• ベストアンサー

250ccバイクのナンバーは?

今度250ccのバイクを買おうと思っています。 現在、学生で兵庫県に住んでいて、免許証の住所は兵庫ですが 住民票は実家(和歌山県)にあります。 この場合、ナンバーはどちらになりますか? 実家の方で買うか、こちらで買うか迷っているので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>現在、学生で兵庫県に住んでいて、免許証の住所は兵庫ですが >住民票は実家(和歌山県)にあります。 現在のままだと和歌山ナンバーでの取得となります。 結局お役所仕事なんです。質問者さんは書類上、和歌山の住民です。 書類さえそろっていればOKなんです。 兵庫の店で買ってそこで登録を依頼するとなれば、和歌山の管轄陸 運局まで行かないといけないので、1日仕事になりますね。 店員さん1人を1日拘束することになりますので交通費・人件費等 を考えると、高い手数料が必要だと思います。 「登録はお客さんが自分でして~」なんて断られる可能性も高いで すね。

clouds_factory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「住民票」と言うぐらいですから 私は和歌山県民になるんですね…。 自分で登録に行くなら帰省と変わらないし 手間を考えると地元で買ったほうがよさそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

免許の住所が兵庫と言うことは免許を取得する時住民票は兵庫に在り、その後実家の方へ移されたのですか?

clouds_factory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免許は高校の時地元(和歌山)で取りました。 で、大学の為にこちらへ引っ越してきてから 交通違反をしてしまい、累積3点になった時に警察の方から 「このままだと実家で初心者講習などを受けなければならないので 免許証を下宿先に住所変更をされたらどうですか」と言われ 「住民票がこっちに無いので…」と、言うと 「保険証か公的機関の領収書とかで大丈夫です」との事でした。 何か法律とかが変わったんですかねぇ…。

  • utsustut
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.3

関係ないかも知れませんが、使用してる所以外のナンバーだと警察に止められやすくなるみたいですよ。

clouds_factory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そ、そんな事があるんですか; でもこの辺は学生ばかりで 色々なナンバーがたくさんあるので 可能性が減る事を願います…。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

ナンバーは住民票のある地域になります。 免許証も同じですので、住所変更が必要ですね。

clouds_factory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最初は免許の住所は住民票のある所に、と思っていました。 しかし、交通違反で累積3点になった時に警察の方から 「このままだと実家で初心者講習などを受けなければならないので 免許証を下宿先に住所変更をされたらどうですか」 と言われたので行ってみると、保険証だけで出来てしまいました。 成人式が終わるまでは実家から住民票を移したくないので。。。

関連するQ&A

  • 現住所と違うナンバーの250ccバイク廃車について。

    お世話になります。 友人の不要になった250ccのバイクを廃車したいのですが、 現在付いているナンバーは東京のナンバーで、現車と友人は 愛知県におります。 そこで友人の住民票が東京にあるのか愛知県にあるのかで手続きが 変わるのか?と思い質問させて頂きました。 東京から愛知に住民票を移してある場合、今付いているナンバーを わざわざ東京まで持って行かなければならないのでしょうか? それとも愛知県で東京ナンバーのバイクを廃車できるのでしょうか? 以上、上手く伝えれなくて申し訳ございませんが分かる方いらっしゃい ましたどうかご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 400CCのバイクのナンバーについて。

    いつもお世話になっております。 今度、400CCのバイクを購入しようと思っているのですが、 ナンバーは購入時のお店の場所によりきりで決まるのでしょうか? 別に私の住んでいる地区(千葉県)での登録でなくてもいいのです。 東京で購入した場合では東京での手続きを行ったほうが 楽と言いますか、色々な手続きが増えたりしない気がして・・・。 住民票は千葉県にあるので、千葉県の登録でないといけない?のかなと も思っていますが。。。どっちにしろ税金は払うのは同じなので どうなんでしょうか?

