• 締切済み

今大阪に住んで居て大阪ナンバーでバイクを乗っていま

今大阪に住んで居て大阪ナンバーでバイクを乗っています、 ナンバーを沖縄ナンバーに変えたいんですけどやり方がわかりません、 どうしたら変えられますか? ちなみに住民票は沖縄です。大阪でバイクを手に入れ、沖縄住民票のまま大阪ナンバーを陸運局で手に入れました! 一回大阪ナンバーを廃車にしてそれから沖縄に行って登録するんですか? どうかわかる方教えてください!

みんなの回答

• h90025
回答No.3

回答者さんの質問に答えます。 沖縄に住民票があっても、「使用の本拠」が大阪なら大阪ナンバーで登録できます。 原付(~125cc)も軽二輪(126cc~250cc)も小型二輪(251cc~)も「所有者」「使用者」「使用の本拠」という項目があります。 ナンバーの登録は「使用の本拠」で行います。 その際、使用の本拠を証明する資料として「電気代の領収書」「水道代の領収書」などが必要です。(詳しくは陸運事務所または軽自動車協会まで) 本題に戻って。 大阪に居ながら沖縄ナンバーを入手するには、陸運事務所周辺にある代書屋さんにお願いする方法があります。 もちろん有料ですが自分で沖縄まで飛ぶ事を考えれば格安です。 最寄りの市役所などで沖縄住所の住民票をもらっれください。住基ネットのおかげでどこでも入手できます。 「住民票」「はんこ」「車検証または軽自動車届け出済証」「自賠責」「ナンバーフレート」を持って代書屋さんに行ってください。 自分で浦添牧港まで行かれる場合も持って行くものは同じです。

• ybeat
回答No.2

沖縄住民票のまま大阪ナンバーを陸運局で手に入れることができるんですね。 初めて知りました。 バイクの名義はあなたなのでしょうか? それとも、職場とか知人や親戚の人? よくわかりませんが、 それでも、あなたのバイクに大阪ナンバーがついていることは、 理解しました。 住民票が沖縄にあるのでしたら、 話は簡単です。 やはり、大阪ナンバーは大阪で要録を抹消します。つまりナンバーを返す。 で、その書類を持って、沖縄の市役所で住民票をもらい、 沖縄の陸運局でナンバーをもらう。 沖縄でしか、沖縄のナンバーはもらえないと思います。 ですから、沖縄の家族に頼んで、自分の住民票をもらってきてもらい、 あとは、家族か知人に頼んで陸運局へ、行ってもらいます。 まあ、住民票をもらう時に、家族が行く必要があることを除けば、 バイクのナンバーは誰が行ってもいいでしょう。 いずれにしても、ナンバーは沖縄で誰かがもらわなければならないでしょう。

noname#223899
noname#223899
回答No.1

逆に聞きたいのですが 沖縄に住民票があっても大阪ナンバーがとれるのですか??? バイクの名義は貴方ですか?