• ベストアンサー

Windows8.1(bit)でVB6.0アプリ

お世話になっております。 VB6.0で開発したアプリケーションをWindows8.1(64bit)で動作させようとした際に、 UACのメッセージ「次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか?」が表示されてしまいます。 表示させないようにするには、どのようにしたら良いのでしょうか? UAC自体をOFFにするという回答は無しでお願いします。

• lc-f
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-gaming/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%82%B7/6d0b17d5-a3b1-4c0b-b330-0d4472844d33 に ですので、UACの設定をいじる(設定レベルを落とす、無効にするetcですがお勧めはできません。。) 以外には出ないようにする方法がありません・・・・ゲームの方で対処しなければ。。 と書いてあります。 ですので「UACを無効にしない」と言うのであれば「アプリケーションから、管理者に昇格しないと実行できないようなルーチンを全て排除するしか無い」と思われます(レジストリを読み書きしたり、システムフォルダに読み書きしたり、プログラムフォルダに読み書きしたりを全部排除) その為には「VB6.0のスタートアップルーチンを使わない」とか、色々な工夫が必要かと思われます。

lc-f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

アプリケーションにデジタル署名をつけるしかありません。

lc-f
質問者

お礼

• kawais070
回答No.2

C:\Program Files (x86) フォルダ以下の中に設定ファイルを置いていて、起動時にそれを書き換える構造になっているとかと想像してみた。 Vista以降のOSでは、Program Files フォルダ以下は、特権が無いと変更ができない仕様ですから、もしそうなっていたら、別の場所に設定ファイルを置くような設計変更が必要です。 (おすすめはユーザーフォルダ(c:\users\ユーザー名)のフォルダ以下)

lc-f
質問者

お礼