• ベストアンサー

ウイークリーマンション入居で困った事は?

半月後にいわゆるウイークリーマンション (レオパレス) に入居します。経験者の方に伺います。入居してみて「あれ失敗した これ忘れた 持ってくれば良かった」という事ありませんでしたか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.3

出張か何かで、短期間住むにあたって、 家から持ってくるのを忘れて仕方なく現地で買ったけど、 もったいなかったな、家から忘れずに持ってくるんだったな、と思ったもの、 という主旨でしょうかね? 私は、出張で数ヶ月レオパレスに住むというのが何度か経験があり、 何度か上記のように思ったことがあるので、次回は失敗しないように、 書き留めるようにしています。 ・コップ、食器類  自炊しない滞在でも、時々必要になります。  100円ショップで買ったものは、持って帰る気にならならず毎回捨ててきてしまうので、最小限は持って行った方が良いです。 ・爪切り、鼻毛切りはさみ  渋いところですが、出張が終わって持って帰っても、複数あったって何の役にも立たないので、家から持って行った方が良いです。 ・テーブルタップ  ある程度の滞在では、必ず必要になります。4~6口のテーブルタップを2個くらい持って行くと、便利です。 あと、持ち物ではありませんが、短期滞在で期間がはっきりしない場合は、長めに契約しておいた方が良いです。 私は、2ヶ月の予定が2ヶ月半に延び、3ヶ月に延びて、2回契約を延長しましたが、 そのたびに17,500円だったかの手数料を取られます。 2ヶ月の予定なら、3ヶ月くらいで契約しておいて、 2ヶ月で終われば、残り1ヶ月分の家賃は返して貰えます。

yo-taro
質問者

お礼

私の質問の趣旨を分かっていただいて、ありがとうございます。正にそれを伺いたかった訳です。爪切りやタップは思いつきませんでした。ありがとうございました。 あと伺いますが、トイレットペーパーは当然付属されてませんよね?

その他の回答 (3)

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.4

No.3です。 トイレットペーパーは、もちろん置いてありません。 毎回、2~3個持って行きますね。 これからの季節は不要でしょうが、便座カバーなんてものも必要です。 『O』と『U』があるので、家のタイプが合致するかどうかは運次第ですが、 意外と高い(500円くらい)ので、家に複数あるなら持って行った方が良いと思います。

yo-taro
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。大変参考になりました。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

身内が入居した時に付き添いましたが、コンロがシーズヒーターだったため、非常に火力が弱く、カップラーメン程度のお湯を沸かすのにも10分近くかかり、調理に使えるようなものではありませんでした。 入居時、元々設置してある部屋の備品などに最初から傷や破損がある場合、用紙に記入するようになっていると思いますが、後で気づく場合もありうるので、念のため、傷や破損のあるなしに関わらず、部屋の壁、床、天井、テレビからコンロに至るまで、すべて用紙に列挙し、全部傷や破損があると記入して提出しました。

yo-taro
質問者

お礼

シーズヒーターというのは初めて聞きました。契約書に「コンロは一口で電気式」とあって、IH調理器の事かなとしか思ってませんでした。そんな不便な物ならIH調理器を持ち込んだ方が良いかなとも思います。どうもありがとうございました。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.1

1.隣近所の部屋の騒音が思った以上にうるさい。 2.台所の流し場が狭い。 3.トイレがウオシュレットでないところが多い。

yo-taro
質問者

お礼

一ヶ月少々の事ですので騒音は何とか我慢します。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィークリーマンションについて

    ウィークリーマンションについて 大学生です。 現在、大学の寮に住んでいるのですが、8月中は寮がしまってしまいます。 そこで、親に契約者になってもらって、16日間、2名同居できるウィークリーマンションを借りました。 入居者は私(女)と寮で同室の友人(女)の名前で契約したのですが、私と彼氏で入居したらバレますか? 訳あって、友人(女)が実家に帰ることになり、住めなくなってしまったためです。 入居者を彼氏に変えるには親を通さなくてはならないし、この時期だとほぼ100%のキャンセル料をとられてしまうためキャンセルは考えていません。 入居、退去の時に業者の方は立ち会いませんが、どちらにせよ、私1人で入居、退去をします。 ちなみに彼氏が住むのは部活の朝練がある7日間くらいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • ウィークリー、マンスリーマンションって・・・

    ある事情で、期間はだいたい1~3ヶ月くらいで ウィークリーかマンスリーマンションに住みたいと思っています。 そこでいくつか疑問があるので、1つでも答えていただけると嬉しいです。 1.やはり、この期間だとマンスリーの方が得でしょうか? 2.できるだけ費用を安く抑えたくて、トイレ・風呂(ユニットでも可)、インターネット、キッチン、テレビと   最低限のものがあればいいのですが一番安くて初期費用はどのくらい見積もっておけばいいでしょうか? 3.ウィークリーやマンスリーマンションは退去時にもお金がいると見たのですが   これはどのような基準で決まるのですか?   また、どのくらいを見積もっておけばいいでしょうか? 4.とにかく、防音さえしっかりしてればいいのですが、   レオパレスなど色々ありますが、どこかオススメはありますか?   できれば理由もお聞きしたいです。 

  • ウィークリーマンションの選び方。

    転勤したカレシに1週間ほど彼氏の転勤先に滞在します。 彼氏は独身寮に住んでいて、私は入れないので、ウィークリーマンションを借りてみようかな、とかんがえています。 多分、私がウィークリーマンションを借りることになったら、彼氏もそこを利用すると思います(寝泊り)。 ウィークリーマンションの利用経験がないので、色々教えてください。 (1)ネットで検索していて、よさそうな物件があったのですが、  「1~2人用物件」「一泊○○円」  と書かれていました。  彼氏もここで寝泊りすることになった場合の料金は  「一泊○○円」の2倍の料金になるんでしょうか? (2)ウィークリーマンションにありがちなトラブルがあったら教えてください。 (3)インターネットで色々なウィークリーマンションのサイトを調べていますが、良い会社(信頼できる会社)かどうかを見分ける方法があったら教えてください。 (2)と(3)は特に知りたい内容です。 よろしくお願いします。

  • ウィークリーマンション、レオパレス

    仮住まいにウィークリーマンション(ゲストハウス除く)や安アパートを探しているのですが、 調べたところホームページや会社の種類がありすぎて どこが安いのかを見つけられません。 どうやって探すのが一番安いか教えてください。フリーター保証人なしです。できれば礼金なしなど初期費用がやすいものがいいです。バスタブは必ず必要です。入居来年一月、東京都内、できれば山手線内新宿池袋六本木銀座近く。都心を離れるなら八万円以下。以前ツカサとレオパレスを利用したことがあるのですが。レオパレスは狭さと古さと音にうんざりしました。新築物件の音の響きはどうですか?隣の声はどの程度聞こえますか?

  • ウィークリーマンション【至急】 

    質問見てくださりありがとうございます。 実は、訳あって姉(24)が今日家を出ます。 親に絶縁され、昨日の今日で出て行く事になっちゃったんです。 姉の持ち金は今24万。今月の9日に給料の15万が入ります。 姉は暫く漫画喫茶に泊まる、と言っていますが、正直馬鹿か!!!!! と思います。 レオパレスは防音がなってないし、敷金礼金無しでも 後で色々請求されると知りました。 そこで、ウィークリ-マンションが良いんじゃない? と思っています。 ちなみに姉は身一つで家を出て行きます。 なので、いくつか質問させてください。 ・ウィークリーマンションは即日入居可能ですか? ・家具、(必要最低限)付いてますか? ・だいたい、幾らくらい持っていれば平気でしょうか。 ・ずっと住んでいても平気ですか? その他、色々ご存知の方、よろしくお願いします。 ごめんなさい、本当に混乱していて、 もう頼れるのがここしか無いんです。 本当に誰か助けてください。

  • レオパレス以外のマンスリーマンション・ウィークリーマンションのネット環境

    インターネットが使えるマンスリーマンション・ウィークリーマンションがありますが 実際、使い勝手はどうなんでしょうか?通信速度など、色々と気になります。 レオパレスのLEO-NETは、皆さん口をそろえて「最悪!」と言いますよね。 不安定、音声・ビデオチャットができない、ファイル交換ができないなど ホントに良いところがないみたいですね・・・ レオパレス以外のマンスリーマンション・ウィークリーマンションも同じなんでしょうか? 物件によって様々だとは思いますが、利用されてる方がいましたら、何でも良いので教えて下さい。お願いします m( __ __ )m

  • 千葉・東京内で格安3人入居可ウィークリーマンション

    3人入居可できるウィークリーマンションの物件を至急探しています! 年末から2週間未満で滞在できるところを探しています。 どなたか、格安でこの条件の物件を探せるサイトをご存知の方、 どうか教えてください>< お待ちしています。

  • ウィークリーマンションがいい?

    主人ともめ事を起こしたので、家をしばらく出ようと思います。実家に戻ると親への説明が面倒なので、ウィークリーマンションを借りようと思いました。 でも・・・調べてみたら結構高いんですね。これなら旅行に出た方がいいかと思ったりして(交通費はかかりますが) とりあえず東京近郊で、オススメの安いウィークリーマンションがあったら教えて下さい。

  • 京都のウイークリーマンション

    京都のウイークリーマンションで1番安いのは、どの不動産会社でしょうか。1人でこの夏入居予定です。部屋の広さはあまりこだわりませんが、電化製品などの設備が充実しているとうれしいです。

  • 安いウィークリーマンションの探し方

    ウィークリーマンション(ゲストハウス除く)を探しているのですが、 調べたところホームページや会社の種類がありすぎて どこが安いのかを見つけられません。 もし経験者がいたり、方法を知っている方がいましたら、 どうやって探すのが一番安いか教えてください。 また、教えてgooの過去ログを見たところ、 清掃費が取られるような内容があったのですが、 帰る際にどんなにきれいにしても、 規定の料金がとられてしまうのでしょうか? これについても教えてください。

専門家に質問してみよう