• ベストアンサー

バイク購入について

今度バイクを購入予定です。 現在住民票が春日部管轄区で 友人が世田谷(品川ナンバー)に住んでいます 購入するバイクのナンバーを品川ナンバーにしたいと思っています。 その場合友人の名義でバイクを購入しなきゃいけないのでしょうか!? それとも他に方法はあるのでしょうか!? 購入する際の必需品はナンバー登録の時に必要な住民票だけみたいです わかりずらい質問ですがお答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nc31
回答No.1

基本的にバイクのオーナーの住んでいる場所での登録になります。 ですから相談者さんの住む春日部区?になるのではないでしょうか。 また友人名義にすれば何とかなると思っているようですが 重量税等の税金はどうするのでしょうか? 保険の連絡などにも問題ですよ。 また違反や事故を起こしたときなど警察に調べられたときに不審がられてしまいます。 素直にお住まいの春日部で登録してください

roisama
質問者

補足

税金は友人にお金を渡して代わりに払ってほらいます 警察に調べられた時は友人からバイク借りてますみたいな事でごまかせるんじゃないでしょうか!? 無免許てわけじゃないのでそこは大丈夫なんじゃないかな~と思っています。

その他の回答 (3)

• SVOC
回答No.4

一時的に品川ナンバーを取ることは可能ですが、そもそも実態がないのに住民登録を移す行為が違法です また春日部に戻ったら春日部ナンバーに速やかに変更する必要があります 放っておくと軽自動車税の通知も届かず、結果未納税となって職権抹消される可能性があります 友人名義で購入した場合、保険や税金それと万一事故の際にもの凄く面倒をかけることになりますので、そんなことは誰もやりません 全然わかりづらくありません 貴方のような質問をする方は良くいらっしゃいますが、一様に「引っ越しましょう」という回答を差し上げています 個人的には春日部ナンバーより、埼玉居住なのに品川ナンバーにこだわる態度の方がよほど格好悪いと思います

• SVOC
回答No.3

品川ナンバーの区域に引っ越してそちらに住民登録して車輌を登録すれば品川ナンバーです それ以外に貴方の名義で品川ナンバーにする方法は基本的にありません

roisama
質問者

お礼

品川ナンバー区域にずっと居るのは無理なので たま~にいくと言う事で品川区域に一次住民票を移して 1ヵ月くらいたってから春日部管区に移したらずっと品川ナンバーなんですか? バイクだから車庫証明が必要ないので それともナンバーを春日部に変更申請をしなければいけないのでしょうか?

• my3027
回答No.2

それは俗に言う「車庫飛ばし」という違法です。

roisama
質問者

お礼

保管場所があっても車庫飛ばしになるのですか!? 友人からバイクを借りてるみたいな事にしといても問題解決にならないんですか!? それでダメでしたら諦めます。