• ベストアンサー

事務職ではワードとエクセルどっちが使用頻度高いか

今パソコン教室通ってワードとエクセルを習っているのですが、一通り終わったので今後はワードかエクセルか選択して学習するように言われました。 一応ワードを選択したのですが、事務職ではワードとエクセルどっちが使用頻度が高いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

Wordは、論文でも書くとき以外使いこむことが少なく、既存の 文書を上書き修正するだけの場合が多いのに対して、Excelは 使い込むと出来ることがどんどん増えて、作業効率化に繋がり ます。特に、複雑な計算をする場合が多い人事・総務セクション では、Excelは使い込むことが多いですよ。 ということで、深く勉強するならExcelの方が正解です。

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

  当社の場合 Excel・・・表計算、グラフ、文書、毎日数回は使います Word・・・数年に1回使う程度 PowerPoint・・・会議、発表、公表用の資料作りに毎日の様に使う Wordなんて、出版か社外に印刷し配布する文書を作るとき以外に使いませんね。

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは その会社によって違いますよ 表を作るような所はエクセルが多いですね

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 事務職でのワード

    来年から事務職で働きたいと思っています。簿記2級とエクセルは中級程度できます。タイピングは結構自身がありますが、ワードとしての勉強はあまりしていません。ワードはどれくらい出来ればいいのでしょうか。職種によっても違うと思うのですが。たとえば経理などでしたら、エクセルや会計ソフトを使いますが、ワードって利用することは頻繁にありますか。43歳なので あらゆる物を身につけておかないと厳しいと思いますので。今は建設業経理士2級の受験に向けて勉強をしています。

  • 事務職に採用されやすい資格

    精神障害者枠の事務職に応募しようと思い、今パソコン教室でワードとエクセルを勉強しています。 出来るというだけでは採用されないと思うので何か資格を取ろうと思いますが、MOSとパソコン検定どっちを取った方が採用される可能性が高いでしょうか? また、この資格を取ると採用されやすいという資格は何かあるでしょうか?

  • 事務職に就きたいのですが…

    20代女性です。 前職は販売業だったのですが、事務職に就きたいと思っています。 ワードExcelは得意ではないです。 ワードは本当に打つだけ、エクセルは表は作れますが時間がかかります。 今から勉強して資格を取りたいのですが、どんな資格を取れば、未経験でも事務職に就くチャンスがありますでしょうか。

  • ワードとエクセル

     ワードかエクセルの資格を取りたいと思ってます。普通の人がパソコン教室に行き始めると、資格取得までは大体どのくらいで(何時間くらいで)勉強すればいいのでしょうか?ちなみにワードとエクセル独学でやったところ、ワード50時間、エクセル73時間かかるといわれました。    あと、少し時間がないので、どちらか一つだけをとるだけかもしれません。もし取るとしたら、どちらのほうがいいのでしょうか?このあと、自分が就職する予定にあった資格がいいといいますが、まだそういうことを考えてないので、どちらがいいとか分からなくて・・・。ちなみにワードは比較的簡単に出来たのですが、エクセルは難しくてつまずく事が多かったです(独学で、参考書見たとき)。    あとは、そのパソコン教室は[わかるとできる」というすみやの提携きょうしつみたいです。自分はこれを考えてますが、他のパソコン教室もこれ同様ビデオ学習なのでしょうか?それともここだけビデオ学習なのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。  あ、あとこの二つの資格をとりたいといったら「旧マウス試験ワード2002」[旧マウス試験エクセル2002」がありますといわれました。ワードエクセルの場合はこの二つしかないのでしょうか?もしくはこれでいいのでしょうか?

  • 事務職の技能

    パートで事務職を探そうと思うのですが 気になるのがパソコン技能です。 求人によると「経験、資格なし」とか「パソコン初級程度」(←これってどれくらいですか?)とか「パソコン操作が出来る人」とか色々な書き方がしてあります。 私は今までの仕事上、エクセルやワードはほとんど扱ったことがなく、家で献立表を作るのにエクセルを少し使うくらいです。 こんな無知な状態でも事務職ってやっていけるでしょうか?

