女性更衣室で男児が入室する条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性の更衣室で男児が許容される年齢について疑問を持っています。
  • 私の体験談として、小学生の男児が女性更衣室に入っていたケースを挙げています。
  • 一般的な許容年齢や規則の明確さについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の更衣室、何歳までの男児なら入室許せますか?

先日の私の体験談です。 ちょっと疑問に思うことがあったので質問させて頂きました。 私は家の近所の区民プールに会社が休みの週末に泳ぎに行っているのですが、 その日女性用の更衣室に入ると、おばあちゃん?と思われる方と一緒に着替えている男児が居ました。バブバブした小さい子ならまだ抵抗はないのですが、その子は明らかに小学生。恐らく3,4年生。もう男性女性の体の区別がつき早い子なら性に興味が湧く年齢です。 明らかに着替えてる女性をきょろきょろ見てるし、すごく抵抗を感じました。 おばあちゃんはそんな様子を気にかけることもなく、黙々と着替えを済ませてました。 はっきりした規則もないし、当人に言う話でもないのでその場は我慢して着替えましたが、 やはり気持ちいいものではありませんでした。 人によって受取り方が違うと思いますが、 皆さんは普通、何歳までの男児なら入室を許せますか?

• nyao12
  • お礼率100% (152/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

小学生未満 6歳まで かなぁ。 温泉なども年齢制限を設けているところがありますね。 むかしからも男女7歳にして席を同せずと言いますし 6歳までは男親が居ないのならいいと思います。 3.4年生に見えてもまだ幼かったのかもしれないし、 ひとりで男性更衣室に行かせるのは不安な性質の子供だったのかもしれませんが そういう時は係員さんに言うと対応してくれると思います。 規則は書いていなくても施設側には聞かれたら答えるマニュアルがあるかもしれませんので 今度見かけたらお知らせしましょう。

nyao12
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございます。今度は係の方に相談してみようと思いました。

その他の回答 (3)

• maiko0318
回答No.4

小学6年生まで、体育の時は男女とも教室で着替えていましたよ。 胸は膨らんでいてもブラしてない子もいましたけど、 まだ男子は興味が無い様子でしたね。

nyao12
質問者

お礼

小学生って6年生まで一緒に着替えてましたっけ?すっかり忘れてました。今の子って早熟だと思うので気になってました。ご回答ありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.3

プールではなく、銭湯での規制は自治体によってありますし、 年齢のちがいもけっこうあります。 個人的には小学校の2年生まででしょうね。

nyao12
質問者

お礼

なるほど、自治体によっても違うのですね。私も2年生くらいまでかな…と感じてました。

• 123kuro
回答No.1

母の立場から。 3、4年生って9歳とか10歳ですね。 お婆ちゃんとプールに来れる子はお子ちゃまですよ、近所の区民プールならその子のお友達女児がプールで出会ってもおかしくない状況ですね。 小学生だけでも区民プールは来れますから、一人で来れないお婆ちゃんと一緒の小学生までは許せます。 女子に見られても平気、お婆ちゃんと来てると言われても平気な子はまだまだお子ちゃまなので許せます。 許せないのはお婆ちゃんと来るのは恥ずかしくて嫌なのに、友達と来ては更衣室の前ではしゃぐ子たち。 着替える方はプールタオル(かぶるタイプの)使用で着替えた方が、どんな時も平気で気楽ですよ。 ちなみに私は未だにプールタオル使用中です。

nyao12
質問者

お礼

ありがとうございます、プールタオル懐かしいですね。探してみようと思いました。