女性更衣室で男児が入室する条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性の更衣室で男児が許容される年齢について疑問を持っています。
  • 私の体験談として、小学生の男児が女性更衣室に入っていたケースを挙げています。
  • 一般的な許容年齢や規則の明確さについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の更衣室、何歳までの男児なら入室許せますか?

先日の私の体験談です。 ちょっと疑問に思うことがあったので質問させて頂きました。 私は家の近所の区民プールに会社が休みの週末に泳ぎに行っているのですが、 その日女性用の更衣室に入ると、おばあちゃん?と思われる方と一緒に着替えている男児が居ました。バブバブした小さい子ならまだ抵抗はないのですが、その子は明らかに小学生。恐らく3,4年生。もう男性女性の体の区別がつき早い子なら性に興味が湧く年齢です。 明らかに着替えてる女性をきょろきょろ見てるし、すごく抵抗を感じました。 おばあちゃんはそんな様子を気にかけることもなく、黙々と着替えを済ませてました。 はっきりした規則もないし、当人に言う話でもないのでその場は我慢して着替えましたが、 やはり気持ちいいものではありませんでした。 人によって受取り方が違うと思いますが、 皆さんは普通、何歳までの男児なら入室を許せますか?

  • nyao12
  • お礼率100% (152/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

小学生未満 6歳まで かなぁ。 温泉なども年齢制限を設けているところがありますね。 むかしからも男女7歳にして席を同せずと言いますし 6歳までは男親が居ないのならいいと思います。 3.4年生に見えてもまだ幼かったのかもしれないし、 ひとりで男性更衣室に行かせるのは不安な性質の子供だったのかもしれませんが そういう時は係員さんに言うと対応してくれると思います。 規則は書いていなくても施設側には聞かれたら答えるマニュアルがあるかもしれませんので 今度見かけたらお知らせしましょう。

nyao12
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございます。今度は係の方に相談してみようと思いました。

その他の回答 (3)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.4

小学6年生まで、体育の時は男女とも教室で着替えていましたよ。 胸は膨らんでいてもブラしてない子もいましたけど、 まだ男子は興味が無い様子でしたね。

nyao12
質問者

お礼

小学生って6年生まで一緒に着替えてましたっけ?すっかり忘れてました。今の子って早熟だと思うので気になってました。ご回答ありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

プールではなく、銭湯での規制は自治体によってありますし、 年齢のちがいもけっこうあります。 個人的には小学校の2年生まででしょうね。

nyao12
質問者

お礼

なるほど、自治体によっても違うのですね。私も2年生くらいまでかな…と感じてました。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.1

母の立場から。 3、4年生って9歳とか10歳ですね。 お婆ちゃんとプールに来れる子はお子ちゃまですよ、近所の区民プールならその子のお友達女児がプールで出会ってもおかしくない状況ですね。 小学生だけでも区民プールは来れますから、一人で来れないお婆ちゃんと一緒の小学生までは許せます。 女子に見られても平気、お婆ちゃんと来てると言われても平気な子はまだまだお子ちゃまなので許せます。 許せないのはお婆ちゃんと来るのは恥ずかしくて嫌なのに、友達と来ては更衣室の前ではしゃぐ子たち。 着替える方はプールタオル(かぶるタイプの)使用で着替えた方が、どんな時も平気で気楽ですよ。 ちなみに私は未だにプールタオル使用中です。

nyao12
質問者

お礼

ありがとうございます、プールタオル懐かしいですね。探してみようと思いました。

関連するQ&A

  • マラソン大会にて男性更衣室に平気で居座る女性ら!

    先日、関東地方の某マラソン大会の着替えのための更衣室にての話ですが 1階に女性用の更衣室、2階に男性用の更衣室が準備されていました。 もちろん出入り口及び通路には明確に男女の区別が張り紙にて張られています。 しかしながら、2階の男性用の更衣室に堂々と女性が入ってきて談笑したり 休憩したり思いのまま、自由きままにやってました。なんとマナーの悪い女性たちなのでしょう。 最近このようなマナーの悪いランナーやその関係者が増え続けているように思えます。 いったいどのように対処したらよいのでしょうか!?名案を教えてください! また、女性の更衣室に男性が居たら痴漢、変態扱い刑事事件になるのにどうしてその逆は 全く問題にもならないのでしょうか!?おかしくないですか?これは明らかに差別ですよね!? 男性の裸を見て(着替えを見て)ニヤニヤ笑っている女性は罪に問われないのですか?

