30年間メンテフリーの自浄作用のある塗り壁

このQ&Aのポイント
  • 30年間手入れ要らずの自浄作用を持つ塗り壁について知りたい
  • 三井ホームでは塗り壁を採用し、30年間メンテフリーで自浄作用があると言っているが本当か
  • 塗り壁の特徴やメリット、信頼性について詳しく知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

30年間メンテフリーの自浄作用のある塗り壁

注文住宅の新築を計画しているところですが、三井ホームではサイディングなんて馬鹿にしていて、 「少し高いのですが、うちは塗り壁を採用しています。そのかわり30年間メンテフリーの自浄作用のあるものです。長い目でみれば絶対にお得なこと間違いありません」と言います。 30年間手入れ要らずなんて信用できないのですが、これで施工した方がいらしたら、お話をお聞かせいただきたいです。 その他、何たら言うセントラルヒーティングをしないととか・・・色々言ってきます。こちらはまだ30歳の夫婦ですが、親の援助があることを知ってとんでもなく贅沢な提案をしてくるように思います。   ここはないと思い外す予定ですが、知識を得るためにも、その自浄作用のある塗り壁とやらについてご存じの方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 三井さんですか、、70万円スタートの超高いお家ですね(2*4のくせに)。 自浄作用(セルフクリーニング)は先の回答にもありましたが、雨で汚れが落ちる系の物ですね、、、 汚れに関しては住まわれる方の感覚です。全く汚れないわけではないので、、、むしろ大事なのは耐候性です。一般にはセラミック吹きつけ塗装が30年程度の塗膜性能をうたっていますが、確かに塗膜は強いけどサッシ廻りや外壁目地の劣化、基材の変化に追従しきれずクラックが入っているお宅を何軒も見ております。目も当てられないです。確かにサイディングの住宅よりもモルタルに樹脂系の仕上げ材の方がかっこよく見えますが、デザインも限られるし何とも言えません。他にもハウスメーカーさんですと引っかけタイル仕上げなんかもありますね。どちらにしても先行の投資額が半端ないですよね、、500~1,000万円ぐらい違うのですから(40坪の家で坪単価が20万円違うと800万円違いますので、、) 屋根に関しては瓦がお勧めです。基本塗り替えはかかりません。外壁はサイディングでもガルバリウムトタンでもなんでも良いかな?と思います。大手ハウスメーカーさん以外のモルタル外壁は勧めません。(クラック保証)雨漏れなんかあると手に負えなくなりますので。 最近のサイディングは基材の塗装がしっかりしているので長持ちしますが、コーキングのきれなどはどうしても10年前後でおきてきます。15年ぐらいのスパンで塗り替えが必要かと思います。塗り替え費用はおよそ23,000円/坪ぐらいかかります。家を建てた後の修繕費として貯蓄しましょう。 以上ご参考までに

nyagora
質問者

お礼

やはりそうなのですね!?モデルハウスなどでも少し古くなると、高級塗り壁がなんとなく薄汚れて、窓枠の下などは黒くなり汚くなっているのを目にします。 塗り壁はお高いので、やはりサイディングにしようと思います。最近は高級サイディングもたくさんあり、 本物の石やレンガと見まがうものもありますね。 メンテの費用は心づもりしておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

