• 締切済み

御意見をお聞かせください

先ほど此方で質問させていただいて、解決したのですがもう1つ困ったことがありまして、 ちなみに先ほど質問させていただいたのは、 彼女は、彼氏が借りていた賃貸マンションに、10年ぐらい同居していた。 家賃は彼氏が払っていた 住んでいたマンションの経営者は彼氏の実母だった 彼氏と別れることになり、彼女はアパートに引っ越しをした 数日がたってから、モト彼の実母だと名乗る人から携帯に連絡がきて 賃貸マンションに住んでいた時の家賃を請求された。 2人で住んでいたんだから家賃は折半だと言われたそうです。 で、この件は支払わなくていいということで納得できたのですが、 支払わないと実家の両親に連絡すると言われたそうです。 彼女は実家の両親には連絡してほしくないそうです 長年付き合っていた男を籍もいれず結局別れてしまってさらにお金の請求・・・・って感じだと思います。 お金を払わずさらに親に連絡されずにすむ方法ってないですか? 個人的には別れた彼氏の復讐のようなきもしないでもないのですが、 男の人って実母までつかって復讐しようとするのですかね・・・・ 実母が勝手に息子(40代)がフラれた腹いせをしたいだけなんですかね・・・・ それとも本当にお金がほしいだけなのか・・・ どうだと思います? 文章長くなってしまってすみません。

みんなの回答

回答No.1

  残念ながら、他人が電話するのを事前に止める手段はありません。 脅迫するのが判ってたら、電話したら訴えますよと言っておけばある程度の抑止にはなるかも知れませんが................ 貴方が家賃を払う約束をしてたのに全く支払わずに出て行ってしまった 連絡が付かないのですが、連絡する方法は無いですか? こんな電話をされたら、全く手が出ないですよ  

shizuno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・・支払い義務なんてないのに 家賃を支払う約束をしていたなんて嘘平気で言いそうですよね・・・ まぁ友人の話だったんですけど、私も今彼氏と同棲中なので人ごとだとは思えないんですよね

関連するQ&A

  • 賃貸マンション

    友人から聞いた話で気になったので質問させていただきます。 彼氏が借りていた賃貸マンションに、10年ぐらい同居していた。家賃は彼氏が払っていた 住んでいたマンションの経営者は彼氏の実母だった 彼氏と別れることになり、彼女はアパートに引っ越しをした 数日がたってから、モト彼の実母だと名乗る人から携帯に連絡がきて 賃貸マンションに住んでいた時の家賃を請求された。 2人で住んでいたんだから家賃は折半だと言われたそうです。 別れた後に家賃請求ってどうかと思うんですけど、払わないといけないんですかね? 直接電話かかってきて友人も焦ってるんですけど、こうゆう場合はどこに相談したらよいのでしょうか?

