• ベストアンサー

お客さんとの交渉について。(長文です)

主人の仕事のことで相談です。 できれば同じような職業の方にお聞きしたいです。 主人はIT関係の仕事で、一年ほど前に独立しました。 今まで何件か仕事をもらいましたが、 お客さんとの交渉で何度もトラブルが起きています。 経験を積んでないので交渉が難しいのですが、 はじめの契約内容よりも仕事が増えてしまい、 結局赤字になってしまいます。 「せっかく仕事をもらったのだから、 また仕事がもらえるようにお客さんにいい気持ちになってもらって仕事を終えたい」という気持ちから、 お客さんにどんどん仕事を増やされ、 値切られながら、結局は徹夜続きで身体にも負担がかかるし、赤字になってしまっています。 特に知り合いのお客さんだと、 「今までのつきあいもあるし」と、 さらに無理な仕事を請け負うことになってしまっています。それで次の仕事ももらえればいいのですが、 こちらとしても「また無理な希望を出されては、、、」とそのお客さんからの仕事をもらうことをためらってしまうのです。 仕事をもらうという点で、 ある程度のサービスも必要ですがやはりどこかで一線を引かなければ商売としてはやっていけないのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか? (生活もかかっていますし、、、) その一線を引いた結果、去っていったお客さんは縁がなかったとあきらめた方がいいのでしょうか? わずかですがトラブルが起こらないでお互い気持ちよく仕事を終えることのできるお客さんもいるのです。その方からはまた仕事をもらうこともできています。 お客さんとの交渉について経験を積まれた方のアドバイスをお願いします。

noname#6599
noname#6599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.2

私は、システム開発等、IT関連の仕事のジョブリーダーをやっている者です。 以前は大きな会社のシステムを担当している子会社にいたので、親会社(=客)のいいなりになっていて、無理難題を押し付けられてもがんばってやってました。残業や休日出勤も多かったです。 3年前に転職してからは「客のいいなり」になってはいけない、と上司に教えられました。この業界の仕事は、客先の要求が膨れ上がるのは常です。客に嫌われまいとしてなんでも引き受けてしまうときりがなくなります。 無理してやると赤字になり体を壊すだけではなく、部下も辞めていくし、仕事の質が落ちてトラブルが発生して結局は客に迷惑がかかるかもしれません。わがままをきくだけが客のためではなく、我慢させるのも客のためです。現状を打破しましょう。 私が心がけていることは、 (1)見積もりを出す段階までに、きっとこういう要求も出てくるんじゃないか、と予測して先に提案する。(難しいが...) (2)見積り以上のことを求められたら、ある程度やってあげるが、その都度変更依頼書とかを書いてもらうようにし、交渉の際にそれを見せて、約束以上のことをこんなにサービスしているんですよ、とアピールしてそれ以上無償でやらされないようにする。 (3)仕様が膨らみそうなときは「それをやると納期が間に合いません。この仕事は3月に間に合わせるのが最優先課題ですよね。4月以降に次期フェーズとしてやらせてください。」とか言って客に優先順位をつけさせ、最優先の部分は守りますよ、という姿勢で交渉する。 最近は、交渉術も技術者のスキルのうちと考えられてきたようで、本屋にも交渉術の本が沢山でています。交渉術を学んでみてはどうですか。下記URLも参考になります。

参考URL:
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/pm02/pm01.html
noname#6599
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごく勉強になる回答でした。 これから主人と一緒にいろいろ考えて 今後の仕事に役立てていこうと思います

その他の回答 (1)

