• 締切済み

Visual Strudio 2012でXPアプリ

お世話になります。 環境:Windows7 64Bit     Visual Studio 2012 UpDate4 VB.Netにて開発しております。      .Net Framework4 Windows7、8で動作するアプリケーションをXPで動かくたい、ネットでいろいろ調べております。 プロジェクトプロパティ → 構成プロパティ → 全般 → プラットフォーム ツールセットに「Visual Studio 2012 - Windows XP (v110_xp)」を選択します。 と書いてあるのですが、 そもそも 構成プロパティ が見つからず、プロジェクトのプロパティにはアプリケーション、コンパイル、デバック、参照、リソース、サービス、設定、署名、My拡張、セキュリティ、発行、コード分析しか表示されていません。 プロジェクトの構成プロパティからプラットフォーム ツールセットにたどりつけません。 もしかしたら、VB.Net 環境では構成プロパティは表示されないものなのでしょうか? Visual C++ の環境のみ構成プロパティは表示されるものなのでしょうか? わたくしがプロジェクトのプロパティと思っているページ自体が間違いなのでしょうか? VB.Net 環境でXPで動作するアプリを作成するにはどのようにすればいいでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

> ですが・・・起動時にWindows のサイズが極端に大きかったり、小さかったり、意味不明なエラー > メッセージが表示されたりで、XPアプリの難しさを痛感しております。 WindowsXP、Windows7でウィンドウサイズやフォントの文字幅?などは異なりますので、 当然見た目も変わってきますよ。 エラーについてはそのエラーメッセージを見てみないとわかりませんが、環境依存によって、 Windows7で検証しているPCでは満たされていて、WindowsXPで検証しているPCでは満たされていないがために 発生するものではないでしょうか? Googleなどでメッセージの最初の何文字かで検索したら解決するかもしれませんね。 逆に0x00000000みたいなコードやハンドラがどうのこうのと言ってる場合、動作環境が満たされておらずエラーが発生しているにも関わらず、それをキャッチしていないが為に発生していると思われるので、デバッグした方が良いでしょう。

回答No.1

それはVC++についての説明では? http://blogs.msdn.com/b/jpvsblog/archive/2013/04/17/visual-studio-2012-windows-xp-visual-c.aspx VB.NETの場合、まず.NET Frameworkは3.5以下でなければなりません。 プロジェクトのプロパティ→アプリケーション→対象のフレームワークより、 3.5以下を指定してください。 次にコンパイル→プラットフォームをx86に指定してコンパイルすれば 確実に動作するでしょう。 (実際はAnyCPUでもいいと思いますが) 参照設定で.NET Framework 4.0以降に依存しているDLLを参照しているようであれば、 それはWindows XPで動作させる方法はありません。 DLL側で、.NET Framework 2.0系、4.0系と2つ提供されているようなら、2.0系のDLLを 参照設定に設定しなおせばコンパイル可能です。

kyokotan12
質問者

お礼

naktak さん 大変お世話になります。 ご指定どおり.NET Frameworkは3.5にして コンパイル時にx86を指定したところ、以前はインストールすら出来なかったのが、インストールまですることができました。 ですが・・・起動時にWindows のサイズが極端に大きかったり、小さかったり、意味不明なエラーメッセージが表示されたりで、XPアプリの難しさを痛感しております。 7、8では何ごともなかったように動くのに・・・ もし、.NET Framework、コンパイル時のx86の指定以外に注意することなどございましたらご指摘いただけますと大変助かります。 ちなみに.NET Framework 4.0以降に依存しているDLLなどはなさそうです。