• ベストアンサー

パズドラの時間別イベントについて

パズドラでよくある、それぞれユーザーごとにばらばらの時間でイベントが発生する仕組みを調べています。 あれって、どのような仕組みになっているのでしょうか?また、それがJavaなどのプログラムなら、eclipseで作成可能ですか?実際そのようなシステムを作るときに、どのように記述したらいいのでしょうか? このようなシステムって、パズドラだけではなくほかのシステムでも実用されているのでしょうか? 将来、このような技術を使ってそれぞれのユーザーごとに時間を区切って出席登録のページを表示できるようにして、不正登録のない出席管理システムを構築しようと考えています。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.1

パズドラやっています。ついでに、SQLServerやAccessで社内システム等を構築しています。 そんなに難しく考える必要はないと思います。 ユーザーごとにばらばらの情報というのならば、例えばネットショップでも同類ではありませんか? パズドラの場合は、サーバーに、ちょっと先行してゲリラの時間割を設定しておき、ユーザーのIDやスタートモンスターの属性によって設定した時間の場合にその画面を表示するようになっています。その後、ダンジョンに入る時点で、ダンジョンに潜入したというデータをサーバー送り、そのダンジョンでのドロップが何かといった情報が返ってきます。その時のフラグは「~ダンジョン潜入中」です。その後、ダンジョンを出たら再度その情報がサーバーへ送られます。 この時、サーバーの時間基準で正しいかどうかの判別をしているようで、例えば端末側の時間をずらして、ゲリラが開催されているように表示しても、実際に潜入すると、エラーが返ってくるようです。これは、ゲリラダンジョン終了間際にダンジョン潜入前の状態にしておき、ゲリラの時間を過ぎてからダンジョンに潜入を行うことでも再現されます。 先の潜入時の処理で、先にダンジョン情報を受け取っているので、ゲリラや曜日ダンジョン、降臨などには日時に制限がありますが、潜入時にその条件を満たしてさえいれば、クリアはいつでも構いません。例を挙げると、火曜日に火曜ダンジョンに入りさえすれば、クリア日時は極端にいうと1か月先でも構いません。 実際の出席管理システムについてですが、ある程度の工夫をしないと簡単に成りすましが可能になります。パズドラも最近はIDと秘密のコードを盗まれ、成りすましの被害が出ているようです。

suttomo
質問者

お礼

なるほど。回答していただきありがとうございます。 もう少し詳しく掘り下げて調べてみたいと思います。