  • gentaro
  • ベストアンサー率47% (105/221)
回答No.1

システムエンジニアとして9年ほど前から独立してフリーでやっています。たまに外注を利用するときもありますが原則は自分一人です。 仕事の内容や本人のスキルによっても違いますが、終わってみれば赤字でした、というのは商売としてやる価値がありません。日頃仕事をたくさんもらっており、利益の大部分を占めるお客なら、困ってるときは無償で手助けをすることもありますけど。 生意気いうようですが、私の哲学(笑)は、「相手の利益が自分の利益」です。というか本当に商売の上手な方は、こういう考えの方が多いです。ただしシビアなところはシビアですが。 常に相手の利益に対して考えて仕事をすれば、結果的に相手も自分に利益をもたらせてくれる、ということです。 ですから一方的に自分のことしか考えない相手とは商売しません。今のところはこういう関係を保て、お互いに信頼できるお客もいくつかあって、とりあえずうまく商売させてもらってます。 でもそういう客ばかりではないでしょうし、現実そういうところからしか仕事をもらえないのであれば、始めにきちんと文章で確認や契約をする必要もあるでしょう。 最初の契約以外の仕事は別途見積もり、です。私も初めて仕事をする相手とは、簡単でも書面でお互い確認します。 もしそれすら嫌がる客ならば、相手とは永遠に信頼関係を築けないと思って切ることもありだと思います。 私があなたの旦那の立場なら、そもそも最初に契約していない仕事を押し付けられて、なおかつそれで平気でいられる態度を取られたら、契約分の仕事をさっさと片付けて、残りは途中で放棄してやります(笑)誰でもできる仕事なら相手は切り替えるでしょうし、自分にしかできない仕事なら頭下げて頼んでくるのではないでしょうか。ですので技術者にとってスキルはとても大事なことですね。

noname#6599
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごく勉強になる回答でした。 これから主人と一緒にいろいろ考えて 今後の仕事に役立てていこうと思います。

関連するQ&A

  • お客さんの、上手なかわし方

    水商売で、ホステスをやってるものです。 かなり、逃したら勿体ないお客さんに口説かれてます その人の考え方は、期間関係なくフィーリングがあったら、セックスしあっても良いじゃないか主義の人 きっと他の店でも、そうやって女の子を口説き落としてたと思います。 私に同じように口説いてきて、今度電話で話してあった時は、絶対一線を越えようねと、言ってきます。 私達の仕事は、お店に通って来てくれてお金をつかってくれた人には、情からそうなる人もいると思います。 ママは、そのお客さんかなり、お金を落としてくれそうだし、私にゲットしてと言ってきますが、Hしなければ、間違いなく来なくなりそうです。 中には、生活かかってるので、身体で繋げて通わせる人もいますが、私はできれば、Hはしたく有りません。 その人からの、メールには、じゃあ、あった時は絶対、最後の一線を越えようね。きっとだよと、きましたが、まだ、返信してません。 どう、返信すれば良いでしょうか? また、どうかわせば良いでしょうか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 客なら我慢すべき?

