• 締切済み

Visual Strudio 2012でXPアプリ

お世話になります。 環境:Windows7 64Bit     Visual Studio 2012 UpDate4 VB.Netにて開発しております。      .Net Framework4 Windows7、8で動作するアプリケーションをXPで動かくたい、ネットでいろいろ調べております。 プロジェクトプロパティ → 構成プロパティ → 全般 → プラットフォーム ツールセットに「Visual Studio 2012 - Windows XP (v110_xp)」を選択します。 と書いてあるのですが、 そもそも 構成プロパティ が見つからず、プロジェクトのプロパティにはアプリケーション、コンパイル、デバック、参照、リソース、サービス、設定、署名、My拡張、セキュリティ、発行、コード分析しか表示されていません。 プロジェクトの構成プロパティからプラットフォーム ツールセットにたどりつけません。 もしかしたら、VB.Net 環境では構成プロパティは表示されないものなのでしょうか? Visual C++ の環境のみ構成プロパティは表示されるものなのでしょうか? わたくしがプロジェクトのプロパティと思っているページ自体が間違いなのでしょうか? VB.Net 環境でXPで動作するアプリを作成するにはどのようにすればいいでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

> ですが・・・起動時にWindows のサイズが極端に大きかったり、小さかったり、意味不明なエラー > メッセージが表示されたりで、XPアプリの難しさを痛感しております。 WindowsXP、Windows7でウィンドウサイズやフォントの文字幅?などは異なりますので、 当然見た目も変わってきますよ。 エラーについてはそのエラーメッセージを見てみないとわかりませんが、環境依存によって、 Windows7で検証しているPCでは満たされていて、WindowsXPで検証しているPCでは満たされていないがために 発生するものではないでしょうか? Googleなどでメッセージの最初の何文字かで検索したら解決するかもしれませんね。 逆に0x00000000みたいなコードやハンドラがどうのこうのと言ってる場合、動作環境が満たされておらずエラーが発生しているにも関わらず、それをキャッチしていないが為に発生していると思われるので、デバッグした方が良いでしょう。

回答No.1

それはVC++についての説明では? http://blogs.msdn.com/b/jpvsblog/archive/2013/04/17/visual-studio-2012-windows-xp-visual-c.aspx VB.NETの場合、まず.NET Frameworkは3.5以下でなければなりません。 プロジェクトのプロパティ→アプリケーション→対象のフレームワークより、 3.5以下を指定してください。 次にコンパイル→プラットフォームをx86に指定してコンパイルすれば 確実に動作するでしょう。 (実際はAnyCPUでもいいと思いますが) 参照設定で.NET Framework 4.0以降に依存しているDLLを参照しているようであれば、 それはWindows XPで動作させる方法はありません。 DLL側で、.NET Framework 2.0系、4.0系と2つ提供されているようなら、2.0系のDLLを 参照設定に設定しなおせばコンパイル可能です。

kyokotan12
質問者

お礼

naktak さん 大変お世話になります。 ご指定どおり.NET Frameworkは3.5にして コンパイル時にx86を指定したところ、以前はインストールすら出来なかったのが、インストールまですることができました。 ですが・・・起動時にWindows のサイズが極端に大きかったり、小さかったり、意味不明なエラーメッセージが表示されたりで、XPアプリの難しさを痛感しております。 7、8では何ごともなかったように動くのに・・・ もし、.NET Framework、コンパイル時のx86の指定以外に注意することなどございましたらご指摘いただけますと大変助かります。 ちなみに.NET Framework 4.0以降に依存しているDLLなどはなさそうです。

関連するQ&A

  • visual studio 2012で2010設定

    visual studio 2012でプラットフォームツールセットの設定で visual studio 2010(v100)を選択して、コンパイルをしたいのですが、この間PCをリカバリしてしまって、初期状態になってしまいプラットフォームツールセットにvisual studio 2010(v100)が無くなってしまいました。なにをインストールするとプラットフォームツールセットにvisual studio 2010(v100)が追加されるのか、わかる方いますでしょうか?

  • Linux上でvbアプリは動きますか?

    Windows上で制作したvbアプリを、Linux上で動作させることができますか? 『.net core』でlinux上で.netが使えると聞きかじりました。 ならば、 Visual Studio 2015のVBでプラットフォームを『.net framework 4.5』や『.net framework 4.6』でなく、 『.net core』で制作すればWindows上で制作したvbアプリを、Linux上で動作させることができますか? Windows10にインストールされたVisual Studio 2015のVBで、 画面上に「終了」ボタンがあるだけのサンプルプログラムを作り、 CentOS7上で実行してみたいと思いました。 そのようなことは可能ですか? .net core http://getdotnet.azurewebsites.net/target-dotnet-platforms.html .NET Blog https://blogs.msdn.microsoft.com/dotnet/