  • 現在実家を離れてアパートで暮らしている学生なのですが、県内に実家がある

    現在実家を離れてアパートで暮らしている学生なのですが、県内に実家があるため住民票をうつしていません。 250ccのバイクのナンバーを取得したいのですが住民票をとりにいく時間が無く困っているのですがなにか他に方法はないでしょうか? ナンバー取得にかかる費用も教えて頂けると嬉しいです。 またもし住民票を用いてナンバーを取得した場合実家(住民票記載の住所)になにか書類等は送られてきますか?もし送られてくる場合アパートの住所(住民票に記載されている住所以外)に送ってもらうことは可能でしょうか? 長くなってしまいすみませんがわかる方よろしくお願い致します。

  • バイクのナンバー取得について

     今度、友人から50ccのバイクを譲ってもらうのですが、ナンバーを取るのに必要な物ってありますか?  私の場合、住民票が他府県にあるのですが。どこでどのような手続きをしたらよいのでしょうか。

  • 400ccのバイクの違う地方のナンバープレートを取

    400ccのバイクの違う地方のナンバープレートを取得することの弊害は? 練馬ナンバーをあまり好まないので (練馬の方ごめんなさい)地元の神戸ナンバーを取りたいと思っています。 東京在住ながらも、わざわざ住民票を変えて申請しようとおもうのですが、税金関係や車検などで面倒なことはあるでしょうか? 親にも知られたくないので、わざわざ神戸まで戻って住民票を書き換えナンバープレートの申請もしようと思っています。 またすぐ住民票などを変えて書類も実家の方に行かないようにしようと思っていますが、ナンバープレートは神戸のまま住民票が変われば、書類もそちらに送られるのでしょうか? 初めてなのでわかりません(^ω^;) 何卒よろしくお願い致します🙇

  • 旧住所登録の車・バイクを譲りたい

     実家にいた頃に購入した車(1500cc)とバイク(400cc)ですが、保険等の関係で兄弟に譲渡する事になりました。どちらも家族が使っている状態です。  登録は実家の住所となっていますが、現在は同一県内の他市に住んでいます。(住民票も移転済み)  兄弟は他県に住民票がありますが、車・バイクの移転登録を行う際には、私の現在の住民票と委任状で手続きできるのでしょうか。一度廃車にすれば楽に手続き出来そうなのはわかっていますが、いずれも車検が1年以上残っているため、車検を継続した状態(ナンバーを付けた状態)で名義変更したいと思います。  現在の住所に変わるまでは実家の住所に住民票がありました。  経験者の方、教えて下さい。

  • 登録地と住民票と現住所が違う場合のナンバー変更

    登録地・住民票・現住所がそれぞれ違う場合のナンバー変更について教えてください。 ここまでの流れを時系列で説明します。 1. A県に住んでいたときに400ccのバイクを購入。 2. バイクを持って単身C県に引越し。(住民票・ナンバー変更などの手続きはせず) 3. 実家がA県からB県に引越し(住民票はB県になる)。 現状では、 ・バイクの車検証はA県在住時のまま。 ・住民票はB県にある。 ・現住所はC県。 という状態です。 この状態で、A県のナンバーがついたバイクをC県のものに変更したいのです。現住所をB県にして、主たる使用場所をC県(現住所)にすれば登録できるというようなことをどこかで見たのですが、それは可能なのでしょうか?たぶんこの話は住民票と車検証の住所が同じという前提でかかれたものだと思うので、自分のケースに当てはまるのかよく分かりません。 住民票を移しなさいというツッコミはなしで、どなたか変更の方法分かりましたら回答お願いします。

  • バイクの名義変更に付いて

    今度、友人から250ccのバイクを譲り受けるんですが、名義変更に付いて教えてください。 自分の本籍・住民票は徳島県で、現住所は神戸市です。 譲ってもらうバイクのナンバーは姫路市です。 この場合どこで、どの書類があれば名義変更が出来るのでしょうか?

  • 250ccのバイクの廃車(書類紛失)

    250ccのバイクを廃車にしようと思います。神戸ナンバーですが、現在は和歌山県に住んでいます。おまけに軽自動車届出済証もなくしてしまいました。こんなときは和歌山県の陸運局で廃車手続きができるのでしょうか?

  • ナンバープレートについて

    バイクのナンバープレートについて質問します。 住民票と住所が群馬県なんですが、山梨県のバイクショップでバイクを買った場合、どちらの地域のナンバー(群馬ナンバーか山梨ナンバー)になるんでしょうか?それとも購入は無理なのでしょうか? よろしくお願いします。