  • ご意見ください。

    私、旦那32歳、長男1歳の3人家族です。  私実家は普通のサラリーマン家庭で定年後元会社にバイト+厚生年金暮らし。旦那実家は自営業(工事っぽい仕事)、経営はヤバめ、私ら夫婦が150万程貸した経緯あり、一応持家だがまだ銀行借金があり担保物件中。一応今の所は返済できており、あと2-3年で終了予定。義父は透析中。義姉は独身で家業を手伝っている。このような背景です。  今賃貸なのですが、最近家購入を考えていて、不動産屋を回っていました。そこで気に入った物件があったのです。支払いも何とかやっていけそうな物件(一応ローン担当だったので、返済関係は割と詳しいです)。自分達が探してる地域で価格、場所、間取り等考慮してもここまでのはなかなかなさそうです。  私実家には家を探してる事は言ってありました。で、昨日、実両親と一緒に内見したんです。で結構実両親も家自体には文句はなさそう。後は支払っていけるならと100万援助してくれると申し出てくれました。義実家には旦那が申し出た所、買っていいよとの答えでした。  それが昨日、家に帰った後、急に実父が「家をリフォームして同居したら」と言い出したのです。  実父が言うには、同居でその分お金を貯めとけばという事だと思います。実母はでも同居は義実家と揉めるのでは?と。婿に入った訳ではないので。実父は何か言われたらその時考えればいいと。  結局実両親は、いつ義実家の老後や経営で私らに何かしら来るのではと予想しており、そうなった時に家を買ってお金を失くしていいのかと思っているようです。  旦那は、義実家は多分老後とかを考えている余裕もないので、何か老後等を聞いたとしても多分逆ギレで終わると思うと。元々自営業は継がないと何回かに渡り会議はあり、そこは義実家も了承しています。義姉は色々思っているようですが・・。  義実家の心配を言われてしまうと私らは何も出来なくなってしまいます。同居といえど、婿じゃないからそれは義実家は面白くないと思うし、何かしら思うでしょう。かといって家を買うというと、義実家の老後はどうなってるのかと実両親が心配。  確かに急に家を探し出した所はあるんですが、実母はここは?ここは?と広告等でいいのが載っていたら知らせてくれたりしていたし、元々実母は同居(2世帯含む)になったら、義実家が煩いだろうから揉めたくないと私にずっと言っていました。  だから、別で家を買う事を考えていたのです。義実家に対しても、今担保物件とはいえ、持家ですからそのままそこに住んでもらって、見に行けばいいだろうと思っていました。また本当に義実家と同居とかそういう話になったとしても賃貸アパートで同居は無理があると思うのです。それにいつ家を購入した所で、義実家問題はずっと消えない訳で、いつ買っても一緒だし、いつ買っても文句言われると思うのです。  両実家は元々同市内で車で15分くらいの距離。今も私達は車で10分位の距離に住んでおり、買おうとしている物件も同市内で車で20分位の距離なんです。  結局私らはずーっと賃貸で暮らして、義実家からの援助申し出とかにビクビクしながら、その時までお金を貯めて暮らしとけって事なんでしょうか?急に実父もそんな同居話を言い出したという事はそこまで家購入に反対という所でしょうか?  心配なのは解るんですが、かなり私らは購入に前向きで支払いめども立ち(100万援助がなかったとしても)、返事するか!?という状態だっただけに、いきなりこんな事を言われて気持ちも凹んでしまいました。  こういわれて凹むって事はそれまでの気持ちか・・と言われそうですが、ごり押しして購入しても絶対何か言われそうだし、かといって購入を断っても何か言われそう、同居を断っても何か言いそう・・。  いったいどうしたらいいんでしょうか。業者からは、今回値下げされた物件なので、早めの予約を取らないとすぐ売れるだろうと言われてます。実際昨日も別の方が内見されたそうなんで。  旦那もずーっと義実家の不安をいつも言われてるので、結局俺はずっと実家にいて実家で暮らせって事?長男は自分の自由がないの?親の為に自分の事はずっと我慢するしかないんだと毎回言います。結婚の時もこういう事は言われたので・・。  長くなりましたが、どうしたらいいでしょうか・・。やっぱり今回は購入は見送るべきですか・・?

  • マザコンについてみなさんの意見お願いします

    自分は22歳男で大阪で昨年から一人暮らしをしています。 両親が離婚していて母親が実家を出て大阪にいる姉と一緒にマンションを借りて住んでいます。 そして僕も一人暮らしはお金が貯まらないし車が買いたいので母親と姉がいるマンションに引越しを考えています。 そのことを彼女に話したら『22歳にもなって実家でもないのに母親や姉ちゃんと暮らすのはマザコンだ』と言われました。 これってマザコンですか?

