• 締切済み

スペイン語が活かせるお仕事

私は現在休職中で、できればスペイン語を活かした仕事がしたいと思っています。中南米で10年働いた経験があり、スペイン語のレベルはスペイン語検定(DELE)の上級レベルです。しかし、いざ日本でスペイン語を使った仕事を探してみると、まったくありません。どなたかスペイン語を使ってお仕事をなさっている方、どのような仕事に就いているのか、どうやって仕事を見つけたのか、体験談を聞かせてください。

みんなの回答

  • posux
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

vagabundoさん、こんにちは 仕事として、これがありますよとは言えませんが・・・ こんなかんじで当たってみてはいかがでしょうか? ・スペイン語を話す人が多いところを探す  (例:日系ブラジル人、ペルー人の方とか居る所)  例えば、群馬県太田市、大泉町などの市町村役所・裁判所などに  そういったスキルが活かせる仕事はないか?きいてみる。  すぐにはなくても、そういった情報がないか?  少しでも関連したことをききだす。 ざっくりしたことしか言えなくて、すみません^^;

vagabundo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。わがままなのかもしれませんが、不定期的な通訳や翻訳の仕事ではなく、企業で正社員としてできるような仕事がしたいと思っています。たとえば貿易関係でスペイン語を使う、などです。今人材派遣会社から一件やっと紹介されたスペイン語を使った貿易事務のお仕事が見つかったので、それがうまく決まればいいなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65512
noname#65512
回答No.1

初めまして。 すごいですね。10年間も働いていたとは・・ 私も、大昔一年ほどメキシコへ留学していましたがスペイン語検定なんて4級レベルですので今は普通の会社で事務職をしています。 当時の日本の友人はアメリカで日系企業で働いている人もいました。 (ヒスパニックが多いことなので・・) ラグジョブには求職エントリーしていますか? 殆ど、アジア圏が多いですが、参考になりますでしょうか? URLへ・・(とっくにご存知でしょうね。参考にならなくてごめんなさい)

参考URL:
http://www.mahooshanghai.com/work/
vagabundo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。ラブジョブにはすでに求職エントリーしています。しかし、まったくオファーはありませんが・・・。人材派遣の方にも言われましたが、どうやらスペイン語圏で日本と取引を行っているような担当者は英語ができるので、そんなにスペイン語の需要が高くないということでした。なかなか現実は厳しいです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スペイン語の資格試験について

     こんにちは。スペイン語の資格試験というと、文部科学省認定のスペイン語技能検定とスペインのDELEがあると思うんですが、就職を考えたときにどちらのほうが役に立ちますか。  できれば、中南米に関わる仕事につきたいと考えています。そうなると、DELEの効力ってそれほど大きくないんでしょうか。  教えてください。お願いします。

  • スペイン語の検定

    こんにちは。 ようやく大学受験も終わって、ホッと一息ついたら急にやることがなくなって、検定でも受けよーかなとひらめきました。 そこで、スペイン語技能検定の春受験をしてみようと思っています。 DELE上級は取得しているのですが、和訳などはしたこともないし、流石に1級というだけカナリ難しいのかと思い、1級と2級、それとも3級からのほうがいいのか?などと迷っています。 併願も出来るようですが、コストを抑えるために出来れば一つだけにと思っています。 どなたか、過去・これからの受験者、なんらかの知識をお持ちの方など、なんでもいいです、スペイン語技能検定について教えてください。

  • スペイン語学習 スペイン、中南米どちらを学ぶ?

    スペイン語を独学で始めました。 スペインでのスペイン語と中南米のスペイン語、どちらに重点を置くべきか迷っているのでご助言ください。 私は中南米のスペイン語に興味を持っていますので、中南米スペイン語に特化して学習をしたいのですが、現在のレベルではスペインのスペイン語を学習したほうがよいのか、中南米に絞って(特に単語や「ここが大きく違う」と言われているような箇所について)学習しても差し支えないのか、両方やっておいたほうがいいのか判断がつきません。 文法書はスペインのスペイン語ですが、会話の本はスペイン・中南米の両方を揃えました。 各国独特の方言については気にしておらず、スペインあるいは中南米のいわゆる「標準的」なスペイン語で十分であると思っています。 (とはいっても、中南米全体での標準語はあるのでしょうか) 現在のレベルは、初級文法にざっと目を通して、語彙を増やしたりチャットなどを通じて会話練習を少しずつ始めているところです。 学ぶ目的は将来の夢の為もありますが、現在のところは英語に続く外国語を身につけたいというところです。ホームスティや海外赴任、旅行などの計画はありませんが、アメリカ在住のヒスパニック系の人達が使っているスペイン語に興味があります。 よろしくお願いします。

