• ベストアンサー

どんな人が「認知症」になりやすいか?

認知症はお年寄りになりやすいみたいですね、(1)、若い人でもなれますか、(2)、「認知症」になりやすい原因は何ですか、(3)、どうやって事前防止できますか、ご存知の方、教えていただけませんか。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.1

甘い物を多く摂る人はリスクが高くなる様です。 糖分を摂取し血糖が高まると体には有害な為インスリンが分泌され 血糖を細胞や肝臓に運んだりとなりますが、 その間インスリンが脳のアミロイドβなどの分解に従事できず、 長年アミドイドβが蓄積すると認知症になって行くと言われます。 糖尿病の方は認知症リスクが1.6倍になるなどとも言われます。 アルコールによる脳萎縮による認知症などもあります。 また、あまりにパターン的で新しい事に取り組まない生活を繰り返すと 新しい脳細胞が生まれず新しい脳神経ネットワークが作られず、 若くても認知症を発症しやすくなってしまう傾向がある様です。 軽度認知症の方の治療ではこうした点に注目し、 新しい脳細胞と神経ネットワークが生まれる生活習慣を実践し 治療、改善につなげるという取り組みが行われ始めている様です。 防止方法としては、砂糖が含まれた食品は控えめにし、 アルコールは控えめにし、 何か興味を持てる新しいものに取り組んだり、 孤独を避け人とのコミュニケーションをしっかり取る事 でしょうか。 ただしもっと全く違う原因で発症する認知症も多い様ですので、 万全は無いといった所だと思います。 不安であれば脳神経に詳しい病院で定期的に検査をし、 アドバイスを貰い、色々な情報源から有益な情報を得る事 でしょうか。 以上。あくまで医者でも何でもない素人の回答です。 間違いがあるかもしれませんので参考程度にお受け取り下さい。