Mac OS X server10.4でのファイル共有のアクセス権の問題について

このQ&Aのポイント
  • Mac OS X server10.4でファイル共有を行っていて、アクセス権の問題が発生しています。
  • 共有フォルダ内で複数の登録ユーザーがエクセルファイルを書き込もうとすると、アクセス権が変わって上書き保存できなくなる問題が起こります。
  • 一時的な解決策として、デスクトップにコピーを作成してから共有フォルダに置き換える作業を行っていますが、部署やユーザーが増えると手間がかかります。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac OS X server10.4でファイル共有を行ってます。

Mac OS X server10.4でファイル共有を行ってます。 前々からの問題で、ずっと解決できなかったので今回質問にふみきりました。 アクセス権の問題です。 AとBの2人の登録ユーザーが、エクセルで作成した書類を共有フォルダ内でお互いに書き込みする場合、 アクセス権がたびたび変わってしまい、上書き保存ができなくなってしまいます。 現在の対策としては、いったんデスクトップへコピーを作成し、そこで保存>共有フォルダへ置き換えるという作業をやっています。 が、登録ユーザーが増えてきたり、入れ替わりがあったりして、できれば共有フォルダ内にて作業ができれば、、と思ってます。 OS10.2の頃は問題なかったのですが、、、。 各部署より保存ができない、とたびたびお呼びがかかります^^; なにか解決法はないでしょうか?一応、解決できるならばserver10.5(手持ち有り)へアップするという事も視野にいれています。 ちなみにAとBはwindows Vistaです。(ファイル共有するために、vista内レジストリ値:sambaのセキュリティレベルを1段階落としています)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.1

「上位のアクセス権を継承する」は使用していますか? http://support.apple.com/kb/HT3090?viewlocale=ja_JP

fortune777
質問者

お礼

現在サポートで確認中のため、質問者本人のみ投稿内容をご覧いただけます。ご迷惑おかけいたしますが、しばらくお待ちください。