  • 同棲するにあたって・・・

    先日、付き合って一年になる彼氏(40歳)から同棲しようと言われました。 現在私(23歳)は実家住まい、彼は都内で一人暮らしをしています。 彼は、俺の家マンション(賃貸:月額家賃15万)で一緒に住もうと 言ってくれました。 また家賃・雑費等の生活に掛かる費用は全て折半だからね!と言われました。 家賃+光熱費+雑費+食費を支払うと生活がカツカツになるのは目に 見えています。 私は手取り16万です。彼は私の手取りも知っています。 家賃の値下げ交渉をしましたが…平等にする為、安くする事は出来ないと言われました。 もっと、思いやりがあっても良いのに・・・と思います。 私の考えが甘いのでしょうか? 何か良い考え・アドバイスお待ちしております。

  • 保証会社の実家への連絡について

    友人が家賃を2ヶ月滞納しています。 友人の借りているは賃貸マンションです。両親に連帯保証人になってもらうことが嫌で、家賃保証会社の保証で入居しました。申込書には緊急連絡先として実家を書いているそうですが、書面にはあくまでも「緊急時に本人と連絡をとる場合」とあるそうです。 また、緊急連絡先を記入する理由は、「本人と連絡がとれなくなった場合」にのみ実家に連絡をする場合があるからだということです。 友人は派遣社員をしており、一時仕事がない時期がありその時滞納したというです。 友人は何とか7月、8月までには滞納分を支払うようにしたいらしいですが、今日保証会社から、「このまま延滞が続くと、実家に連絡を入れる」と言われたそうです。本人とは毎週連絡を取り合っています。 本人が行方不明で、部屋の荷物も処分出来ず、仕方なく・・・ というわけではありません。保証会社から、「とりあえず、毎週電話だけは下さい」と言われて、その通り電話連絡は欠かさずしているそうです。給与は週払いということなので、その中から数万円毎週(出来ない週もあるそうですが)入金しているそうです。 ここで問題なのは、保証人でもない実家に保証会社が連絡をして、延滞の事実を両親等本人以外に公言していいものなのか?です。本人(友人)は実家に知られることを恐れています。ただ保証会社が言うには、来週までに解約を申し出るか、それともこちらから実家に連絡をするか、どちらかだと迫られたそうです。 もちろん家賃を延滞している本人(友人)に非があることは当然ですので、その部分に対してのご意見は今回はご遠慮下さい。 「緊急連絡先」として記載のある実家に「家賃延滞の事実」を保証人でもない両親に告げてもいいものなのか?ここを法律にお詳しい方にお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。 ※今回お聞きしたいのは、保証会社が保証人でもない両親等に、延滞の事実を知らせることが、法的にどうか?ということです。家賃延滞のお叱り、罵りはご遠慮下さい。

  • 沢山のひとの意見聞きたいです。

    いま付き合ってる彼氏がいます。 その彼氏は元カノと婚約してました。 けど、色々あったみたいで別れました。 それまで1年ほど彼の契約で 同棲していました。 彼は実家があるため 元カノが2年契約が 切れるまで住むと約束したみたいです。 ですが、最近になって今月中に 出て行くといいはじめ 彼氏があと三ヶ月家賃払って そこに住むといいはじめました。 私的にはそんな無駄なお金 払ってまで住む意味がわかりません。 彼はわたしと付き合ってから ほぼ毎日わたしの家に 泊まりにきています。 それに家賃のお金もあるから 残業などしないといけないから あんまり会えないとまで 言われました。 みなさんならどう思いますか? 元カノと思い出が沢山ある 家に彼氏が住むんです。 わたしには納得できません。 みなさんの意見聞かせてください。

  • 家賃を滞納してしまいました

    20年間、賃貸マンションを借りています。 お恥ずかしい話ですが、事業に失敗し借金を抱えてしまい 3年半も家賃を滞納してしまっています。 ですが、不思議な事にこの滞納に対し一度も請求・勧告を受けてないのです。 ここはずっと大家さんが管理していて、2ヶ月前から管理会社の管理になりました。 今、引越し(実家へ)を考えていますが、退去の連絡でこの事が明確になり、滞納分を請求されてもとても支払うことが出来ません。 もちろん自分が悪いということはよくわかっています。 でも払いたくても払うお金がありません。 出来る限りの減額方法があれば教えて頂きたい思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションでの連帯保証人について(やや長文です)

