妻の姉妹の結婚についての問題

このQ&Aのポイント
  • 私の妻の姉妹が近い将来結婚することになりました。相手側の意向もあり、16歳の子供は元旦那の元で暮らしています。
  • 私ら夫婦は、結婚するなら子供が成人になるか、子供も含めた結婚をすべきだと主張してきましたが、姉は本人(子供)の意向で出ていったと言います。
  • 私も妻もまともに紹介もされてないので行くべきか悩んでいます。皆さんならどうされますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

身内のことについて

私の妻の姉妹が近い将来結婚します。多分来年?(16歳子持、バツイチ) 相手は、年下初婚です。相手側の意向もあり(相手の親には子供は籍には入れれないと言われたみたいです)16歳の子供は元旦那のとこに行ってますって事に 相手側にはなってます。実は、姉の友達のとこに居候です。この事は私も妻も最近知りました。私ら夫婦は、当初から子供の件があったので、結婚するなら子供が成人になるか、子供も含めた結婚をすべきだと主張してきました。がしかし、妻の姉は本人(子供)の意向で出ていったと言うのです。その子供は出ていくまでにうちにも何度か相談に来てました。本人は捨てられたと、号泣してました。彼氏とは1.2回親の家で会っただけで会話もまともにしたことありませ。今まで何の交流もありません。先日、相手の親御さんが挨拶に来られてました。その結果報告も誰からもありません。半分ムカついてたのでこちらからも聞いてませ。そしてこの前、姉から今度紹介するので日を開けてくれと電話がありました。私らは今までこの話を知って以降、本人達からも、親からもほぼ蚊帳の外状態でした。 私も妻もまともに紹介もされてないので行かないと相手に失礼にあたると思い出席する旨を伝えました。が、その後姉の子供の事とかを考えてたら、腹が立って来て、妻にはやっぱり行きたくないと言いました。妻も同感でした。数時間妻と話しましたが、未だに結論に至ってません。皆さんならどうされますか?その理由もお聞かせ頂いたらありがたいです。 私も妻も、そもそもこんな結婚うまく行くはずがないと思ってます。両家の親も私らの考え方を伝えた訳ではないですが、私には理解できません。最近家の近所の人が再婚されました。 その人は子供は3人いましたが、相手の男性は3人とも引き取りました。男性の親もいっぺんに3人孫が出来たと喜んでるみたいです。私はこちらの方が当然だし人間味を感じます。人には色んな生き方があってもいいと思いますが、今回のような子供の気持ちを無視したような姉と彼氏と双方の親達は罰が下ると思います。 因みに、私も妻も何度か妻の親にも訴えて来ました。(結婚自体には反対はしてません)私の意見は綺麗事と言われました。それ以来この件からは僕らは一線を引くことにしました。 その他色々あるのですが、こんな感じです。長文、乱文でわかりずらいかと思いますが、 皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • wx03k
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.1

私も同感ですね。相手の子供で、20歳までは面倒見るのが普通なのに。 最低限18歳になるまで面倒見ればいいのに。 出席は断りますよ。 大体、18までは養育の義務があるのに。籍を入れるのと引き取らないのは別です。 そういうのが判らない人の結婚式には出ないことです。

wx03k
質問者

お礼

早速ご回答くださりありがとうございます。 正直、今ほっとしてます。私と同意見なので。今のような環境下にいると 頭がおかしくなります。今までも妻の親とも意見が対立することが 多々ありました。姉とも数回。 回答者様の意見を妻にも話して、今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#226867
noname#226867
回答No.2