三井ホームではありませんが、木造で築31年になりますが、モルタル外壁を一度も塗り替えていません。モルタル特有のひび割れも発生していません。まだまだ問題なく使えそうです。屋根も釉薬の陶器瓦ですので、まったく変化がありません。内壁もそのままで問題ありません。 外壁の下地モルタルですが、特別な物ではありません。表面塗装は俗に言う吹き付けタイルです。当時はマンション外壁に使われていたものです。ひび割れが表面に出ないように弾性材料を吹き付けコテ押さえしてあります。その表面に当時の最高レベルの塗料を3層に吹き付けてあります。色はホワイトで自浄作用のある酸化チタンが多く含まれています。また、外壁は年に一度はホースで水洗いしてきました。 外壁に問題が出ない理由は塗装だけではありません。軒先が3尺と深いので雨が外壁に当たらないのです。酸化チタンの自浄作用のことは当時から知られていました。サイディング材のPRに光セラとか親水セラとか光触媒とか言っているものです。この技術は昔から知られていたのですが、今では広く使われるようになりました。 その原理はアナターゼ型の酸化チタンが表面汚れ成分の有機物を光で分解させ雨で流れ落ちるようにしたものです。したがって塗り変えない方が自浄作用が出てくるのです。サイディング材で広く使われている塗料をモルタルに応用したもので眉唾なものではありません。三井ホームはサイディング材のような偽物感のある壁材ではなく高級感のある塗り壁を得意としています。モルタル下地にアスファルトフェルト採用しており、しっかりした材料をつかっているので安心です。

nyagora
質問者

お礼

酸化チタンですか。三井ホームの塗り壁はとてもお高くて無理ですが、酸化チタンのサイディングを施工してもらうようにしようと思います。 それにしても、30年以上もクラックも入らず、塗り替えの必要ないほどきれいなんてすごいですね。本物の高級材料を使った豪邸なのでしょう。羨ましいです。 お陰さまで知識を得ることができました。ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

某大手住宅メーカーで新築を20年前に建てたのですが、 15年を超えると屋根と壁の塗替えを勧めてきます。 近所にもそのような家はなく、建築時にもそんな話は一切なかったのですが、 100万円もかかるというのです。 新築しますよね。毎月・ボーナスと払える金額で30年ローンを組みますよね。 そうすると30年間は余ったお金はないのです。 100万円なんてどこから持ってくるんですか?とかなりごねてはいますが、 錆びてきますよ。次は穴が開きますよ。そしたら葺き替えで更に高くつきますよ。 と、脅されている気分になっています。 100万円掛けて塗り替えたとして、次は何年後?って言ったら7,8年ですって? え?また100万円いるの?といった感じです。 30年はメンテ不要だとしても、その次は?って聞いておいたほうがいいですよ。 30年たったら屋根も壁もぼろぼろですから全部葺き替えますなんて言われないように。

nyagora
質問者

お礼

そうですか。30年仮にメンテフリーだったとしても、その次は??ですね。折角頑張って高価な素材にしても、やはりいろいろかかりますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塗り壁のメンテナンスについて

    家づくりが始まったばかりです。外壁は塗り壁がいいなぁ、と前から何となく考えていました。ちょうどHMの決算期のキャンペーンで外壁の標準サイディングをタイルにグレードアップできるというのがあり、営業マンから「塗り壁も結構高いので、タイルじゃなく塗り壁にしてもらうといいのでは?」と提案されて喜んでいました。 親しい友人が別のHMに勤めているので、その話をすると、「塗り壁は10年ごとぐらいに塗り直ししなくちゃならないし、グレードアップでタイルか塗り壁っていうのならメンテナンスの面で絶対タイルをオススメするなぁ」と言われました。 でも、贅沢かもしれませんが、全面タイル張りの外観が好みではないのです。でも、めんどくさがりの私たち夫婦にはメンテナンスフリーって魅力だし…。 HMの担当営業マンは10年ごとに塗り直すほどではないと言うし…。 塗り壁の家にお住まいの方、メンテナンスはどうですか?塗り直しの頻度、コストなどもわかれば教えて下さい。 外観を優先するか、その後の維持を優先すべきか悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 新築外壁についてご意見ください

    新築の外壁で悩んでいます。 老後の家(27坪平屋)を建てるため、メンテナンスも考え、総合的に費用がかからないものを考えております。当初ニチハ(クレミナルウォール調プレミアム)を考えておりましたが、工務店からジョリパット仕上げのほうがトータルコストが安いのではという提案を受けました。塗り壁はなんとなく汚れが目立つような気がしております。もちろんニチハでも高額でメンテまでの期間が長いものもあり、お金を出せばいいのでしょうが。直近木材の値上がり等費用がかさみ、費用を押さえていきたいのです。更に老後の家ということもありなるべくメンテの費用を押さえたいと思っています。窯業系サイディングがジョリパット仕上げか(ガルバリウムは考えておりません)ご意見を頂きたいと思います。