  • カーテンだけの更衣室

    20代女性、今月から今の会社に派遣として勤務しています 仕事内容や人間関係も順調ですがひとつだけ気になることがあります 更衣室なのですがカーテンで仕切られてるだけでそれも床から30センチ ほど開いていて外からは脚だけ見える状況です それと誰かが入ってくるときにカーテンを開けると 少し中が見える状況でもあります 派遣会社の担当の方に言ってもらったのですがこのオフィスは 借りているのでドア式にするとか勝手なことはできないという返事でした 物置場にカーテンを付けただけらしいです 他の女性社員も同様なことを言ってますが皆早めに 出社したりしています 私は5時までなので社員がたくさんいる中カーテンだけでの 更衣室での着替えには確かに抵抗感はあります 改善できない以上は我慢するしかないでしょうね? そのオフィスは50名ほどでそのうち女性は15名ほどです 男性はそのままのスーツ姿で勤務しますので更衣室はありません

  • 男児の女湯の入浴について質問です。

    男児の女湯の入浴について質問です。 先日、旅行に行きまして、プールと温泉に入りました。 その際に、どう見ても小学高中学年位(身長152cmのわたしと10cmも差がない)の男児が堂々と女子更衣室、女湯に入っていました。しかもそんな男の子が2~3人程居ました。 正直とても嫌な気分になりました。 私は兄弟とも小学に上がってからは一緒にお風呂に入ることがありませんでしたし、私(20代)が小学生の頃でも、小学2~3年生には、女と男の区別が皆ついていて、男児が女子の胸を触った!等で大騒ぎしていました。 早い男の子はそれくらいからエロ本に近しいものを読んでいた子もいました。 なので、そんな大きな男の子を女湯に連れてくるのが信じられませんでした。 一緒に行った友人達も、度を超してる!と怒っていました。 それくらいの男の子の入浴を母親に任せきりの父親もどうかと思いましたしもしお母様だけとしか来ていなくてもホテルの部屋にもお風呂がついていますし、それが嫌なら家族風呂、若しくは男湯に一人で入るべきだと思いました(入る際はお風呂場では走らない、手すりを掴んでゆっくり湯槽に入る等注意を促して)。幼稚園位なら仕方がないと思えますが、流石に自分と大して身長が変わらない男の子は・・・。 温泉を楽しみたかったのにその一件で温泉に入ることが嫌になってしまいました。 皆様はもう十分一人で入浴出来そうな男児が女湯に入ることについてどう思われますか? こちらは男性には理解しがたい問題だと思いますので、勝手ながら女性の考えをお聞きしたいです。。 女の子が、女湯に入ろうとした時に同じ年頃の男の子がいたら、女の子は嫌がって入らない子も少なからずいます。自分たちが小学生の頃も嫌だと感じたのではないでしょうか。 男の子は体を見られることに抵抗が出るのが女の子よりも遅く感じます。ですが女の子は、早い子だと小学校に入ったら、もう男の子に体を見られるのが恥ずかしいと思います。条例云々はあくまでギリギリラインであって、その年まで入れましょう。と言うことではありませんよね。 そんなことを言うなら私に入らなければいい、今は親のしつけもなっていなくて小学校中学年でもきちんと体を洗うことが出来ない子もいると言う方もいましたが、だったら大衆浴場に連れて行く前にきちんと洗い方を教えるようにすることも出来るでしょうし、男児は男湯という本来入る場所があることを置いておいて女の私達に女湯に入らなければいいというのはつまりは嫌がる同じ年頃の女の子たちも入らなければいいと言うことになります。 折角の旅行なのにあまりに理不尽ですよね。何のための女湯でしょう・・・

  • 二歳児の着替え。隠れてするものでしょうか?

