• ベストアンサー

I am from Japan.はSVCの構文?

felice1919の回答

回答No.8

I am from Japan. は、前置詞がありますよね? どんな文でも、前置詞が出た時点で、それ以降は文型にはカウントしません。 結局、I am at my home.やI go to school.などと同じSVの文型になります。 I am student. は、SVCですね。 この時の見分け方は、主語と補語がイコールになる時です。 私=生徒ということですね。

acrobot
質問者

お礼

お礼おそくなってすみません。ありがとうございます。look likeもSVCだそうなので、そうだとすれば、Cに前置詞も来ると考えられるのではないでしょうか。