  • コンクリートブロック塀の化粧にサイディング

     現在、住居を新築中で外構工事をどのようにするかを計画している最中なのですが、 現段階では通常のコンクリートブロックを2段積みにして最後にジョリパットで仕上げをする ような格好で業者から提案をいただいております。  確かにジョリパットでも綺麗にはなると思うのですが、長い目でみた場合の汚れや何年後か のメンテナンス費と個性的なデザインを兼ねたいいものはないかと考えているうちに住宅の外 壁などによく使用されているサイディングを使用してみたらでうなんだろうかと思いつきました。  これだと、バリエーションも豊富で塗り壁風のシンプルなデザインもあるし、塗料も長持ちするし、 少しいいやつだと雨で汚れを落としてくれるセルフクリーニング機能もついているし長期的にみて もいいのではないかと勝手に思っているのですが実際どうなのでしょうか。  施工方法はコンクリートブロックの表面にモルタルを接着剤がわりに塗り、その上にサイディング を貼り付け、サイディング同士のつなぎ目にはサイディングの伸縮を考慮して(サイディングって伸縮 するのでしょうか?)数ミリほど隙間をあけてやればうまくいくのではないかと勝手に思っています。  インターネットでエクステリアのサイトを見てもそういった事例も見当たらず、現段階では 業者から『頭おかしいんじゃないの』と思われそうなのでまだ提案できていません。  誰かそういった事をやった方がいれば、ここだけ気をつければちゃんと出来るよとか 施工したその後はこんな感じだったよなどのアドバイスをお願い出来ますでしょうか。  あくまで素人の思いつきなので馬鹿にせずやさしく教えて頂ければなによりです。   

  • 自浄作用!?

    まず、前の前の恋人の話です。 普段は絶対にコンドームを使用してセックスしていたのですが、 その時はたまたま使用しないでしました。 そうしたら、なんと、相手の性器に赤いポツポツが!! 私は絶対に他の人と性交渉は持っていませんでしたし、 相手も持ってなかったと言います。 あやうくそれで別れそうになりましたが(笑)、病院に行ったところ、 「相手の女性の自浄作用がとても強くて、貴方の肌がまけてしまったんだと 思います。なので、必ず性交の際にはコンドームを使用し、 もし使用しない場合はシャワーを浴びて下さい」と、言われたそうです。 その時「自分は肌が弱いからそのせいかもしれないね」と相手に慰められ、 お医者さんの言う通りにしていました。 が、ほどなく別の理由で別れ、そしてまた恋人が出来たのですが、 また同じことが起こってしまいました。 今度は私も病院へ行って検査をしましたが異常はなく、 「そういうことはあります」とのこと。 それが原因で恋人ともめることは幸いなく結婚まで到りましたが…、 これは私の体が原因で起こっていることのようです。 「そういうことはあります」と言いますが、そういう方、いらっしゃいます か???私は本とかでも見たことがありません。 もしいらっしゃいましたら、セックスの時どうしていらっしゃいますか? いくらなんでも毎回シャワーというのは雰囲気の問題もありますし、 子供が欲しい身分としてはコンドームをつけたくない時もある。 御存じの方、回答をよろしくおねがいします。

  • (地球の)自浄作用

    何でもそうですが汚れたら洗濯&掃除が必要ですね 地球もそんな感じですねー 人の心の中もそうしないと行けない時期が来た様です まあ、当然なんですけどね、地球は閉じた回路の面も有るからですが・・ さて、心の中を掃除するにはどうしたら良いかですよね? 「心の中の泥を早くいだしてもらいたい」とおやさま(女神・めがみ)の言葉に有ります ほこりと水での泥(欲まみれの結果物)をどういだして綺麗にしたら良いと思いますか? 貴方の考えや思いを教えて下さい、お願いします

