• ベストアンサー

事務職ではワードとエクセルどっちが使用頻度高いか

今パソコン教室通ってワードとエクセルを習っているのですが、一通り終わったので今後はワードかエクセルか選択して学習するように言われました。 一応ワードを選択したのですが、事務職ではワードとエクセルどっちが使用頻度が高いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

Wordは、論文でも書くとき以外使いこむことが少なく、既存の 文書を上書き修正するだけの場合が多いのに対して、Excelは 使い込むと出来ることがどんどん増えて、作業効率化に繋がり ます。特に、複雑な計算をする場合が多い人事・総務セクション では、Excelは使い込むことが多いですよ。 ということで、深く勉強するならExcelの方が正解です。

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

当社の場合 Excel・・・表計算、グラフ、文書、毎日数回は使います Word・・・数年に1回使う程度 PowerPoint・・・会議、発表、公表用の資料作りに毎日の様に使う Wordなんて、出版か社外に印刷し配布する文書を作るとき以外に使いませんね。

質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは その会社によって違いますよ 表を作るような所はエクセルが多いですね

質問者

お礼