主張とか、報告がないとか、ちょっと介入し過ぎじゃありませんか? 16歳の子(甥?姪?)は不憫だと思いますが、主張をし、報告を求めるならば質問者さんたちが引き取ってから義姉さんに説得されてはいかがでしょう。少なくとも、母の友人宅で居候より、叔母さんち(質問者さん宅)や祖父母宅で過ごす方が順当だと思います。 それに16歳の子がいるということは義姉さんはいい年ですよね。いくら結婚するからと言って妹夫婦にいちいち報告するものでしょうか。再婚すること、相手の親が挨拶にきたことを聞き、顔合わせの打診、これで十分では? 子どもに対する同情が先に立ってしまって、冷静な判断ができていないように感じます。 相手は元旦那の方に子どもが引き取られていると思っているのでしょう?なのに、質問文の終わりの方では彼氏とその親たちにも罰が下ると思うのはなぜですか。 元旦那の方に引き取られているなら再婚して引き取る必要も籍を入れる必要もないのに、真実を知らされてないだけで罰が下るなんて怖いですね。 事実を知らされていない状態なのに、結婚前から義妹夫婦(質問者さんたちです)に嫌われ疎まれるなんて可哀想です。 また、義姉さんと甥?の言い分が食い違っていますが、その確認をしましたか?16歳の子と別居するのは褒められたものではありませんが、質問文からは片方の言い分を聞く機会はあっても、全員がそろって話し合っている姿が見えてこないので、真実がどちらかよくわからないのです。 で、質問者さん夫婦としては、モヤモヤして会いたくないのですよね? だったら、あいまいな部分をはっきりさせてから紹介してほしいと義姉さんに言っては? 捨てられたと泣いている甥っ子?を放置して顔合わせやお祝いはできない。それに結婚相手に嘘もつきたくない(甥?は元旦那に引き取られている)。そこをクリアしてもらえるなら、家族紹介の場に参加するし、結婚式をするなら参列もする、と。 一線を引くことを決めたのなら、結婚相手を含め関わらないという方が良いかもしれませんね。

wx03k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文面的におかしな部分もあったかと思いますがお許し下さい。 確かに私達夫婦は、入り込み過ぎたと後に反省しました。 子供の件は(嘘を言ってる事)妻も姉に直接言ったことがあるのですが、何故か直ぐに喧嘩みたくなるのです。以前私も妻の親に子供の事言ったら 義母に「結婚潰すきか」と言われました。もう私も誰とも揉めたくありませんが、大事な事ですので言える状況でしたら言ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠した身内

    当人には当事者間の問題だから放っておいてくれとは言われたものの、とても戸惑っています。悲しくて仕方ありません。 姉が妊娠しました。過去に3回も中絶歴があります。そのたびに結婚について検討したが、相手にフラれるといった状況でした。毎回出産しようとしていました。 ロクな相手じゃなかったですが。 育った家庭環境から家庭を持つことに非常に強い憧れがあり、付き合った人とは結婚してもいいと思っているので、いつも避妊をきちんとしていないようです。(膣外射精) そして今回、子どもがほしいという理由で本気で好きでもないバツ一で二人の子どもがいる結構年上の男と子どもを作ったようです。 姉との年齢差は15、両親とは10違います。 相手の子どもは奥さんが引き取っていますが、奥さんが浮気して逃げられ、今は男と同居し、小学生の娘はお父さんと住みたいと言っているが、母親は娘だけは引き取りたいと離婚の際言っていたようなので手放さないと思います。 そして中学生の息子は、母親を取られ、相手の男を憎んで殺してやりたいなどと言うなど大変悩んでいる状況です。 これらについてこの男性は対処してるのかしていないのかは知りません。 姉は副業としてデリヘルで働いており、それを相手も知っているようでした。やめてくれと言われたかどうか知りませんが、普通に出勤の話を相手としていたので容認していた?と思います。母親は勿論このことは知りません。知ったら発狂すると思います。 ・相手の男性は仕事の関係で会社に結婚の意思があることを伝え済み ・姉には結婚の意思がある。今回作りたくて作った 相手だけを責めることは到底できませんが、本気で結婚する相手ならば普通妊娠させる前に何としても仕事を辞めさせるべきではなかったでしょうか? 姉も大概おかしいと思いますが、私はこんな相手と結婚しようとしている姉が心配でなりません。 ・相手を年末にいきなり酔った勢いで、結婚したい人がいると母親に紹介済み ・その際ある特定のお酒を飲むと酒乱になる相手は、母親に対して、姉のことについて、暴言、虚言を吐き捨てている(姉はそこまで酔っていると思わなかった) ・この件についての謝罪に母親に会いには行っていない ・母親は躁鬱も加わって、相手に関するすべての人柄、経歴、年収などをまったくのでたらめで姉が騙されていると信じている ・母親は結婚しようと騙されているからと言って、中絶を希望している ・子どもに関して拾ってきた猫と同じ感覚だと思っている (姉は大人になっても飼えない環境なのに猫を拾い、里親を探すこともなく、実家に2匹押しつけている) ・母親は姉の知り合いから妊娠の話を聞いている ・自分も親の立場の人間が、一度の謝罪もないまま妊娠計画し、実行 私自身は、婚前前の妊娠には反対の立場です。 子どもの養育費などを考えると無計画に子どもをつくるべきではないからです。ですので姉にはいつも呆れさせられ、精神的ダメージを受けさせられ私自身大変落ち込まされてきました。 今回ももちろん希望して作ったので断固として産むつもりです。 中絶による母体の影響は最近ではそこまでないとはいえ、心配です。 ですが、これから生まれてくる子どもがこんな親で幸せになれるとは思えません。 母親も大変苦しんでいます。大事に育てた娘です。 私もこんな男と結婚しようとしている姉が心配でなりません。 ただ悶々としています。 私は母親に何をしてあげればいいでしょう? 姉は私の話など聞いてくれません。仕事を無理やりにでもやめさせなかったのは不誠実だといったらそれはそうだと言っていました。 ただただ悲しいです。

  • 親に紹介したら…(たくさん回答ください)

    彼女を紹介する話をしたら・・・ 聞いてください。 以前彼女の親に会い、食事までご馳走していただきました。 私はもう20代半ば過ぎですが、初めて彼女の両親に会いました。 緊張はしましたが、とてもいい家族でした。 もともと彼女は彼氏をすぐ紹介する家族です。 一方私の家族はというと 4人兄弟で一番上は30代、私は一番下。 誰も結婚もしていなければ、彼氏彼女も紹介したこともありません。 私の家族はそういうとこにノータッチというか閉鎖的で 話したこともありません。 でも、せっかく彼女に紹介してもらったんだから 自分もしなきゃと思い、意を決して親にいいました。 父は去年亡くなっているので母親にです。 そしたら、完全拒否。 絶対に会いたくない、なんでそんなことしなきゃならないの という感じです。 お前は考え方が古いとまで言われました。 私もかなりショックで腹も立ちましたが 人それぞれ考え方があるんだろうと母親の考えも尊重し その場はしのぎました。 ただほんと人生で初めてなのにこの仕打は痛いです。 じゃあ結婚するときも一生会わないのね、というと それはしょうがないでしょという感じです。 私の母親は、そんな強烈なひどいおばちゃん(テレビにでてくるような姑みたいなのじゃなく)でもなんでもありません。 ただ、慣れてないというか友達もほとんどいないし 常識とかそういう人付き合いが苦手のようです。 もちろんまだ結婚なんて考えていませんが、 こういう母親の場合、母親の意向どおり結婚まで 全く紹介しないようにすればいいのでしょうか。 相手の親が紹介もされないのかと不満を言ってこなければいいのですが、 そのときは正直な理由を話せばいいのでしょうかね。

  • 親に紹介したら…(たくさん回答ください)

