• ベストアンサー

バイク ナンバー

バイクのナンバーのことですが、今京都に住んでます。 しかし住民票は地元の九州にあります。 ナンバーを京都で取りたいのですが、住民票を移さずに京都ナンバーを取る方法はあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakicabin
回答No.3

スクーターなど登録が市役所などで行える車種に関しては質問者さんがおっしゃってる 電気・ガス・水道・通信等の住所の載ってる請求書があれば登録はできますよ 携帯を現在の京都の住所で購入されたのであれば その請求書が封書できてると思うのでそれがいいと思いますが その他のバイクの場合は陸運局扱いになりますので無理だと思います

down_town
質問者

お礼

ありがとうございます。 250CCなのですが。。

その他の回答 (3)

• ekusoy
回答No.4

適当に答えてしまって誤りがあったようです。 原付ならできるんですね。知りませんでした。 しかし届け先が陸運局の場合は、住民票が必要書類なので無理です。 (もちろん届けるのはお住まいの該当する陸運局とありました) 住民票を出さずに住んでいること自体、理由を問わずよくないと思います。今後、ほかにもいろいろと問題が出てくるとおもいます。 私も2年以上住民票無しでしたが、免許を取るために移しましたよ。

• ad110
回答No.2

>バイクのナンバーのことですが バイクって126cc以上の二輪車を指しているのでしょうか? 125cc以下なら道路運送車両法上、原付扱いになりますので、京都ナンバー(正確には京都市○○区等)を取ることができます。私は110ccのスクーターに乗っていますが、住民票とは異なるナンバーを取得しました。

• ekusoy
回答No.1

残念ですが、ありません。 税金を納めるところ=住民票のあるところ なので税金を納めずに京都から恩恵を受けることはできません。

down_town
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、学生などは地元から出てきて暮らしているケースも多いので、光熱費か何かの明細書等の、そこに住んでいる証みたいなものがあれば大丈夫だと聞いたのですが。