  • 事務職でのWord、Excelスキルについて

    事務職でのWord、Excelスキルについて よろしくお願いします。 事務系の仕事先を探しています。 パソコンは、普通の人よりは触る方だと思います。 また、高校では電子系のクラスだったので、全く知識がないってことはないです。でも、事務系の簿記などは取ったことがないのでやはり不利なのかと心配です。 また、事務系の仕事で必ずと言っていいほど応募条件に記載されている「Word、Excel操作」。 これは、WordやExcelで基本的にどのような操作ができれば、ということなのでしょうか。 WordもExcelも触ったことはありますが、どこまでのスキルを求めているのか、文面ではわかりません。基本的にどこまで出来れば良いのでしょうか? ここの点がよく分からなかったので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 事務職の志望動機について質問します。

    事務職の志望動機について質問します。 『事務職を選ぶ理由は何故ですか?』という質問に対しての返す言葉で以下のような理由を言おうと思っています。 もちろん、この他にも御社で働きたい理由や以下に関するエピソード(根拠)もつけるつもりです。 事務職を選択する上で、これは事務の能力や性格は関係ないだろうっていうものがあったら教えてください。 (1)パソコン(ワード・エクセル・アクセスetc)は一通り使いこなせる 。 (2)パソコン(ワード・エクセル)に関しての資格を持っている。 (3)キーボードを打つのが早い。(10分間に900字以上) (4)物事をコツコツやることが好き。 (5)同じ作業をずっと繰り返していても苦にならない。 (6)日商簿記2級を持っている。 (7)物事を効率よく進める方法を考えることが好き。 (8)一日中椅子に座っていても大丈夫。 (9)人と話すことが好き。バイトにて経験があるので電話対応も焦らずできる。 (10)特に事務所で長い時間勤務する職種なので、明るく元気に仕事をし、良い雰囲気な職場作りを心がけれる。 特にチェックしてほしい点は以下です。 ※今の学生にとってパソコンを使いこなせることはあたりまえですが、あえて面接で言っても大丈夫ですか? ※これは言ったらマイナスイメージに取られるものはありますか?

  • ワード、エクセルの2002と、2003は・・・

    こんにちは。パソコン教室に行くか検討中なんですが、ワード、エクセルの2002と2003は違うんでしょうか??私が見学に行った所は、ワード、エクセルは2002を、もう一つの教室は2003と2007を学習できる所でした。前者は自宅から近いのでいいかな。と思っているんですが、全然操作の仕方が違うと習っても意味がないと思うので・・・またこれから学ぶなら2007のほうがいいんでしょうか??

  • 事務職のパソコンの悩み

    今まで販売の仕事をしていて先日人事の異動で事務職になりました。 パソコンの経験はありません。 急きょパソコン教室に通ったのですが、教室で習ったことは復習等して操作できるようになりました。文字入力、表をいれる、表計算、グラフなど(ワード初級、エクセル初級程度。) しかし会社ではパソコン教室で習ったようなワードやエクセルは使わず会社専用のソフトです。引き継ぎの時に数日間簡単に操作を教えていただき、あとはマニュアルがあるからわからないことがあったらみながらやれば大丈夫と言われたのですが、つまづいてしまったらわからなくなって困っています。 1人で事務所にいることが多く、だれかきてもみなバタバタしてて質問しづらい環境です。 たぶん順調に手順をたどって操作したら問題ないのですが、マニュアルにかいてないものがぱっとでてきたりマニュアルとちょっとでも違うともうそこでわからなくなってしまいます。そして1つクリックし間違えてしまったりするともうパニックになってしまいます。 パソコンの基本的なことがわからないのが問題なのでしょうか? パソコン教室で最初にWindows講座をすすめられましたが時間がないからワードからやりたいといったのでそれで基礎がみについてないからとまどうのでしょうか? みなさんそのような会社専用のソフトなどどのように覚えるのでしょうか? また、どのように勉強したら仕事でこまらない知識がみにつきますか?

  • 未経験からの事務職

    高卒22歳の女です。 高校卒業後から今年の7月まで肉体労働系の仕事をしてきましたが、怪我をしたことをきっかけに退社し、今後長く勤めて行くことを考えた結果、今はデスクワークが中心の事務職を第一希望として職探しをしています。 ですが、求職活動をはじめてまだ2カ月ではありますが、すでに事務職への転職がいかに厳しいかということを感じています。 ただでさえ事務職は倍率が高く人気の職業であるのに、わたしは転職するにあたっての武器が何一つありません。 エクセル、ワードの基本操作は一通り出来て、それを証明出来る資格も一応持ってはいるのですが、何せ実務経験がありませんのでまともに取り合ってはもらえません。 未経験歓迎とは書かれていても、応募してきた中に実務経験のある方がいれば、当然その人を優先しますもんね。 そこで考えたのですが、実務経験ゼロの状態でやみくもに事務職の正社員の求人を受け続けるより、まずはパートや派遣で事務職の経験を一年ほど積んだのち、改めて正社員の求人に応募するほうがまだ希望はあるでしょうか? それとも非正規雇用で1年くらいの実績では未経験者と同等の扱いにしかならないのでしょうか。 事務職採用に詳しい方がいましたら是非教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう