• 締切済み

心理学について。

初めて質問するんですが、 誤字脱字ありましたらすみません。 よろしくお願いします! 心理学についてなんですか、 自分でもいろいろ調べたんですが。 自分が取りたい資格がなかなか見つからなくて。 わたしが取りたいのが *高齢者向けの心理学と *青少年向けの心理学です。 資料請求した所がたのまなと言う所なんですが。 予防と対処かいてあって。 予防はケアストレスカウンセラー 対処がメンタルケア心理士と書いてましたが。 よくわからなくて・・ 予防もしつづ傷ついた時に対処もしたいのですが。 そういった高齢者向けと青少年向けの資格や資料はないのでしょうか?

みんなの回答

• kanto-i
回答No.1

高齢者と青少年という、狭い範囲に絞って勉強したいと言うことですね。 高齢者には、それまでの過去があり今がある。 青少年にも過去があり、また長い未来もあります。 人は一生のうちの「今」が、その方のその時の年齢であり 今に対応するも、今だけを切り取っての対応では追いつかないと思います。 個人的には、人の一生を通しての今ですから トータルが理解できての今が対応が可能であると思います。 また年齢を絞ることによって、評判を聴いて頼ってきた方を お断りしなければならないとか、紹介者を落胆させてしまうなど 様々な不都合が生じ得ます。 最初に得手不得手があったとしても、トータルで学ぶことは 人の一生を理解する上で、かなり大切なことだと思います。 多くは、高齢期や青年期だけの対応として扱うのではなく 人間としての対応を考えてありますので、絞ったものはあまり無いと思います。

nonnon11
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 予防しながら対処する心理学はないんですよね?