• 締切済み

どちらが怖いですか

自分が死ぬことと 大切な人が死んでしまうこと。 どちらが怖いですか?

みんなの回答

• angelo77
回答No.11

No,3です。 >私も断然大切な人が死んでしまうことの方が怖いです。 大切な人よりも先に死ねた方が幸せだと思います。 でも相手も自分のことを大切だと思っていてくれたなら、それは自分勝手なのかなと考えてしまいました ↑これって、相手に恋人か何かを想像してるんでしょうか。 だとしたら、相手にも思ってほしいのは至極当然ですよね。 とは言え、やがて別れがやってくるのが恋人・・・個人的には死ぬ前に消えるかも知れない存在にはあまり期待しないです。 でも、家族は別ですね。

ratelrate
質問者

お礼

たまに死にたいと思うことがあって、 でも残された家族とかは苦しいだろうと思うと 死んじゃってもいいやと思うのは勝手なんだろうなと考えるんです…。 ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.10

子供が(縁起でもない、ツルカメ鶴亀)万一のことがあったら気が狂うでしょう。 カミさんに万一のことがあったら生きていけません 自分の死 不動産に団信が多額についてますから死ぬのも手かなと考えたことは ありますが子供とカミさんが泣くだろうからやめておきます。

ratelrate
質問者

お礼

奥さんもお子さんも exhivisionist2さんがいなくなったら生きていけないと思ってると思います。 幸せそうで羨ましいです。 ありがとうございました。

回答No.9

断然、大切な人が死んでしまう事ですね。 自分はあまり怖くないです。 そりゃ死にたくはないですけど。 大切な人が死んでしまって 一人、取り残されてる感じが物凄く怖く感じます

ratelrate
質問者

お礼

私も独りとり残されたら 立ち上がることさえ出来ない気がします。 ありがとうございました。

回答No.8

怖いのはやはり己の「死」です 悲しい・辛い・苦しいとなると大切な人の「死」

ratelrate
質問者

お礼

自分が死ぬのが怖いと断言できるのは色々充実してるのかと羨ましいです。 ほとんどの人が断言するとは思いますが…。 ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.7

どっちも怖いです。お互いに幸せに生きているのが一番安心感があります。

ratelrate
質問者

お礼

それは本当に一番幸せですよね。 ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.6

自分が死ぬのは怖くありませんね。 色々な夢もかなったし、特にやり残した事がないので。 大切な人が死ぬ事の方が怖いです。 でも、その怖さもある程度克服しました。 何故なら、死をも超越する愛を知ったから。 人が死んでも、その人がくれた愛は、永遠に私の心の中で生き続けます。

ratelrate
質問者

お礼

私も同じような感覚で自分が死ぬのは怖くないです。 ただそんなにすごい愛に巡り会えたなら、相手が生きていてくれる限りは自分の死も怖いと思えそうです。

noname#197623
noname#197623
回答No.5

大切な人が死んでしまうこと。 ですね。 自分が死ぬことに対しては 自分のことですから怖くないと言ったらウソになりますが 怖くてもそれすらも感じないこともあるかもしれません。 死んでしまう状況にもよると思いますが…怖いなどと言っても現実味がないと思います。 大切な人が死んでしまうことは 自分が(では)守れなかった。 守れたのにそれが現実的にはできなかった。 など後悔が伴うのでそれが怖いという感覚が強いと思います。

ratelrate
質問者

お礼

確かに死んだらどうなるのかなんて分からないので 自分の死に対しては現実味が湧かないかも知れないですね。 ありがとうございました。

回答No.4

どちらも、ハンパなく怖い…w けど、大切な人残して、自分が死ぬ事… …って いいたい…w

ratelrate
質問者

お礼

私もそう言いたいです。

• angelo77
回答No.3

断然大切な人が死ぬことです。 怖い思いをさせる事さえイヤです。 自分は別に死んじゃえば分からないでしょうからね。

ratelrate
質問者

補足

私も断然大切な人が死んでしまうことの方が怖いです。 大切な人よりも先に死ねた方が幸せだと思います。 でも相手も自分のことを大切だと思っていてくれたなら、それは自分勝手なのかなと考えてしまいました。

noname#221926
noname#221926
回答No.2

大切な人が死んでしまうこと。 その人が存在しない世界が日常が怖いです。

ratelrate
質問者

お礼

本当にぽっかり穴が空いてしまいますよね…。