• 締切済み

中国語の上達速度

1年ほど前に中国語をマンツーマンで週一程度、数時間習いました。 わけあって、通えなくなったのですが、少し話せるようになりたいです。 英語やスペイン語なども日本でちょこちょこクラスに出るよりは、 現地でいっきに勉強した方が効率がいいかなと思い留学して勉強しました。 そこで中国語も同じように現地に飛んで勉強したいなと思っています。 もちろん本人の資質や努力次第ではありますが、 ある程度の日常会話ぎ理解できるようになるにはどのくらいの時間が必要でしょうか?? アルファベットとは違うので目安になるものがなく。。 まったくの知識なく、入門クラスからで1日五時間程度のクラスを月金で受けた時、 たとえば半年あれば多少の文章くらい喋れるようになりますか??

• nandm
  • お礼率28% (28/99)

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.1

bo po mo fo、 拼音はやりましたか? これは北京語の、 いわゆる日本語でいう平仮名 なんです。 この読み方を完全に 覚えて、あとは、う~ん、 北京語はbe動詞が一つしか ないのですね、「是」。 完了形も「了」をつければ いいので、変化は むずかしくないのですよ。 日本人は漢字に 慣れているので楽ですよ。 ただ文法がまったくちがうので、 そこが難しいと思いますが 留学で半年もいれば 日常生活には 困らない程度に なれると思いますよ。 意思疎通や世間話などは ちょっときびしいかも 知れませんが。 とにかく生活でつかうことが 一番、進歩しますね。 だいたい、半年をみれば いいと思います。

nandm
質問者

お礼

大変遅くなりすみせん! 半年でなんとか少しはわかるようになるとのこと。 道は厳しいですが頑張ります