  • 膣炎の自浄作用

    この質問の1個前で質問させて頂いたクロマイ膣錠のジェネリックの ハイセチン膣錠の痛みで 助言して頂いた通りに 処方して貰った病院で 膣錠を挿入すると しみて痛くてと言う事を伝えたら 再度検査して頂き 軽い膣炎になっていた事が判明しました。 本来は、ハイセチンは膣炎に使われる薬だそうなのですが しみたり。した時は使用を停止した方がいいそうです。 本来、膣内は自浄作用があるので しっかり睡眠を取って 栄養とれば、治っていくと言われました。 丁寧な診察で ごめんね痛い薬だしちゃって 治ると思ったのにね と優しい言葉をかけて頂きました。 人間的な対応の先生と 回答頂いた方に感謝です。 痛みを我慢して、薬を使い続けるとこでした… で、本題なのですが 軽い膣炎 だいたい、どれくらいで治るものなのでしょうか? 人それぞれだとは思うのですが 治ったって言うバロメータなど ありますか? トイレするときに、しみなければ大丈夫など… 経験者の方など… よろしくお願いします。 再度検査などは言われてないのですが 一週間後とかに 自発的に検査とか受けに行った方がいいですか?

  • イスラム教の自浄作用について

    昨今、イスラム過激派のテロがニュースで取り上げられていますが、イスラム教の団体には自浄作用があるのでしょうか?テロなどを起こして、自らの要求を通そうとしても、テロによって風評被害をこうむる他のイスラム団体があるはずです。 自浄作用が追い付かないまでに、過激派の活動が盛んということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イスラム教徒には自浄作用というものがないのか?

    つい先日あったロンドンテロの1周忌の報道を見て思うのですが なぜイスラム教のテロ集団というのはあそこまで非道な連中なのでしょか。自爆をするのは勝手ですが無辜の民衆を狙うことはないじゃないかと思います。さかのぼるとイスラム教というのはなぜあそこまでいつも頑固一徹で我慢できず闘争的な狂信性を内側にもっている宗教なのでしょう? パレスチナとかにしてもたいてい世界のあちこちでテロを仕掛けて先に手を出してケンカをふっかけているのはイスラム系の連中ばかりじゃないですか。 テロ集団と一般のイスラム教徒は全く別だと言われますが、「わたしたちとは関係ありませんよ」、という顔をしていないで、自分たちが信じている宗教のせいで、ああいう片割れを生んでしまったのだから体を張ってでもテロ団体をつぶすべきだと思うのですが。そうしないと敬虔なイスラム教徒までも誤解されて本当に迷惑な連中だと世界から思われるんじゃないでしょうか?

  • メンテフリーバッテリー

    車のバッテリーなのですが、MFバッテリーを使用しています。点検は密閉型ですので液量などチェックはできません。 点検は上部にあるインジケーターの色の判断だけですが、この判断はどう見れば良いのですか。 良い状態から「緑、黒、白」となりますが、現在は白で昨年の春ごろから白です。 その間は、一度低電流で丸一日充電していますが、インジケーターの色は変わりません。 でもセルの回りは多少遅くなりましたが、車は快調です。 通常(密閉型以外)のバッテリなら2年~3年の寿命でも5年ぐらい持たしていました。下手すれば車買い替えるまで騙しだまし使っていました。 現在のMFバッテリーはどうなんでしょうね。 現在車の使用10年、バッテリー交換2度目です。これって普通?

  • レクサス車はメンテフリー?

    IS-Fを乗ってますが、約半年で15.000km走行でオイルチェンジをレクサス店でして貰いましたが、ボトルキープと、オイルエレメントで約20.000円の出費でした。レクサス店購入車は3年間メンテフリーじゃないのですか? 知ってられる方のご意見お聞かせ下さい。