    カテゴリー間違えたので再投稿 彼女を紹介する話をしたら・・・ 聞いてください。 以前彼女の親に会い、食事までご馳走していただきました。 私はもう20代半ば過ぎですが、初めて彼女の両親に会いました。 緊張はしましたが、とてもいい家族でした。 もともと彼女は彼氏をすぐ紹介する家族です。 一方私の家族はというと 4人兄弟で一番上は30代、私は一番下。 誰も結婚もしていなければ、彼氏彼女も紹介したこともありません。 私の家族はそういうとこにノータッチというか閉鎖的で 話したこともありません。 でも、せっかく彼女に紹介してもらったんだから 自分もしなきゃと思い、意を決して親にいいました。 父は去年亡くなっているので母親にです。 そしたら、完全拒否。 絶対に会いたくない、なんでそんなことしなきゃならないの という感じです。 お前は考え方が古いとまで言われました。 私もかなりショックで腹も立ちましたが 人それぞれ考え方があるんだろうと母親の考えも尊重し その場はしのぎました。 ただほんと人生で初めてなのにこの仕打は痛いです。 じゃあ結婚するときも一生会わないのね、というと それはしょうがないでしょという感じです。 私の母親は、そんな強烈なひどいおばちゃん(テレビにでてくるような姑みたいなのじゃなく)でもなんでもありません。 ただ、慣れてないというか友達もほとんどいないし 常識とかそういう人付き合いが苦手のようです。 もちろんまだ結婚なんて考えていませんが、 こういう母親の場合、母親の意向どおり結婚まで 全く紹介しないようにすればいいのでしょうか。 相手の親が紹介もされないのかと不満を言ってこなければいいのですが、 そのときは正直な理由を話せばいいのでしょうかね。

  • 身内等に問題がある人との恋愛・結婚

    みなさんこんにちは。当方39歳の男です。 結婚は、お互いに幸せな家庭を築くためにするものだと思います。苦労するために結婚する人はいないと思います。 そこで、相手本人には特別問題はなくても相手の身内等の問題により、結婚をあきらめたり、付き合いをやめたりすることもあると思います。 そこで、皆さんに質問ですが (1)身内等に問題がある人と御見合い(結婚相談所等で)することになった場合、予め身内等に問題があると分かった場合、それ以外の条件が特に問題がなかったら会いますか? (2)結婚相談所等で、知り合った後、身内に問題があることを本人から聞かされた場合、あなたはどうしますか?もう少し付き合ってから決めますか?それともそれが分かった時点でお断りですか? (3)身内に問題があることが分かり、その上で結婚した人はいますか?そのとき、それでも結婚しようと決めた理由はなんですか?その出会いのきっかけは何ですか?恋愛ですか?それとも御見合い(相談所も含む)でしたか? (4)彼氏のいる人に質問ですが、もし身内に問題があることを彼氏自身から聞かされた場合、付き合いを続けますか?それとも別れますか?   尚、身内の問題というのは、例えば以下のことを指します。 ・親兄弟に犯罪者がいる。 ・親兄弟に精神疾患の患者がいる。 ・兄弟が障害者である。 ・在日である。 ・部落出身。 ・親が宗教をやっている。 当方男性ですので、特に女性の回答をいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 身内の結婚式について

    私は現在2歳になる娘と来月出産予定してる子が、お腹にいます。 そして私の姉が来年5月に結婚式を挙げる予定です。 まず結婚式を挙げると聞き嬉しく参列もしたかったのですが姉が結婚式を挙げる時に下の子は約5ヶ月。それを考えると迷惑かけてしまうと思い出れないかもしれないのと伝えました。 しかし姉からは出てほしいと言われていました。姉は式場に聞いたりしてみたところ、まず挙式は上の子も下の子も出れない。でも披露宴は出れる。式の時だけ子供を誰か見てくれる人を頼んでほしい(ベビーシッター)と言われました。 まずそこで主人に話したら「俺が見てるから、お前だけ出席しなよ。俺は誰かに預けてまで二人で出席する必要はないと思うから実の姉妹である、お前だけ出な。」と言われました。 それを母が聞いていて「お姉ちゃんは二人に出てほしいと思うよ」と言ってきました。 あたしの子供のことで姉たちが悩んでる。 しまいには子供作るタイミングが悪い。など姉や母に言われました。 怒りもあり、そこまで言われるなら出席しない!と思いました。 でも姉をお祝いしたい。キレイな姿の姉を見送りたい。という気持ちもあります。 皆さんならベビーシッターもしくは見てくれる人を探してまで出席しますか? 母や姉の言葉に苛立ちもあり迷ってます。

