• ベストアンサー

400CCのバイクのナンバーについて。

いつもお世話になっております。 今度、400CCのバイクを購入しようと思っているのですが、 ナンバーは購入時のお店の場所によりきりで決まるのでしょうか? 別に私の住んでいる地区(千葉県)での登録でなくてもいいのです。 東京で購入した場合では東京での手続きを行ったほうが 楽と言いますか、色々な手続きが増えたりしない気がして・・・。 住民票は千葉県にあるので、千葉県の登録でないといけない?のかなと も思っていますが。。。どっちにしろ税金は払うのは同じなので どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.3

こん**は  現在市区町村役所に登録している住所管轄のナンバーになりますね  なのでショップによっては他県の場合+α取る所もあります。  東京でも千葉よりのショップなら問題ないでしょう。

go2002
質問者

お礼

ありがとうございます。購入の場所の参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 486125
回答No.2

私は大阪に住んでいて、 兵庫県のお店でバイクを購入した者です。 やっぱり、大阪のナンバーになりました。

go2002
質問者

お礼

そうなのですか。どうもありがとうございました。

• times3
回答No.1

あなたの住んでる(住民票のある)地域での登録となります。 だから千葉ですね。

go2002
質問者

お礼

どうもありがとうございました。