• ベストアンサー
  • 困ってます

XP/32bitからWindows8/64bitに

Windows8 Pro アップグレード版でXPからWindows8/64bitにアップグレードしたいのですが暗礁に乗り上げています。 XPのデスクトップでWindows8 Pro/64bitのCDを入れたところ英文で駄目のメッセージ(具体的内容は失念)ではねられました。 パッケージ内の紙片「はじめ」を確認すると次のような説明があります。 「32ビットまたは64ビットを選択します。不明な場合は32ビットを選択して下さい。64ビットに切り替える必要がある場合はメッセージが表示されます」 というわけで取りあえずは32bitCDでインストールを進めましたが途中で"64ビットの案内"が出ないままインストールが完了しました。 さてどうしたらこのパソコンで64bitが使えるようになるのでしょうか。 なお、このパソコンは今までWindows7 64bit で使用していたもので事前に「Windows8アップグレードアシスタンス」で動作確認済みです。 但し訳あって別のHDDに載せ替えてXPを新規インストールした状態からWindows8にアップグレードしようとしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数24846
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#240229

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/114/114964/ これを読む限り、7と同じでアップグレードインストールは、7の64ビットだけのようです。 つまり、8の64ビットにしたければ、7、XP、Vistaの32ビットからはDVDブートによるクリーンインストールのみです。 以前のようにプロダクトIDを入力しなくてもインストールできるようになってないので、最初にプロダクトIDを入力してからクリーンインストールになりますね。 自作機にアップグレード版をインストールする場合、まっさらなHDDにインストールできるようなので、わざわざXPをインストール必要はないみたい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 1度目は横道に逸れて今までの32bitが開いてしまいましたがもう1度最初からやり直してうまく64bitがインストールされました。 32bitに続いて64bitも認証はパスできました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 こんな手があるのですか。他の回答者のご意見も待って明日にもやってみます。 現在は8/32bitですがこのまま64bitDVDブートして見ます。 :結果は「お礼」で書かせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1417/6880)

これです。 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11965871/-/gid=SW01010000 Windows 8 Pro パッケージ版 (ソフマップ・ビックカメラ・コジマの店頭で使えるお得なクーポン付き!) 販売価格:\6,080 (税込)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 買った物は上と同じものです。もっともamazonで買いましたが。現に質問文に書きましたとおりWindows8にアップは済んでいます。但し64bitが希望です。

  • 回答No.1
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1417/6880)

間に Windows 7 を挟まないと無理です。 Windows XP → Windows 7 → Windows 8 ○ Windows XP → Windows 8 × Windows 8 の製品で、Windows XP から直接上げられる 製品は、別に販売されています。 お持ちの製品とは?バージョンが異なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!