    付き合って1年の彼の事です。お互いに結婚を目標に付き合っています。 彼は自営業をしています。行く行くは自分の会社を立ち上げてやっていく為に、 今は全くの個人営業として、資金を貯めながら頑張っている状態です。 正直、私にとって結婚という2文字を考えると、自営業でなおかつ、まだ形も出来上がっていない状態というので、不安です。 が、それでも彼の仕事ぶりや真面目なところ、家族思いなところ、人にも優しいし私にも凄く優しく何より思ってくれているところ、色々を考えると、そういうの全部ひっくるめて彼を支えて行こう!どんなに波があって苦しい時があっても頑張っていける。 そう思って彼を信じて来たのですが、先日、夜遅くに1本の電話が。 何やら、普通のお客さんに対する感じではなく、私の前で話ずらそうに喋っていて、向こうから助けを求められている様子だったけど、私がいるので、その場には行ってあげられない感じで、困りながら断っていました。 何と言うか、直感で何か変!!と思ったので事情を聴くと、 確かに商売上の問題発生でした。なにかトラブルがあったので彼に連絡をしてきたらしいのですが、 「今日はどう頑張っても対処ができないし、今すぐどうしようもないので、とりあえず明日、早急に対応するから」という事を彼は言っていたのですが、何やら、それでもどうにかならない?と言って来たらしく、 1時間後にまた電話がありました。その時の彼の受け答えも変でした。 訳を聞くと、前にお客さんとして仲良くなってフレンドリーな対応をしていたので、普段通り喋ると私が変に思うと思ったから、喋りにくかったそうです。 本当でしょうか? それに電話での会話が少し漏れていたので聞こえたのですが、その相手はとりあえずどっかで待っているから来て欲しい。 というような事を言っていました。 確かに内容としては本当に彼の商売絡みのことでした。 でも、いくらお客さんで仲良くなったからと言っても何だかおかしな話だな?と思います。 私がいない所では、どんな風に喋っているのか?そんな紙一重の営業をしているのか?(要するに彼女である人以外にも優しく接して、何かあったらいつでも頼ってねという状況を作っている) そう考えると、本当に誠実な人ではないのではないでしょうか? 彼は言いました、今は商売に厳しい状況だ。しかもこうやって仲良くなってつながっていないとお客を逃がしてします。自分も必至なんだ。と その気持ちは私もよくわかります。相手が儲かっていないと自分も共倒れしてしまいますし、ある程度は自由にしてもらっているつもりです。 それで繁栄するなら。 でも普通、商売する人を旦那さんにする方たちは営業が成り立っていく為には、目をつぶらないといけないのでしょうか? なんだか、そんなやり方でもしないと、商売がやっていけないのか?と疑問すら湧きましたし。 私とやっていくために一生懸命頑張ってくれているのもわかるんですが、その為にはそんなことも我慢するべきなのでしょうか? 真剣に付き合い、結婚まで考えていた人だし、仕事での客は一線置いていると思っていたので、胸が苦しいです。 皆様の意見を聞かせて下さい。これからどうすればいいかわかりません。

  • お客さんを好きになってしまいました。

    お世話になってます。 私は23才の生保の営業をしてます。 2ヶ月前にご自宅に訪問したお客様が私を気に入ってくださり、 お子様(25才)の契約をしてくれました。(決めたのはご両親ですが契約者はお子様) 何回か会ううちに向こうもかなり話すようになり、 「会社に来てる生保の人から提案されて断ったら「どうせ、友達の彼女から入ったんでしょ?」って言われて、いや、彼女から入りましたって言ったんです」 と、言われちょっと嬉しかった自分がいました。 けれどお客様は彼女さんがいて、 「最近、誰と会ってんの?どこいるの?ってしつこくていやなんです」 とは言っていました。 ただ、お礼の品物を渡すだけなのに、 向こうは仕事やプライベートのことを話していて、気づけばいつも1時間も立ち話してたこともあります。(もちろん、早く帰った方がいいのでは?と、私は促しますが、大丈夫ですと、話しの続きが始まります) 後、ご友人の方も紹介して頂ける予定です。 当然ながらご両親は私のことを知っているし、何かあると真っ先に私に相談されます。 なので、一線を越えてはまずいとはいつも思うんです。 けど、好きになってしまいました。 この場合、どうすればいいのでしょうか?

  • おもしろかったお客さん

    こんにちわ。 お仕事でお客さんと接する機会がある方は沢山いらっしゃると思います。 今までで「おもしろかったお客さん・変わったお客さん」っていましたか? 私が以前、お洋服の販売のお仕事をしていたときです。 全身原色でキメたオジサンがさっそうとフロア内を歩いていました。 そして、私の働いているお店の姉妹店に入り、女性もののベルトを物色。 そのオジサン、とても細身だったので、女性もののベルトでもゆるいらしく、穴をあけてくれるのかと交渉してきました。 穴開けは可能なのですが、結局購入なさらずにさっそうと去っていきました(笑) フロアに居た人皆からの注目の的でした。 沢山回答待ってます^^

  • 営業の仕事で返事が遅いお客への対応

    私はとある営業の仕事をしています。 新規のお客を取れなくて困っているのですが、最近多いのが「1週間待って」など返事を待たされるケースです。 私の経験上こういうお客は家族などの横槍が入ってNOと言うことが多いので、長くても2、3日で返事を貰いたいのですが無理に急かしても不審がられると思い結局待ってしまいます。 こういうお客は最初から見込みがないと切り捨てて早めの返事を催促した方が良いのでしょうか?

