• 締切済み

印刷した写真の両サイドが黒く汚れる

プリンタの種類:PIXUS MP970 AAUJ22249  L版、2L版の写真印刷すると、両サイドが黒く汚れる。特に印刷先端がひどい。 汚れが酷いので、プリンタのメンテナンス従い下記の操作を行いました。  1.ノイズチェックパターン印刷を行う。・・異常なし  2.クリーニングを行う。  3.給紙ローラクリーニングを行う。  4.インクのふき取りを2度行う。(2度目は数分後に行った) その他の実施事項  (1)印刷するのを翌日に行う。 (2)ふちなし印刷をやめ、ふち付印刷を行う。  クリーニングを行うと幾分良くなるが、しばらくすると、また汚れが出始める。 ふち付印刷を行っても、白紙部分が汚れる。汚れは片側の場合もあるが、左右どちらとも 言えない。汚れは写真印刷のみで薄紙のコピー印刷の場合は、問題ありません。 写真印刷のみに発生します。印刷用紙の厚みは、0.235mmです。  購入して6年半ですが、近頃急に出始めました。寿命ですか。 改善方法を教えて下さい。

• 写真

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.1

多分、廃インク吸収パッドの交換時期でしょう。 まぁ、正直インクジェットプリンターは消耗品。 そのうち、ノズルヘッドも寿命が来るかも知れない。 修理代金と新しいプリンターの購入代金を天秤に掛けて、検討して下さい。