• 締切済み

今大阪に住んで居て大阪ナンバーでバイクを乗っていま

今大阪に住んで居て大阪ナンバーでバイクを乗っています、 ナンバーを沖縄ナンバーに変えたいんですけどやり方がわかりません、 どうしたら変えられますか? ちなみに住民票は沖縄です。大阪でバイクを手に入れ、沖縄住民票のまま大阪ナンバーを陸運局で手に入れました! 一回大阪ナンバーを廃車にしてそれから沖縄に行って登録するんですか? どうかわかる方教えてください!

みんなの回答

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

回答者さんの質問に答えます。 沖縄に住民票があっても、「使用の本拠」が大阪なら大阪ナンバーで登録できます。 原付(~125cc)も軽二輪(126cc~250cc)も小型二輪(251cc~)も「所有者」「使用者」「使用の本拠」という項目があります。 ナンバーの登録は「使用の本拠」で行います。 その際、使用の本拠を証明する資料として「電気代の領収書」「水道代の領収書」などが必要です。(詳しくは陸運事務所または軽自動車協会まで) 本題に戻って。 大阪に居ながら沖縄ナンバーを入手するには、陸運事務所周辺にある代書屋さんにお願いする方法があります。 もちろん有料ですが自分で沖縄まで飛ぶ事を考えれば格安です。 最寄りの市役所などで沖縄住所の住民票をもらっれください。住基ネットのおかげでどこでも入手できます。 「住民票」「はんこ」「車検証または軽自動車届け出済証」「自賠責」「ナンバーフレート」を持って代書屋さんに行ってください。 自分で浦添牧港まで行かれる場合も持って行くものは同じです。

  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.2

沖縄住民票のまま大阪ナンバーを陸運局で手に入れることができるんですね。 初めて知りました。 バイクの名義はあなたなのでしょうか? それとも、職場とか知人や親戚の人? よくわかりませんが、 それでも、あなたのバイクに大阪ナンバーがついていることは、 理解しました。 住民票が沖縄にあるのでしたら、 話は簡単です。 やはり、大阪ナンバーは大阪で要録を抹消します。つまりナンバーを返す。 で、その書類を持って、沖縄の市役所で住民票をもらい、 沖縄の陸運局でナンバーをもらう。 沖縄でしか、沖縄のナンバーはもらえないと思います。 ですから、沖縄の家族に頼んで、自分の住民票をもらってきてもらい、 あとは、家族か知人に頼んで陸運局へ、行ってもらいます。 まあ、住民票をもらう時に、家族が行く必要があることを除けば、 バイクのナンバーは誰が行ってもいいでしょう。 いずれにしても、ナンバーは沖縄で誰かがもらわなければならないでしょう。

noname#223899
noname#223899
回答No.1

逆に聞きたいのですが 沖縄に住民票があっても大阪ナンバーがとれるのですか??? バイクの名義は貴方ですか?

関連するQ&A

  • 陸運局でのバイク登録について

    お世話になっております。 先日ヤフオクで250ccのバイクを購入いたしました。 陸運局で登録しようと思ったのですが、ここでちょっとわからない点が出来たので、教えてください。 私は今は乗っていない250ccがあります。 自賠責が今年の10月まで有効で、まだ廃車していません。 この250ccのナンバーと、自賠責をそのまま新車の移すことは可能でしょうか?? 陸運局にいって事情を説明するだけで大丈夫でしょうか?? また、私は昨年引越し、他県へ住民票を移しました。 もう乗らない250ccを廃車手続きする際、引っ越した後の陸運局でやってくれるでしょうか? 引越しする前(東京)で登録したバイクを、他県で廃車に出来るのか、あるいは登録した場所でなければ廃車に出来ないのか、わかりません。 稚拙な文章ですみませんが、登録に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • バイクのナンバー変更について。。。

    250ccバイクを沖縄県に住む友人から譲渡してもらえることになったのですが、陸運での登録等についてネット検索していたところ、"登録地が変更になればナンバーも変更になる"というカキコミを見つけました。 私はつい先日沖縄県から愛知県へと住民票を移し変えたばかりなのですが、できれば愛着のある沖縄ナンバーをしょって走りたいと思っています。どなたか「他地域間での名義変更時にナンバーを変更しないで済む方法」をご存知の方はいらっしゃいませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 廃車済みバイクのナンバー登録について

    廃車済みの250CCのビックスクーターを友人から購入する予定なのですが、 そのバイクのナンバーを登録するにはどのような手順でやればよろしいでしょうか? 廃車済みの証明書は役所と陸運局のどちらに届け出をだせばいいでしょうか? ちなみに自賠責保険も残っているのですが、それも移行できますか? お手数ですが、ご教授をお願いします。