  • 身内のことですが、悔しいです

    身内のことなんですが、悔しいです、悔しいです・・・ 僕には、年が離れて、結婚している姉が二人います。ちなみに、両親はだいぶ前に病気で亡くなっています。 先日、姉との電話で、こんな会話をしました。。。(1番上の姉をA、2番目の姉をBとします。) B「今度、Aの子供の運動会があるから、来てくれって言われた。旦那さんも仕事だし、二人の子供を見てくれる人がいない。それで、自分の仕事を放棄してまで行かなければならなくなったので、とても面倒!!」 おれ「(命日の時だって、本当は面倒くさがってるのに、何で断れないんだ!)・・・だったら、仕事忙しいから行けないって言えば済む事なんじゃないの?」 B「だって、かわいそすぎるでしょ!。たった一人で見るなんて!!。 何で(母は)、早く亡くなっちゃったんだ!!。孫がいるのに!!」   母が亡くなったのは病気で亡くなったのであって、自分で人生を終わらせたわけでは決してありません!!。 それに、Bなんて母にすごくお世話になったくせに、こんな考えだったなんて(予想はしてましたが・・・)、もう悔しくて悔しくてたまりません!!!。 もしいっしょに住んでたら、おれどうなってたかわからないぐらいです。 その時は、ケンカにならないように、適当に話ましたけどね・・・。 とにかく姉2人は、かなりのヒステリーです。 おれは、どんな風に気持ち整理すればいいんでしょうか?。

  • 親が彼氏の外見をけなすかもしれない

    容姿の話ばかりする家族に彼氏を紹介することをためらっています。 私の家族は外見第一主義でとっても差別的です。 テレビをつけても常に容姿のこき下ろしばっかり。黒人は全員ブサイクとか色が黒い、目が一重とか奥二重で細い、男性の低身長、頭が大きい、足が短い、鼻が低い、首が短いのは問答無用でブサイク etc...とにかく何でも外見の話につなげてきますし、いかに高学歴高収入でもブサイクは遺伝子を残してはいけない存在として下に見るという意味のわからないスタンスです。 私の姉はすでに結婚しているのですが、旦那さんについての容姿にも何かと批評します。 子供が生まれる時は、◯◯君(旦那さん)には身長以外似ない方がいいね。 と本人の前で言って、あろうことか私の姉もそれを止めません。 それどころか、ことあるごとに旦那さんの外見をバカにしています。 旦那さんは大人しい人なので何も言いませんが、内心すごく傷ついていると思います。 とにかく人に対する外見差別が多く、例え相手が子供だとしても当人の前で口にすることを悪いと思っていません。 私にも彼氏が出来て、親に挨拶をしたいと言ってくれているのですが、 おそらく私の親が好むようなタイプではありません。 もし私の親に紹介して相手が傷ついたらどうしようと思うと会わせられません。 かといってなぜ会わせないのかと聞かれたらとてもじゃないですが、本当のことは言えません。 同じような経験をされた方いますか?どうしたら良いでしょうか?