    似たような質問もいくつか出ていたのですが、身近な知人が困っていたのでどなたか教えてください。 結婚予定の彼氏と同棲をはじめようと賃貸マンションを探し、気に入った物件があったようなので申し込みをしたそうなのです。その際に名義を彼氏にして彼氏の叔父さんが連帯保証人になってくれたようでした。同棲するマンションの家賃は15万円くらいと聞いていますが、叔父さんの収入が低いとのことで不動産屋に保証会社と契約したほうがいいと言われたらしいのです。彼氏のご両親は離婚されており、母親はパートで仕事とのことで年収が250万前後ということでした。それよりも年収の多い叔父さん(年収300万前後)に保証人を頼んだようでしたが不動産屋の審査に通らなかったようです。 保証会社に入らなければ彼のような収入の多い親族がいない人はマンションの賃貸契約は難しいのでしょうか? そして、保証会社には2年で約20万ほど支払い、2年後の更新の際も同額が必要になるそうですが、これって普通の額でしょうか? 退去時にお金が返ってくる用でもないので保証会社と契約するのに迷っているとのことでした。 私の知人の彼女のほうはご両親が年金暮らしのようなので収入がさらに少ないようです。 どなたか詳しい方、お答えいただけたらありがたいです。よろしくおねがいします。

  • 彼氏の実家の近所に住むことについて

    はじめまして。 来夏結婚するんですが、彼氏の親が近所に 家を持っているため、そこに住むか 他の場所で賃貸マンションを借りるか迷っています。 お金のない私達にはいい話なのですが、 家が飲み屋が多くて夜でも少し騒がしい環境に あることと、彼氏の実家と徒歩で5分と離れておらず、 しかもご近所付合いが大変なのでは?と心配になっています。 義理の両親は干渉するタイプでは全くないのですが、 実際住んでみるといろいろあるかなと思ったり。 それに、実際毎月10万近くの家賃を払うのも ギリギリの状況です。 彼氏は長男なので、将来的には実家付近に 戻らなければならないので、他の場所で 家を買うという選択はないと思います。 もしその家に住むなら全面リフォームをしないと 古くて住めないらしく、その分の期間を考えて 早めに結論を出さないといけません。 勧められているのに断って感じが悪くなっても 困るし、かといっていろいろ大変そうな場所に 住もうと決心を固めることもできません。 義理の両親と同居されている方、もしくは 近所に住んでいる方、アドバイスを いただけたら嬉しく思います。

  • 同棲解消後の家賃について

    彼氏と別れることになり、同棲解消することになりました。 家賃が高いので、お互い実家に帰ります。 今まで家賃、光熱費は完全折半でした。 入居の手続きは彼が全部やってくれたので、契約はいまいちわかりません。 2年契約で、1年2ヶ月たちました。 私の方は、もう来週にでも引越しできるのですが、(8月中) 彼の方は、実家の都合もあるしこれから忙しくなるから来月か再来月に引越すそうです。(9月か10月) 彼曰く、「そんな急に言われても困る。家賃は(彼が引っ越すまでは)半額払うべき」 だそうです。 私もそうか、と思い一度了承してしまいましたが、後から考えるとおかしくないか、と思い始めました。 そもそも、別れを言い出したのは脅し半分だとしても彼の方です。 しかし、私も今頭に血が上っており、真っ当な判断ができるとは思えないので、質問しにきました。 私の提案 ・家賃は8月分まで ・8月の光熱費は今まで通り折半 ・戻ってきた敷金は、手続きしてくれた礼も込めて、あげる。 ・逆にクリーニング代がでたら折半する。 ・ソファ等の粗大ゴミ代は折半 ↑スジは通っているでしょうか また、ほかに出費があれば教えてください。 1つ心配なのは、調べたところ 賃貸解約の時は1ヶ月前(~2ヶ月前)に申告する と出てきました。仮に1ヶ月前申告なら8月解約はできませんよね? そうなると、9月の分は払うべきかな、とも考えています。 彼の口癖は「スジは通せ」です。 スジを通した場合、最も適してるやり方をアドバイスいただけたらと思います!

専門家に質問してみよう