  • 250ccバイクのナンバーの取得方法

    質問です。 近々、廃車にしてあった250ccのバイクを頂く予定なのですが、ナンバー登録の方法、それらに係る費用を教えてください。 あと自賠責保険にも加入しなくてはならないのですか? それらは両方とも陸運局で交付してもらうものなのでしょうか? また、先にナンバーを取っておいて隣町にある廃車バイクに乗って帰ることも可能ですか? バイクは先方様が先月まで通勤につかっていたもので実働車とのことです。 今回は自分でやってみようと思います。どなたかよろしくお願いいたします。

  • 大阪市のバイクナンバープレート変更

    大阪市内に引っ越して来たんですけど、バイクの住所変更とナンバープレート変更をするにはどの陸運局に行けば良いですか? バイクは250ccです

  • 自動二輪車の登録で書類と実際に車体に書いているフレームナンバーが違う時

    つい最近、ホンダの200ccのバイクを貰いました。 私の知り合いでバイク屋をしているYさんからなんですが、Yさんは1年前にそのバイク屋でバイクを乗らないから処分してくれと言ったお客さん(以下Aさん)の車両をバイク屋の店長の許可をもらいそのまま貰ってしまいました。(一応この時点で廃車処理をしています) それから1年後、私がバイクに乗りたいと知ったYさんはそのバイクをくれました。(1年間その車両は登録もされず倉庫に眠ってました。) 早速そのバイクをなおし、登録しようとした時です問題が起きました。 廃車書類のフレームナンバーと車体に書いているフレームナンバーが違います。どちらが違うのかと言うと書類のほうなんです。 ホンダのバイクのフレームナンバーは「形式(英数字)‐7桁数字」で出来ています。 後ろの部分7桁数字でなく8桁になっているのです。 数字の最初の部分が100....なのに書類では1100....になっているのです。とりあえず陸運局に出向き相談すると、「登録できません」と言われました。「もし乗りたいなら、Aさんの住民票、署名、印鑑、メーカーの販売証明書、私の署名、私の印鑑、それに加え申請書と誓約書を書け」と言ってきました。 陸運局に行った時、Aさんの登録時の書類も見せてもらったのですがその時から間違っていたみたいです。 とすると、陸運局の人の書き間違いが一番可能性が高いのです。 私に、メーカーの販売証明やAさんの署名印鑑なんて貰いに行けません。 Yさんに聞いたらメーカーもそんなの2通も出さないと言いました。しかも今から17年くらい前の車両なんです。 陸運局の人は一応可能性が一番高いのは認めつつ、15年間も乗っていて、自賠責も何度か更新しつつも気づかないAさんも悪いし気づかず廃車登録したバイク屋も悪い。さっき言った書類がないと登録出来ないの一点張り。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 単車(250cc)の名義変更について

    京都に一時的に住んでいるいる時に、単車を購入し登録したのでプレートは京都ナンバーなんです(住民票も移していましたので)。 しかし今本籍の大阪に住んでいます。住民票もすでに大阪に移してあります。 今回譲渡するので名義変更が必要になりました。やはり登録した京都の陸運局で廃車手続きが必要ですよね?それと手続きの際住民票が必要だったと思うのですが、大阪の住民票でよろしかったでしょうか?よろしくお願いします。

  • バイクを出品するときに

    新しくバイクを購入したので今まで乗っていたバイク(250cc)をヤフオクで売ることにしました。 その場合には、バイクのナンバーは陸運局に行って返納廃車をしてから売った方がよいのでしょうか? その場合は、再登録しないと乗れないのですよね。 登録したまま売った場合は、相手に移転手続きをしてもらう事になると思いますが その場合は、バイクと一緒になにか相手に渡す書類はあるのでしょうか?

  • 車検切れのバイクを動かすには?

    バイクの車検が切れてしまいました。 現在は横浜在住なのですが、バイクは静岡ナンバーです。 個人的な趣味でナンバーは静岡ナンバーのままにしておきたいのですが、可能でしょうか? その時だけ住民票を静岡に移すとかすれば大丈夫ですか? また、この場合、車検は静岡の陸運局で受ける必要があると思うんですが、車検の切れたバイクを静岡まで運ぶにはどうしたらいいんでしょうか? 陸運局でなにか手続きをすれば車検切れのバイクに乗って移動できると聞いたことがあるのですが、実際にやった方がいらしたら、手続きなど教えて下さい。

  • バイク ナンバー

    バイクのナンバーのことですが、今京都に住んでます。 しかし住民票は地元の九州にあります。 ナンバーを京都で取りたいのですが、住民票を移さずに京都ナンバーを取る方法はあるのでしょうか??