• 締切済み

[UAC] 特定のプログラムの「不明な発行元からの…」だけをなくすには?

あるプログラムを実行する際、「次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」と言われます(UAC)。UACを全般に弱めるのではなく、特定のプログラムのみ警告が出ないようにするには、どうしたらよいのでしょうか? http://ascii.jp/elem/000/000/206/206917/ を読むと無理そうにも読めますが、確認させて下さい。

みんなの回答

noname#226628
noname#226628
回答No.3

NUACは優れものですが7では使えません。 セットアップ出来ないと画面にでます!

july2009
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

  • approx
  • ベストアンサー率46% (95/205)
回答No.2

Norton UAC Toolってのがあります Vsitaの標準UAC代替ソフトで、アプリ毎の可否を記憶する事ができた筈です。 ちょっとだけVistaで使ってました。標準のUACよりうざったくなく 動作も軽かったように記憶しています。 その後UAC自体無効にしてしまいましたが・・・ ただ、7で使えるかどうかは確認していないのでなんともいえませんです あ、ちなみにフリーウェアです

july2009
質問者

お礼

私は人柱は避けたいです(^_^)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

OSのセキュリティ機能では個別のプログラムに対してUACを解除する機能は無いようです。 Microsoftの意向を受けてアプリケーションソフトを作成するメーカーはUACの警告を受けないよう処置していると思いますが、独自に開発したアプリケーションソフトはスパイウェア、マルウェア等と区別がつきませんので、危険回避のためにはUACの警告を必要とします。 また、複数回の許可を記憶して警告を回避する方法はホワイトリスト(安全ソフトのリスト)データベースを必要とするため、これを改竄されればスパイウェア等が無警告で起動してしまいます。 現時点ではやむを得ない措置と考えます。

july2009
質問者

お礼

今回は裏道を通ることにしました。 Windowsの起動時に自動実行されるプログラムだったので,タスクスケジューラに登録して,「最上位の特権で実行する」で実行することにしました。一件落着。

関連するQ&A

  • 発行元:不明???

    Windows InstallerでMSIファイルを作り、そのMSIによりインストールすると警告文が表示されます 次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか プログラム名: D:\~\MyProgram.msi 発行元:不明 ファイルの入手先:このコンピュータの~省略 ダウンロードしたプログラムのインストールの際よく見かけるメッセージです 気にせずにインストールを続けますが、自分が作ったMSIファイルでは気分が悪い 例えば発行元を MyCompany のようにするには、何処を如何すれば良いのでしょうか? 参考となるものがあれば教えてください、お願い致します

  • setup.exe 発行元 不明 の対応法?

    Visual Studio でセットアッププロジェクトを作りsetup.exeを起動します インストールの途中で次のようなメッセージが表示されます ユーザ アカウント制御 次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか? プログラム名    ○○○○○ 発行元       不明 ファイルの入手先  このコンヒュータの~~~ セットアッププロジェクトのプロパティウインドウにあるManufacturer項目には自社名を入れてあります 何処に自社名を設定すれば発行元が正しく表示されますか? ぜひご指導をお願い申し上げます 付記】 Msconfig.exeを実行してスタートアップを選択すると製造元の項目があります そちらの名前も 不明 と表示されます こちらの原因も同じでしょうか?

  • UACを無効にしていても警告が表示される

    『ユーザアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護を役立たせる』のチェックを外して UACを無効に設定していますが、署名のないアプリケーションを起動すると、 『発行元を確認できませんでした。(略)』の警告が表示されてしまいます。 警告を表示させないようにするには、上記以外にも何か設定が必要でしょうか?

  • NET画面が変わるたびに警告が出る

    枠に入っての警告です。 internet Explorer security WEBサイトで、このプログラムを使って、WEBコンテンツを開こうとしています。 このプログラムには、発行元を確認するための有効なデジタル署名がありません。このプログラムは保護モードの外で開かれ、コンピューターが危険にさらされる恐れがあります。信頼している発行元からのプログラムだけを実行してください。 名前:C:\Program 発行元:不明な発行元 □今後、このプログラムに関する警告を表示しない。  許可する   許可しない 以上の警告が出ます。プログラムダウンロード中ではありません。 1、許可するにしても許可しないにしても、繰り返し出る。 2、今後この警告は~~ をチェックしても出る。 この警告の原因と出ないようにしたいのですが、アドバイスをお願いします。