    よろしくお願い致します。 二歳の娘がおります。今幼稚園の未就園児クラス(親子と参加)に通っています。 先日あったプールでの着替えの時のことです。 プールの後、みんな並んで一人くらいしか入れない更衣室でかなり並んで着替えを待っていたようなのですが、娘は一番後ろで水遊びオムツも濡れてて気持ち悪そうな様子だったのでちょっと端に連れて行ってその場で着替えさせました。娘も別に嫌がらずさっさと水着を脱いでいました。 そこで疑問に思ったのですが、二歳児の着替えってそんなに神経質に隠れてさせるものなんでしょうか?私がずれているのかもしれませんが外であれば確かにちょっと抵抗はあるかもしれませんが幼稚園内でそんなにコソコソしなくても、、と思うのですが。 私がずれているのでしょうか?ご意見お願い致します。

  • 小学校開放プールで、これっていいのでしょうか?

    夏休み小学校の解放プールの話。 今はどうなってるのか分かりませんが、数年前息子を小学校のプールに連れていくと、男子更衣室の入口をまたぐようにPTAのお母さん達が立っていて子供たちの着替えを見てました。 さらに更衣室のプールに面してる側に大きな窓があり、その窓も全開(窓が外されていた)でたくさんのお母さん達がかわるがわる覗いては男の子に何か注意してる姿を目にした。 当然5~6年生の男の子も着替えてるわけで、恥ずかしそうにしてる子もいて違和感を感じました。 ある男の子が「見るなよ」て言ってたけど、お母さん達は笑って「ごめんね~」と言うだけで、ずっと男子の着替えを見てました。 PTAのお母さん達で管理を任されてるんだろうけど、男子の羞恥心も考えてあげてほしいなと思いました。 もちろん女子更衣室側は入口も窓も完全に閉められてました。男子更衣室は丸見え開放状態。 男子の人権も考えてあげないと。

  • 一才児のプールでの着替え

    4歳の子供と1歳の双子を大型プールに連れて行った際の話です。そのプールは更衣室が地下にあり階段しかなく入り口からも少し離れていました。 最初夫と双子に上で待っていてもらい、私と上の子が更衣室で着替えてきましたがその後に歩き始めたばかりの双子を連れて更衣室で着替えるのは夫と1人ずつ分担するにしても厳しいなと思ってしまい、人がほとんど通らない通路にベビーカーをつけてその横でさっと着替えさせました。(とはいっても、全裸にするということはなく、肌着のスナップ部分を垂らして下半身は見えないようにし水着は胸までしっかり上げてから上の服も脱がすというように着替えさせました)←伝わりますでしょうか…? 水着から服に着替えさせた時はどうしたか覚えていないのですが、更衣室ではないところで着替えをさせたことは非常識だったのかと突然気になってしまい質問致しました。今だったらラップタオルを使うと思うのですがその時は持っていませんでした。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 児童保育について

    女性の方にお聞きいたします。男性保育士が女児の着替えや排泄介助をすることに違和感抵抗感を感じて反対ですか。それとも賛成ですか。反対理由賛成理由もお聞かせください。また、女性保育士が男児の着替えや排泄介助をすることに違和感抵抗感を感じて反対ですか。それとも賛成ですか。反対理由賛成理由もお聞かせください。

  • 小3男児の性行動で悩んでます

    先日いつものように息子をお風呂に入れておりまして、息子は浴槽に浸かり、私が椅子に座って髪を洗いながら、学校の話をしていました。 返事がうわの空だったので薄目を開けて様子を伺うと、息子が浴槽から身を乗り出して私の両脚の間を覗き込んでいたのです。 予想もしていなかった息子の行動にびっくりした私は大きな声で息子を叱りつけてしまいました。 私の声にびっくりした息子は泣きながら飛び出していきました。 その時シャンプーが目に入ったので、定かではないのですが、息子のおちんちんがプーと膨らんで上を向いていたような気がします。 私は女姉妹だったので、男児の性には疎いのですが、まだ見た目女の子みたいに幼いのに大人の女性の体に興味を持つものなんでしょうか? 天使のように可愛かったあの子が母親の体をいやらしい目で見るなんて、自分の子供なのに気持ち悪いと思ってしまいます。 あれ以来あんなに大好きだった息子のことが怖くなり、避けてしまっている自分がいやになります。 同じ年頃の男児をお持ちの方で、私と似たような経験をされたかたはいらっしゃいませんか?その時どうされましたか?