  • 仕事のトラウマ お客様に軟禁、恐喝された夫

    はじめまして。 うちの主人の話ですが、以前、仕事上のトラブルで、お客様に軟禁、恐喝されたことがあります。結局今から思うと詐欺だったと思います。(お客の虚言)600万、会社が払わないならお前が払えとしつこく噛み付いてきて念書まで書かせたのに、こちらが弁護士を立てると、急にびびり出して一切取りたてを止めたからです。しかし、弁護士さんにお願いするまでの一週間、生きた心地がしませんでした。主人は朝までお客の家に軟禁され、帰って来ませんし、主人が会社に状況を話しても、そんなことぐらい自分で解決しろと、助けてくれなかったっそうです。その後、主人の様子がおかしくなりました。明らかに、仕事に対して、恐れを抱いているのがわかりました。元々、小さなクレームをほったらかしにしていたことに付け込まれ、恐喝に合ったようなものなので、トラブル、クレームを恐れているようでした。そのくせ、自分がお客の立場だと、クレーマーになるのです。しかも、人に大して疑い深くなり、人を悪い様に言うようになりました。その後、主人はその会社を辞めました。それから1年半狂った様にギャンブルにのめりこみました。仕事もおろそかにして。今、やっと、すこしづつ、周りのこと、仕事のことが考えられる様になったみたいなのですが、以前の様に、責任ある仕事ができるのでしょうか?不安です・・・。

  • 値交渉の上手な人は、どんな特徴ですか?

    私は、値交渉するのが苦手です。仕事やプライベートでも、「相手に申し訳ない」という気持ちがあって、頼まれてもうまく交渉できません。 私の父や、夫、そして義実家は商売人で交渉もうまいです。「そこまで言っちゃうか?」と思うくらいの交渉も成立していまいます。話し方や、ある程度の限界になれば引くという技も持っているからだと思うのですが、気の弱い私からするとすごい度胸だなと思います。 仕事なら今後の付き合いのこともあるから、そのへんも引き合いに出して言えると思うのですが、家電量販店や八百屋とか魚屋さんなど今後の付き合いがうすそうなところでも言える気持ちがわかりません。 値交渉の上手な人は、どんな特徴がありますか? 実際に仕事上で「この人なら値交渉されてもいいかな」と思うタイプの人はどんなひとですか? また値交渉が得意な人とは、どんなハート(度胸?考え方というか)の持ち主なのでしょうか?

  • 初めて会った客商売されてる方にひとめぼれをしました。

    初めて会った客商売されてる方にひとめぼれをしました。 とても謙虚で人柄良さそうな方でした。 名刺をもらったので、その彼にお食事のお誘いメールをしました。 次の日メールがきて、お仕事上残念ながら、というお断りされてしまいましたが、とっても丁寧でびっくりしました。 逆に好印象に思い、でも迷惑かけられずそのままにしました。 その3週間後、やっぱりお礼だけでも言いたくて、本当は再度アタックしたかったのですが、結局お礼と、お仕事頑張ってくださいと伝えました。 次の日メールがきて、お礼に対してのお礼でした。 客商売だからこんなに丁寧にしてくれるんでしょうか? ふられましたけど、なんか素敵な男性に思えて感動しました

