• 締切済み

[UAC] 特定のプログラムの「不明な発行元からの…」だけをなくすには?

あるプログラムを実行する際、「次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」と言われます(UAC)。UACを全般に弱めるのではなく、特定のプログラムのみ警告が出ないようにするには、どうしたらよいのでしょうか? http://ascii.jp/elem/000/000/206/206917/ を読むと無理そうにも読めますが、確認させて下さい。

みんなの回答

noname#226628
noname#226628
回答No.3

NUACは優れものですが7では使えません。 セットアップ出来ないと画面にでます!

july2009
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

• approx
回答No.2

Norton UAC Toolってのがあります Vsitaの標準UAC代替ソフトで、アプリ毎の可否を記憶する事ができた筈です。 ちょっとだけVistaで使ってました。標準のUACよりうざったくなく 動作も軽かったように記憶しています。 その後UAC自体無効にしてしまいましたが・・・ ただ、7で使えるかどうかは確認していないのでなんともいえませんです あ、ちなみにフリーウェアです

july2009
質問者

お礼

私は人柱は避けたいです(^_^)

• bunjii
回答No.1

OSのセキュリティ機能では個別のプログラムに対してUACを解除する機能は無いようです。 Microsoftの意向を受けてアプリケーションソフトを作成するメーカーはUACの警告を受けないよう処置していると思いますが、独自に開発したアプリケーションソフトはスパイウェア、マルウェア等と区別がつきませんので、危険回避のためにはUACの警告を必要とします。 また、複数回の許可を記憶して警告を回避する方法はホワイトリスト(安全ソフトのリスト)データベースを必要とするため、これを改竄されればスパイウェア等が無警告で起動してしまいます。 現時点ではやむを得ない措置と考えます。

july2009
質問者

お礼

今回は裏道を通ることにしました。 Windowsの起動時に自動実行されるプログラムだったので,タスクスケジューラに登録して,「最上位の特権で実行する」で実行することにしました。一件落着。