  • Visual Studioについて。

    こんにちは。 最近、妙にプログラミングに興味を持ち始め、VisualBasic(.NET?)でのプログラミングから勉強してゆきたいと思います。 しかし、まったくの初心者であります。 そこでなのですが、Visual Basic(.NET?)でのプログラミングは、Visual Studioで行えるのでしょうか? さらに、Visual Basicと、Visual Basic.NET があるようなのですが、どう違うのですか? VBも、VB.NETもどちらも、Visual Studio1つで できますか? そして、Visual Studioには、コンパイラは付属していますか? (よく、プログラミングしたあとに、コンパイルしてEXEファイルを作らないといけないと聞くので。) 検索エンジンで検索しても、方法が悪かったのか、よくわからなかったので、よろしくおねがいします。

  • VISUAL STUDIO.NET 2003 のプロジェクト 別名保存

    VISUAL STUDIO.NET 2003 のVBを使いはじめました。 プロジェクトを別名で保存したいのですが、操作方法がわかりません。 ご存知の方、お教えください。

  • Visual Studio .NET について

    お世話になります。 早速ですが、質問があります。 Visual Studio .NET professional 2002 と Visual Studio .NET Enterprise 2002 では 一体、何が違うのでしょうか? 現在、Visual Studio .NET professional 2002で ASP .NET(Visual Basic .NET)のシステムを作成しているのですが、 このプログラムを、Visual Studio .NET Enterprise の環境で動作させた時に、何か不具合が起こる可能性はあるのでしょうか? ご教授の程、よろしくおねがいします。

  • Visual studio 2008 のリダイレクトについて

    Visual Studio 2008を使ってC言語のプログラミングをしています C言語のプログラムの実行結果を別ファイルに リダイレクトしようとしたのですが プロジェクトのプロパティ→構成プロパティ→デバッグ コマンド引数の箇所に >output.txt と打ったのですが、実行結果はCtrl+F5でしか出力されません Visual studio 2005だとF5のデバッグだけでも出力されていたのですが Ctrl+F5だとキーをわざわざおさないといけないので非常に不憫です。 2008ですと、2005と違ってどこかプロパティの設定を いじらないといけない箇所があるのでしょうか? お分かり頂ける方、宜しくお願いします

  • 「Visual Studio .NET」があれば開発出来ますか

    Windowsアプリ開発では、まったく未経験ですが、自分でWindowsアプリケーションを作成したくなりました。 そこで、1から勉強しようと考えていますが、基本的かつ概念的なことが今ひとつわかりません。 調べて見るといろいろな言語や開発環境があるようで、まとめてみたのですが、下記の認識は正しいでしょうか。 1)Windows用のアプリは、Basic、C++、Javaなどで開発できる 2)「Visual Basic」、「Visual C++」 などと呼ばれるものは、その言語の開発を補助するためにGUI的環境を整えたツールである(エディターやコンパイラーなどを含んだ) 3)「Visual Studio .NET」 は、上記のVisual Basic、Visual C++、Java開発環境 等を包括したツール環境である。 4)上記の1)~3)の認識が正しいとしたならば、つまり「Visual Studio .NET」を用意すれば、Windowsアプリを作成する環境が整う。 (ちなみに、所有パソコンはWindows・XP・Home です) 間違いや補足することがあれば、教えてください。 ※更にどの言語を勉強するのが良いかもわからないのですが、別途質問といたします。

  • Visual Studio 2005

    学校の課題を家でできるようにしたくて「Visual Studio 2005 Academic Edition」を買ったんですが、プロジェクトのテンプレートに学校で使っている「C/C++ コンソール アプリケーション」が見当たりません。もしかしてエディションを間違えたのかも?それとも2005になって名前が変わったのか? 学校では「Microsoft Visual Studio .NET 2003」を使っています。 よろしくお願いします。

  • Visual Studio 2008で新規プロジェクトでのCppファイ

    Visual Studio 2008で新規プロジェクトでのCppファイルが見当たりません! こんにちは。 Visual Studio 2008 Proffetionalを入れいます。 で問題なのですが、新規プロジェクトで立ち上げた際に 「新規作成」→「プロジェクト」→「Win32」→「Win32コンソールアプリケーション」 を選びアプリケーションの設定で (コンソールアプリケーション)、(空のプロジェクト)にチェックを入れOKを押しました。 ソールファイルに「追加」→「新しい項目」と押していくとC++ファイルの項目があるはずなのに見当たりません。(写真参照) どうしたらいいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。 PCスペック OS windows 7 Visual Studio Proffetional Edition visual Studio .net Fream work 3.5 SP1 VS2008を起動させたのは今回が初めてです インストール中エラーが起こることはありませんでした。

  • Visual Studioのローカルウィンドウについて

    Visual Studio 2008を使ってC++のフォームアプリケーションを作成しています。 デバッグする際に、ローカルウィンドウを使って変数の値を確認すると思うのですが、値が空白でなにも表示されていません。 ほかのプロジェクトでは、正しく動作しています。 同じような現象にあわれた方、なにか御存じの方がいらっしゃればアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう