに在来線の切符が出てきたため、 そのときは気付きませんでした。 改札を通過してしばらく歩いて、 自分が「在来線内部」ではなく「外部」にいることに気付いてしまいました。 結局そこから在来線の切符を買いなおして帰ったのですが、 買いなおす必要はなかったのでしょうか? 改札から出てきた在来線の切符(新幹線区間を含んでいるもの)をもう一度改札に通せば使えたのでしょうか。 過ぎてしまったことですが、もし使えたのであれば数百円無駄にしたなぁ~と思うのですが…

  • 新幹線の切符について。

    今度、広島から博多まで日帰りで旅行に行こうと思っているのですが、 新幹線に乗ったことがないもので、いろいろ調べているのですが、JRのホームページは書いてることが少し堅苦しくて理解できませんでした(汗) わからないところを教えてください。 切符には、乗車券と新幹線特急券がありますよね。 私は、直接広島駅に行くのではなく、在来線で広島駅まで行き、そこから新幹線に乗り換えます(在来線と新幹線の構内は繋がってます)。 この場合、在来線の切符を買わずとも、新幹線の切符で在来線を使い広島駅まで行くことが出来るというのを聞いたことがあります。 その場合、在来線も乗れる切符と、乗れない切符という種類があるのでしょうか? また、改札の出入りでの質問なのですが、入る時は2枚とも入れると思うのですが、出るときは、在来線に乗って帰らなくてはいけないので、切符を手元に残す必要があります。この場合はどうすればいいでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、やさしく教えてください!

  • 安い料金で買った切符で降りられない駅迄行ったら?

    電車に乗る時、そこの駅までより安い運賃を払って買った切符で改札を入り、そこの駅まで電車に乗って改札を出ずに、その切符で降りられる駅まで行って降りたら法律的にどうなるのでしょうか? 僕は新幹線に乗ってそれをやってる途中に車掌に見つかり、見逃してもらいましたが、その車掌が在来線ならやってもいいと言ってました。 回答をお願いします。

  • 新幹線で東京駅へ 在来線への乗り継ぎの切符について

    来月新幹線で東京へ行く事になりました。 もう切符はとってあります。 東京駅へ着いたら在来線へ乗り継ぎしたいのですが、 新幹線の自動改札を通過する際、指定特急券と乗車券を 一緒に入れたら乗車券は出てくるのでしょうか? (乗車券には私が乗る駅から東京都区内までと記載されています。) もし出てこないとしたら、何も切符を持たないまま在来線へ乗り継ぎして目的の駅へ到着したら、改札口の駅員さんに東京駅から乗りましたといって直接料金を支払うものなのでしょうか? 出てくるとしたら、その乗車券で東京都区内だったらどこへでも行けるのでしょうか? 無知なものですみませんが、いまいちよく分からないので教えてください。

  • 新幹線、在来線の乗り継ぎについて教えて下さい

    立川駅から那須塩原駅まで在来線、新幹線を乗り継ぎます! 東京〜那須塩原間は旅行会社で予約した新幹線切符を立川駅で発券します。 立川〜東京は別で切符を券売機で購入し、東京駅へ向かうのですが、東京駅に着いた際に、一度在来線の改札から外に出て(立川〜東京間の切符を回収してもらい)改めて手元に残った新幹線の切符で改札内に入る必要がありますか? それとも、新幹線乗り換え改札を利用して改札1箇所くぐれば済みますか? その場合、立川〜東京間の切符と、新幹線の特急券・乗車券の3枚を重ねて改札機にいれるのですか? よろしくお願いします

  • 新幹線出口から出ずに、在来線出口から出たいんですが・・

    新幹線で目的地についたとします。乗車券はその駅までで、その駅を出なければいけないのですが、在来線出口のほうが家に近いんです。 その場合、在来線連絡改札を通り、在来線出口から出れますか?切符はその駅までなので問題ないとは思うのですが、在来線に乗り換えるわけでもないのに連絡改札を使えるのでしょうか? また駅員にはなにか断っておくべきでしょうか?

  • 新幹線の改札を一旦出たいんですが

    新大阪発の新幹線に乗車します。 新幹線切符で大阪市内のJR駅から乗れるので そのまま新大阪へ行こうと思うのですが 新大阪でのんびりしたいので在来線の改札を一旦出たいのですが 追加料金を払わずにそうようなことが可能ですか?

  • 新幹線の切符

    新横浜(市内)→博多(市内)の乗車・特急券を持っています。新横浜までは地下鉄て行きます。新横浜の駅構内に入るのは、新幹線の切符で入れるのでしょうか?JR改札と新幹線の改札はこの切符一枚でよいのでしょうか? また博多からJR在来線を使用する場合、市内とありますが博多市内までは利用できるということでしょうか? 基本的なことですみません。

  • 新幹線と在来線で会社が異なる駅の新幹線・在来線乗換改札はどちらの会社が担当?

    東海道・山陽新幹線の駅では 新幹線の駅と在来線の駅では管轄する会社が異なる駅がいくつかありますが そのような駅で新幹線・在来線乗換改札ではどちらの会社の駅員が担当しているのでしょうか。 関西の場合、米原駅・京都駅・新大阪駅では 改札外から直接新幹線に入る改札口ではJR東海の担当だと思うのですが 在来線の東海道線と新幹線との乗換改札の担当はJR東海・JR西日本のどちらが担当になるか、ということです。 他にも東京駅・品川駅・小田原駅・熱海駅・小倉駅・博多駅がこのケースになると思いますが 駅によって異なるということもあるのでしょうか。

  • 新大阪での新幹線と在来線の乗り換え

    カテゴリーもこれでいいのか、 過去に同じような質問があるのかわかりませんが…。 新大阪での新幹線から在来線へ乗り換えについて知りたいのですが、 新大阪って新幹線からおりて、改札口出ると、 すぐに在来線乗り場じゃないですか。 その場合、新幹線から出る改札口あたりで 大阪市内の目的地までの切符を買うのですか? それとも、新大阪までの切符を買うと、その切符で 大阪市内のJRの駅までいけるのですか? 大阪市内から新大阪に出て、新幹線に乗ったことはあるのですが、 その逆がないので、少し不安です。 意味わからない質問かもしれませんが、 補足しますのでよろしくお願いします。