  • 不明な発行元と出て開かない

    OS WIN XP SP2をインストールしてからと思いますが、ゲームをダウンロードをして実行に移すと発行元の部分に不明な発行元と出ます。そのままインストールしても開きません。ダウンロード先も知られているメーカーだと思います。当方が取っている処置はファイアウォールは無効にしています。 セキュリティレベルは中になっています。初心者です。先輩方のお知恵をお借りします。又、やり方を分かり易くお願いします。

  • Windows8.1(bit)でVB6.0アプリ

    お世話になっております。 VB6.0で開発したアプリケーションをWindows8.1(64bit)で動作させようとした際に、 UACのメッセージ「次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか?」が表示されてしまいます。 表示させないようにするには、どのようにしたら良いのでしょうか? UAC自体をOFFにするという回答は無しでお願いします。

  • 出なくした発行元を確認できませんの画面を再度出るようにしたい

    インターネットからフリーソフトをダウンロードして、そのexeファイルを実行しようとすると、発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか? 名前: exeファイルの名前 発行元: 不明な発行元 種類: アプリケーション 発信元: ソフトの実行ファイルのあるフォルダのフルパス このファイルには、発行元を検証できる有効なデジタル署名がありません。信頼できる発行元のソフトウェアのみ実行してください。実行することのできるソフトウェアの詳細を表示します。 というメッセージの書かれたウインドーが出て来ます。 そして、このウインドーを出なくするためにふたつの方法がありましたが、そのひとつ、exeファイルのプロパティーから、ブロックの解除をクリックしますと、この実行ファイルを起動したときに、発行元を確認できませんのウインドーが出なくなります。 これはこれで助かるのですけれど、パソコンの説明などの目的から、再びこのウインドーを出るように設定を戻してみたいと思います。 発行元のウインドーを出なくするための手順を教えてあげるときに役立てたいと思います。 また、発行元の画面の中にある、この種類のファイルであれば常に警告する(&W) のチェックをはずした場合は、アプリケーション個別ではなく、このタイプの実行ファイルに対しては、ウインドーを出さないようにできるはずですが、これも、行なった設定をチェックを入れた状態に戻すことができるでしょうか。

  • IEを起動させたときに

    IEを起動させたときに以下のようなメッセージが表示されるのですが、一体なんなのでしょうか。 Webサイトで、このプログラムを使ってWebコンテンツを開こうとしています。 このプログラムには、発行元を確認するための有効なデジタル署名がありません。このプログラムは保護モードの外で開かれ、コンピューターが危険にさらされる恐れがあります。信頼している発行元からのプログラムだけを実行するようにしてください。 名前:C:\Program 発行元:不明な発行元 といった感じです。 メッセージ自体は理解できるのですが、疑問点は以下の2点です。 ・プログラム名が「C:\Program」であること。 ・「今後、このプログラムに関する警告を表示しない」にチェックを入れたうえで、許可しないを選択しても、次にIEを開いたときにまた同じメッセージが表示されること。 どなたか、回答お願いします。

  • JAVAをダウンロードしたら変なメッセージが…。

    Windows7のノートパソコンで、 JAVAの最新版がダウンロードできるというメッセージが出たのでダウンロードしたのですが、 その後、「次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」というポップアップが頻繁に出ます。 プログラム名:ssvagent.exe 発行元:不明 ファイルの入手先:このコンピューター上のハードドライブ これは何のプログラムなんでしょうか? 許可してもいいものでしょうか。

  • Webサイトで、このプログラムを使って・・・

    Internet explorerで、アイコンをクリックして開こうとすると 『Webサイトで、このプログラムを使ってWebコンテンツを開こうとしています 名前:Microsoft Office IME 2010 発行元:Microsoft Corporation 』 が表示されます。 これはいつの間にか出るようになりました。 (Internet explorer のバージョンは9です。 また、OSはWindows Vistaです。) この時 (1)許可する (2)許可しない のどちらをクリックしても次に進まず、リング状のものが回転しているだけです。 参考までに、画面右下のIMEツールバーはIME 2010になっています。 (1) なぜこのようなメッセージが出てきたのが不明です。 つまり、このメッセージの目的が不明です。 (2) 「許可する」と「許可しないで」で何が違うのでしょうか。 (3) 「今後、このプログラムに関する警告を表示しない」にチェックを入れてもいいものでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただきたく、よろしくお願い致します。