  • 小学校の時のプールの着替え

    29歳の男性です。 先日は下記の質問を行いました。 http://okwave.jp/qa/q8002783.html 回答をいただきありがとうございました。 おかげさまで、同居している女友達(高校の同級生。3人兄弟の2番目(兄と弟がいる)で、性格は男っぽい)との生活も楽しくなっておりまして、「裸の付き合い」というのでしょうか、週1回合致する休みの日は裸になって語り合ってます(女友達の提案。最初は私が抵抗したが、「普段一緒にお風呂入れないんやからいいやろ」と押し切られた)。 先日の休み、こんな話をしました。 実は、私と女友達は、お風呂あがりに体をふく時にラップタオル(スナップボタンのついたバスタオル)を使っているのですが、「ラップタオルでのあれこれ話」をしていた時に、女友達がこんな質問をぶつけてきました。 「小学校の時のプールの着替えはいつまで男女一緒だったか?」です。 それを聞かれた私は、「俺が通ってた小学校では小6まで一緒やった」と答えると、女友達は「あたしが通ってた小学校も小6まで一緒やった」と返事し、理由を聞かれると「空き教室がなくて別々に着替える場所を確保できなかったのが理由」と答え、女友達は「あたしの方も空き教室がなかったのがおおきいけど、あたしが通ってた小学校はあたしが入学した時に学年で1クラスしかなかったし連帯感みたいなのがあったんかな」と答えました。私は付け加えて、「俺の方は2クラスで人数ぎりぎりやったけど、クラスみんな仲良かったというのもあった。同級生の女の子でも裸見られていやという子はいなかった。ただ、俺が幼稚園との時からの友達の女の子は小3で胸がふくらんできてたし、小5で下の毛が生えてきた。さらに小6のGW明けからブラジャーをつけ始めて、その子CカップかDカップかそれぐらいあった。その子、小5の時、プールの時期が来る前困ってたけど、周りがサポートしてたし、夏場席が前やった俺とその子の隣にいた男が外から見られへんように、先に着替えてガードしてあげてたよ。おかけで、その子は小6になっても安心して裸になってたけど」と答えました。 女友達は、「これ(ラップタオル)で体ふかないとあかんから、裸にならんとあかんもんなぁ。あたしは、お兄ちゃんと弟に裸を見られた事があるから、別に裸を見られてどうって事はなかったけど」とあっけらかんと答えていました。 私は、「俺が通ってた小学校は、7年ほど前にプールがあった場所に校舎を1つ新築して屋上にプールを備えて更衣室も用意したんやけど、卒業生として案内状が来て案内された時、「その更衣室は狭いのもあってけんかになってそこから事件が起きてしまうのを考慮して、夏休みの期間中以外は使っていません」という話を聞かされた。「プールの着替えは男女一緒でやってるんやけど、みんな仲良くやってるので大きなトラブルもなく保護者からも何のクレームも来てません。むしろ、「更衣室での着替えで事件が起きて騒ぎになった方が困る」という保護者が多くて、「それやったら、男女仲良く着替えてくれた方がいい」という保護者との申し合わせの結論になったんです」と当時の教頭先生、今は人事異動で昇進した校長先生から聞いたね。」とも話しました。 ここで質問です。 小学校の時のプールの着替えって男女一緒でしたか? 一緒だった方はいつまで一緒でしたか?

  • 私はどうしようもない変態なのかもしれません

    私はどうやら性欲が強すぎるようです。 幼稚園児の時、プール前の着替えの時、同級生の女の子の女性器ばかりを見ていました。また、同時期に、同級生を襲おうとした記憶もあります。小学生の頃も、プールの着替え場所を覗いたり、好きな子の写真を盗んでなめまわしたり、さりげなく女性器をさわったりしていました。 今も欲はありますが、抑えています。このままではマトモな大人になれそうもないので、何か性欲を抑える方法などありますか?

専門家に質問してみよう