  • DELE (スペイン語検定試験)

    スペイン語圏を相手に仕事が出来ればと思っているのですが、相手に対してスペイン語の理解度の目安としてDELEの初級の受験を検討しています。ヒアリングは市販のテープを聴けばある程度内容が把握できますが、面接や西作文の対策としてよい方法があればと模索中です。日本にある語学学校ですと中南米人の方が多くスペイン人講師の方が少ないこともあり、本国の学校で集中的に学習することも検討しています。 ご経験者のかたでアドバイスいただければありがたく存じます。

  • どこの国のスペイン語を習えばいいのか

    日本にいながら、スペイン語を習おうと思っていますが、本場スペインでも地域によって言葉が異なるようですし、中南米の各国でも、それぞれ異なるようです。どこの国出身者のスペイン語を習うのが一番普遍性があるでしょうか。

  • スペイン語って

    先日何気なく世界地図を眺めていたら中南米の多くの国がスペイン語圏であることを知りました。恐らく英語圏の次くらいに多いんじゃないかと思いますが。 (アフリカ大陸はフランス語圏が多いようですが) 日本では英語はともかくその次に外国語を習うとするとどうも中国語や韓国語が多いようですね。私は個人的に中国や韓国が嫌いなのでこれらの国の言葉を勉強するつもりはないのですが、どうして中国語や韓国語になるのですか? 中国や韓国は日本が大嫌いだから商売上もうまくいかないような気がするのです。韓国語は明らかに韓国ブームだからやっている人が多いと思うのですが。(話が脱線してしまいました)  それに比べスペイン語は使える国も多いしこれからもっと伸びても良い気がするのですが、スペイン語を学習出来る環境が日本にはあまりないように思えます。    スペイン語では仕事にならないのでしょうか? できればスペイン語を使って仕事されている方がどう思われているのか意見を聞けたら幸いです。

  • 英語でスペイン語を学ぶ?

    私は、英語の読み書き・会話は普通にできます。(TOEIC900程度。ただし帰国子女などではなく、「日本語より英語を使う方がラク」というレベルではありません) 今スペイン語を習いたいと思っておりテキストを買ったのですが、やはり聞いていたとおり、文法や単語など英語と似た部分が多いなと思いました。 そこで思ったのですが、日本語でスペイン語を習うより、英語でスペイン語を習った方が覚えやすいでしょうか? 私と同じように、英語をマスターしてからスペイン語を習った方の経験談など伺えればと思います。 また、お薦めのテキストがあればぜひ教えてください。(英語のものでも、日本語のものでもOKです) では、よろしくお願いいたします。

  • 日本語・英語・スペイン語を使う仕事

    仕事について現在考えております。 私は英語とスペイン語を勉強していて、両方とも不自由無く話すことができるレベルです。 この二つの言語とさらに日本語を使う仕事ってありますかね? 二つのうちどちらか片方というと簡単に見つかるのですが、 両方が活きてくるとなると難しいです。 また、違う言語でも必要とあらば学ぼうという意欲はありますので、 それ以外の言語における仕事でも何かご存知でしたら、 教えていただきたいです。

  • 日本の位置 スペイン語

    スペイン語は話者が多いとは言うものの、それって中南米の話で日本列島の位置的に「あんまり日本って関係ないのでは」と感じるのですが もちろん日本に観光に来ているスペイン語話者を助ける可能性はあるでしょうが、位置的に言えば中国語のほうが使うでしょうし。 ビジネスという意味でスペイン語の勉強って意味ありますか?

  • スペイン語検定

    スペイン語の資格について質問です。 英検やTOEIC,TOEFLで英語能力をはかるように、 スペイン語にもDELEと西検があるようですが、 どちらを受験したほうが将来就職に役立つ、もしくは価値があるのでしょうか? 現在大学生です。 就職はメディアやマスコミ業界、または旅行系と、定まっておりません。 すみません。

このQ&Aのポイント
  • EP-807ABのTCP/IP設定について、自動設定と手動設定の違いや、不具合時の対処方法についてまとめます。
  • EP-807ABは工場出荷時は自動設定されていますが、不具合の場合は手動設定も必要です。
  • TCP/IP設定の確認方法や注意点についても説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう