- 締切済み
中国語かスペイン語、どっちを続けるか。
中国語とスペイン語に興味があって、どっちも1年ずつかじりました。 本当ならどっちも続けたいのですが、授業の時間がかぶってしまってどっちかしか取れません。 この2つであれば、どっちがいいでしょうか? どっちも1年ずつやってみて、個人的には中国語の方が進歩速いと感じています。 スペイン語は簡単な自己紹介すら苦労するレベル、中国語は自己紹介+簡単な会話は出来るレベル。 が、スペイン語の方が将来性があるとか言われると、今敢えてスペイン語を捨てるのも惜しいなと感じています。 周りの人に相談しても「中国人反日じゃん…そんな人達の言葉覚えてもねぇ?」とか「スペイン語覚えても日本じゃ潰しきかない、日本にいるなら中国語の方がまだ使える」とか、色々言われます。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#206276
回答No.3
そうですねえ。中国語の方が良いです。 そして、スペイン語は一人旅行って直に触れた方が留学生より会得早いです。
- mywanderwall
- ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.2
これからの時代は英語と中国語が世界で大事な言語になるでしょう。中国語をお勧めします。
- hamazo2004
- ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1
私も色々な言語をやっていますが、優先順位としては中国語をお勧めします。反日と言うのは政府のプロパガンダで、その証拠に訪日者数は伸びています(円安の影響もありますが)。通訳の需要も増えそうに思います。ちなみに中国のエリートは英語がぺらぺらです。
質問者
お礼
あくまで趣味程度の話なので、通訳で食っていけるレベルまでは求めてませんが…。 エリートはもちろんですが、中国の若い方は日常英会話程度は当たり前のように喋りますよね。 中国の方とも南米の方とも交流はありますが、どっちかと言ったら南米の方が「英語わからない」と言ってた人が多い印象です。
お礼
スペイン語もかなり将来有望だと言われてるようですが、中国語の方が上ですか…。 まぁ、あくまで趣味程度なので将来性云々とは無縁の生活にはなると思いますが。