  • バツイチの姉

    相談です。私にはバツイチの姉(二歳子♂あり)がいます。 今、姉には付き合って半年になる彼氏(結婚未経験)がいて、その彼氏は結婚をかなり真剣に考えているそうなんです。 両家にはまだ話はしてないみたいですが、二人の間では頻繁にしているらしいです。 私的には姉が今度こそ幸せになるのなら反対するつもりはないのですが、彼氏の話を聞けば聞くほどダメな気がしてなりません。 特に典型的なダメ男ってことではないのですが… 例えば… ・もし結婚したら姉の子が自分を父親として見てくれるのか?→全部他人任せ?自分も父親と思ってもらえるように努力しないのか? ・親は姉と付き合っていることを反対している(放置)→もし本気で結婚したいのなら、親を説得したりしないのか? ・以前実家でBBQした時には姉は誘ったらしいですが、呼ばれたら行く発言(呼ばれてもないのに行きにくい的なニュアンスでしたが、私にはそう聞こえた)→上から目線?本気で結婚を考えているのならこれがチャンスとばかりに挨拶しにこないか? ・給料が手元に残るのは10万ないと考えてくれ(ローン、ガソリン代、支払い等で)。嫁が働くのはダメ→生活できません。なんとかできたとしても、姉にはカツカツの生活は無理。(常識の範囲で浪費家) ・親とは同居。家のローンも払っているので多分結婚しても同居(二世帯住宅もどき)→親が反対してるのに無理じゃないか?仲良くやっていけないのでは?姉と子どものこと考えてる? ・自分の子どもができても姉の子どもも同じように接することができる→どっからでてきたその自信は。血の繋がった私でさえ自分の子どもが産まれたら、甥っ子の可愛がり方が半減したのに、赤の他人にできるわけがないのでは? ・もしできちゃったら?と姉が聞いたら即答で、それはしょうがない。自分の親に頭下げるしかない。→え?姉の親にじゃないのか?二人の責任だけども、普通だったらまず先に相手の親に頭を下げるって考えにならないのか? とまあ、こんな感じの彼氏です。基本的にはまじめで優しく姉のことを大事に想ってくれているらしいのですが、この彼氏どうなんでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。 →の後は私の考えなので無視してくれても構いません。 姉は彼とは結婚はないと思っていると言ってはいますが、彼氏の話を嬉しそうに喋っているので、内心は結婚したいんだと思います。 しかし、結婚して案の定うまくいかずまた出戻りでもしたら、姉は自業自得だと思いますが、甥っ子が可哀想でなりません。ましてもう一人子どもが増えていたらどうなるのでしょうか? 私も子どもを一番に考えると、結婚はやめた方がいい。私は今の彼氏とはうまくいかないと思う。彼氏が本気で結婚を考えてくれているのはありがたいだろうけど、それが無理なら早めに別れた方がいい。相手にも悪い。と言ってはいるのですが、別れるのは嫌らしくなるようになるよと流されてしまいます。 以前姉はできちゃった結婚でした。今度は気を付けろと耳にタコができるくらい言ってはいますが…。 姉が大好きな彼氏です。もし両家に反対されて、やけになって作るしかないとなってしまったら…。姉も姉で流されてしまったら…。 話を聞けば聞くほど自分たちのことしか考えてないように思います。子どもを一番に考えて欲しい私にはどうにかして別れるようにしたいです。 どう言えば姉はわかってくれるのでしょうか? アドバイスお願いします。 長くなってしまってすみません。

  • 身内との合コン

    現在姉には彼氏がいません。 女ばかりの職場のため、なかなか男性と知り合うことがありません。 姉は見た目は普通だと思います。かわいいというよりはキレイな感じ。 気もつかえる人です。 ただ性格がドライで、相手の嫌なところを見つけてしまうとすぱっと切ってしまい、長く付き合ったことがないようです。 それで今度私の仕事関係の人と合コンがあるのですが、それに誘おうかと思ってます。 でも姉妹を飲み会に誘うのはいかがなものでしょうか…。 女性は気にしないとしても、男性側はやっぱり引いてしまいますかね。 私としては出会いの場を増やしてあげたいと思うのですが迷っています。

  • 結婚相手への不信

    9月に姪が3年同棲の彼と結婚しますが、相手とは携帯で知り合いそのまま姪のアパートに転がり込んで来た形です 初めの1年は働いてましたが今は2年近く無職です 姪は働いてますが家賃は親(姉)が毎月支払い食費など面倒みてるようです 平気な顔で働きもせず姉夫婦に結婚します、と言う彼氏にも呆れますが、それを注意出来ない姉夫婦にも呆れています。姪も相手の両親に会ったこともなく、彼氏が埼玉の人ということしかわかりません。 結婚の話も彼氏が言うには遠いから親族は結婚式に出席しないとのことで、本当に相手の親が結婚する事自体知ってるのか謎です。親同士の顔合わせもく電話で話をするでもなく、彼氏の話ばかり姉は信用し結婚式を進めてます。 私は働かない事やどんな素性かもわからないのに結婚させる姉に嫌悪感を抱いてますし、結婚式を祝いたい気持ちはありますが、姉にきちんとした方がいいと話ますが聞く耳持ちませんし、それどころか私の悪口を姪に言ってるようで出席したくないのです 皆さんはどう思いますか 私達夫婦が出席しないと親族は誰も出席がありません

専門家に質問してみよう