• ベストアンサー

250ccバイクのナンバーは?

今度250ccのバイクを買おうと思っています。 現在、学生で兵庫県に住んでいて、免許証の住所は兵庫ですが 住民票は実家(和歌山県)にあります。 この場合、ナンバーはどちらになりますか? 実家の方で買うか、こちらで買うか迷っているので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>現在、学生で兵庫県に住んでいて、免許証の住所は兵庫ですが >住民票は実家(和歌山県)にあります。 現在のままだと和歌山ナンバーでの取得となります。 結局お役所仕事なんです。質問者さんは書類上、和歌山の住民です。 書類さえそろっていればOKなんです。 兵庫の店で買ってそこで登録を依頼するとなれば、和歌山の管轄陸 運局まで行かないといけないので、1日仕事になりますね。 店員さん1人を1日拘束することになりますので交通費・人件費等 を考えると、高い手数料が必要だと思います。 「登録はお客さんが自分でして~」なんて断られる可能性も高いで すね。

clouds_factory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「住民票」と言うぐらいですから 私は和歌山県民になるんですね…。 自分で登録に行くなら帰省と変わらないし 手間を考えると地元で買ったほうがよさそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

免許の住所が兵庫と言うことは免許を取得する時住民票は兵庫に在り、その後実家の方へ移されたのですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免許は高校の時地元(和歌山)で取りました。 で、大学の為にこちらへ引っ越してきてから 交通違反をしてしまい、累積3点になった時に警察の方から 「このままだと実家で初心者講習などを受けなければならないので 免許証を下宿先に住所変更をされたらどうですか」と言われ 「住民票がこっちに無いので…」と、言うと 「保険証か公的機関の領収書とかで大丈夫です」との事でした。 何か法律とかが変わったんですかねぇ…。

• utsustut
回答No.3

関係ないかも知れませんが、使用してる所以外のナンバーだと警察に止められやすくなるみたいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そ、そんな事があるんですか; でもこの辺は学生ばかりで 色々なナンバーがたくさんあるので 可能性が減る事を願います…。

• nobugs
回答No.1

ナンバーは住民票のある地域になります。 免許証も同じですので、住所変更が必要ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最初は免許の住所は住民票のある所に、と思っていました。 しかし、交通違反で累積3点になった時に警察の方から 「このままだと実家で初心者講習などを受けなければならないので 免許証を下宿先に住所変更をされたらどうですか」 と言われたので行ってみると、保険証だけで出来てしまいました。 成人式が終わるまでは実家から住民票を移したくないので。。。