• ベストアンサー

サーバ上のファイルセキュリティについて

今サイト構築をしているのですが、ユーザ登録されたときにユーザ専用フォルダを作成しようと思うんですが、フォルダ名はID名などわかりやすい名前にしたいのですが、不正アクセスなどセキュリティ上問題ありますか?あるのならどういった方法を取るのがいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

セキュリティ上一番問題なのは、あなたのような方がサイト管理者になってしまうことだと思います。 あなたがあくまでレンタルサーバの利用者としてサーバにログインできるだけで、root権を持っていないなら、まあ問題ないでしょう。

with_nature
質問者

お礼

そうですか!もちろん私は利用者ですので安心しました。ありがとうございます。 それと総合的なWEB技術については勉強不足なのはわかってます。それも今は資本がないので一人で企画・設計・制作・運営・保守すべてをすることになると思います。しかし絶対成功させたいサービスなので今は諦めずに頑張ってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kamikami30
回答No.1

もともと公開しているディレクトリにフォルダを作ったなら、 セキュリティもなにもどうぞ見てください。ってことなので。 嫌なら公開するなよ。と、思いますね。 サイトというのが何をするものだか全くわからないので、 セキュリティがどの程度必要なのか考えることさえわからなければ、 不正アクセスといっても、read,writeとか何が不正になるのかとか、 わかんないですよね。 ということで、わかりません。

with_nature
質問者

お礼

回答ありがとうございまた!

with_nature
質問者

補足

説明不足ですみません。サイト自体はユーザが文書ファイルをアップロードします。それを他ユーザに独自のビューアで公開するサイトです。 ですのでアップロードフォルダにはダウンロードされたくないファイルが入るつもりです。それでフォルダネームを安易に決めて大丈夫かなと考え質問してみましたが、一応レンタルサーバを使用してるので、考えすぎですかね…?