  • 訴えれる?長文です

    仕事を探してた時に 居酒屋のママと意気投合して明日から雇ってもらえる話になりました。次の日に出勤すると、小さい居酒屋だし気持ちは嬉しいけど給料とか払う余裕もないから雇えないと言われました、店主の言う事は理解できますただ色んな話をして自分がママの所で働きたい理由や金額の問題じゃない事、給料も自分が負担なるなら最初はいらないから置いて下さいと頼んで結果、1ヶ月とりあえず頑張ってみる か?って事になって無理を承知で雇ってもらえました。私は最近まで自分の店をもっていました、小さなラウンジですか従業員も4人くらい居てました訳あって水商売を辞めたくて店を閉めたので少々お客は持っています初出勤の日も店には何人か呼んでママは喜んでくれてました嬉しいしありがたいずっと居てほしいし店のプラスになるの分かっているって‥本当に私の事を考えてくれてるのが分かります。給料を渡せたらって何度も言うママに結局は負担をかけてしまったって今は反省してます。それからママは知り合いの社長さんに事情を説明して仕事を探してくれました。うちに居るよりいいからって親身になって世話してくれて、面接に行き仕事が決まりました。そして2日だけど給料を渡したいからって言われ私は断りました。私が無理を言うて店に置いてもらったしチラシを作って店の宣伝したり、たった2日でも自分の気持ちでした事だから店やママの力になれて私は良かったしママの店だから私はやりたかったし感謝とか自分の方がしてます気持ちやけど取りに来てってママに言われて行ったら入ってすぐ知らない女の人に『なんや不細工な女や』『こんな女に金わたすんか』『キツネやタヌキやアホちゃうかママなんで金なんか渡す必要ない』『こんな女に金やるんか』他に客もいました常連さんで私を知ってる人とかみんな聞いてましたママもマスターも私もみんな聞いていました。我慢しました 辛抱しました黙って何を言われても堪えました。大事な客かも知れないママも店してるから大切な客やから仕方ないって自分が何したんかな店に対してママの事騙すまねでもしたんかなって涙が溢れて出してもらった酒の代金を置いて頂いた給料も置いて店から出ました。情けなくて悔しくて言われた事が頭から離れずにあれから寝れませんかなりのショックを受けて決まった仕事も断りましたママは悪くない客商売だし仕方ないって思う。あの人を許せません何も言われる理由がありません。病院で安定剤を今もらっています

  • 水商売で好意を寄せてくれているお客さんについて(長文です)

    22歳♀です。 お昼の仕事とは別に、スナックで週に数回バイトをしています。 夜のお仕事は初めてで、もうすぐ2年になりますが最近人間関係のことで悩んでいます。 私のことを気に入って頂いている30代前半のお客さんがいるのですが、最近束縛?してくるようになりました。 他のお客さんにつくのが嫌だとか、酔っぱらうと態度が豹変して「どうせ嫌いなんだろう」と文句を言ったりなかなか帰らず店の前で待ってたり… 一度告白を断ったのですが、それでも「何年でも待つ」とか「でも好きな人が出来たら応援するから」とか言ってきます。 束縛をする一方でこんなことを言うので信用はしていません。 水商売上、飲んで売上なのでその気持ちを利用して飲ませてもらっているところもあります。 私には彼氏がいて、しかもタブーだとは思いますが同じお店のバイト仲間で内緒で付き合っています。(ママやバイト仲間は知っています) 夜を辞めてもいいのですが、まわりの人たちはすごくいい人達で、人不足もあり辞められない状況です。 そこで相談したいのは、 ・このままお店の売上のためにこのお客さんの気持ちを利用していいのか、 この場合、いつか私達の関係はバレると思います。その時の状況を考えると恐いです。 ・それとも応援すると言っているからと好きな人がいるとうち明けるのか そしたら多分もうお店には来られないと思います。 自分でどうにか決断しなければいけないのは分かっているのですが、 簡単に売上の為!と割り切れない自分がいて困惑しています。 もともと水商売に向いてないのかもしれません。 客観的に見たみなさんのご意見、アドバイスをお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう