• ベストアンサー

ウイークリーマンション入居で困った事は?

半月後にいわゆるウイークリーマンション (レオパレス) に入居します。経験者の方に伺います。入居してみて「あれ失敗した これ忘れた 持ってくれば良かった」という事ありませんでしたか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NPAsSbBi
回答No.3

出張か何かで、短期間住むにあたって、 家から持ってくるのを忘れて仕方なく現地で買ったけど、 もったいなかったな、家から忘れずに持ってくるんだったな、と思ったもの、 という主旨でしょうかね? 私は、出張で数ヶ月レオパレスに住むというのが何度か経験があり、 何度か上記のように思ったことがあるので、次回は失敗しないように、 書き留めるようにしています。 ・コップ、食器類  自炊しない滞在でも、時々必要になります。  100円ショップで買ったものは、持って帰る気にならならず毎回捨ててきてしまうので、最小限は持って行った方が良いです。 ・爪切り、鼻毛切りはさみ  渋いところですが、出張が終わって持って帰っても、複数あったって何の役にも立たないので、家から持って行った方が良いです。 ・テーブルタップ  ある程度の滞在では、必ず必要になります。4~6口のテーブルタップを2個くらい持って行くと、便利です。 あと、持ち物ではありませんが、短期滞在で期間がはっきりしない場合は、長めに契約しておいた方が良いです。 私は、2ヶ月の予定が2ヶ月半に延び、3ヶ月に延びて、2回契約を延長しましたが、 そのたびに17,500円だったかの手数料を取られます。 2ヶ月の予定なら、3ヶ月くらいで契約しておいて、 2ヶ月で終われば、残り1ヶ月分の家賃は返して貰えます。

yo-taro
質問者

お礼

私の質問の趣旨を分かっていただいて、ありがとうございます。正にそれを伺いたかった訳です。爪切りやタップは思いつきませんでした。ありがとうございました。 あと伺いますが、トイレットペーパーは当然付属されてませんよね?

その他の回答 (3)

• NPAsSbBi
回答No.4

No.3です。 トイレットペーパーは、もちろん置いてありません。 毎回、2~3個持って行きますね。 これからの季節は不要でしょうが、便座カバーなんてものも必要です。 『O』と『U』があるので、家のタイプが合致するかどうかは運次第ですが、 意外と高い(500円くらい)ので、家に複数あるなら持って行った方が良いと思います。

yo-taro
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。大変参考になりました。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

身内が入居した時に付き添いましたが、コンロがシーズヒーターだったため、非常に火力が弱く、カップラーメン程度のお湯を沸かすのにも10分近くかかり、調理に使えるようなものではありませんでした。 入居時、元々設置してある部屋の備品などに最初から傷や破損がある場合、用紙に記入するようになっていると思いますが、後で気づく場合もありうるので、念のため、傷や破損のあるなしに関わらず、部屋の壁、床、天井、テレビからコンロに至るまで、すべて用紙に列挙し、全部傷や破損があると記入して提出しました。

yo-taro
質問者

お礼

シーズヒーターというのは初めて聞きました。契約書に「コンロは一口で電気式」とあって、IH調理器の事かなとしか思ってませんでした。そんな不便な物ならIH調理器を持ち込んだ方が良いかなとも思います。どうもありがとうございました。

• jx4076
回答No.1

1.隣近所の部屋の騒音が思った以上にうるさい。 2.台所の流し場が狭い。 3.トイレがウオシュレットでないところが多い。

yo-taro
質問者

お礼

一ヶ月少々の事ですので騒音は何とか我慢します。どうもありがとうございました。