30年間メンテフリーの自浄作用のある塗り壁

このQ&Aのポイント
  • 30年間手入れ要らずの自浄作用を持つ塗り壁について知りたい
  • 三井ホームでは塗り壁を採用し、30年間メンテフリーで自浄作用があると言っているが本当か
  • 塗り壁の特徴やメリット、信頼性について詳しく知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

30年間メンテフリーの自浄作用のある塗り壁

注文住宅の新築を計画しているところですが、三井ホームではサイディングなんて馬鹿にしていて、 「少し高いのですが、うちは塗り壁を採用しています。そのかわり30年間メンテフリーの自浄作用のあるものです。長い目でみれば絶対にお得なこと間違いありません」と言います。 30年間手入れ要らずなんて信用できないのですが、これで施工した方がいらしたら、お話をお聞かせいただきたいです。 その他、何たら言うセントラルヒーティングをしないととか・・・色々言ってきます。こちらはまだ30歳の夫婦ですが、親の援助があることを知ってとんでもなく贅沢な提案をしてくるように思います。   ここはないと思い外す予定ですが、知識を得るためにも、その自浄作用のある塗り壁とやらについてご存じの方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 三井さんですか、、70万円スタートの超高いお家ですね(2*4のくせに)。 自浄作用(セルフクリーニング)は先の回答にもありましたが、雨で汚れが落ちる系の物ですね、、、 汚れに関しては住まわれる方の感覚です。全く汚れないわけではないので、、、むしろ大事なのは耐候性です。一般にはセラミック吹きつけ塗装が30年程度の塗膜性能をうたっていますが、確かに塗膜は強いけどサッシ廻りや外壁目地の劣化、基材の変化に追従しきれずクラックが入っているお宅を何軒も見ております。目も当てられないです。確かにサイディングの住宅よりもモルタルに樹脂系の仕上げ材の方がかっこよく見えますが、デザインも限られるし何とも言えません。他にもハウスメーカーさんですと引っかけタイル仕上げなんかもありますね。どちらにしても先行の投資額が半端ないですよね、、500~1,000万円ぐらい違うのですから(40坪の家で坪単価が20万円違うと800万円違いますので、、) 屋根に関しては瓦がお勧めです。基本塗り替えはかかりません。外壁はサイディングでもガルバリウムトタンでもなんでも良いかな?と思います。大手ハウスメーカーさん以外のモルタル外壁は勧めません。(クラック保証)雨漏れなんかあると手に負えなくなりますので。 最近のサイディングは基材の塗装がしっかりしているので長持ちしますが、コーキングのきれなどはどうしても10年前後でおきてきます。15年ぐらいのスパンで塗り替えが必要かと思います。塗り替え費用はおよそ23,000円/坪ぐらいかかります。家を建てた後の修繕費として貯蓄しましょう。 以上ご参考までに

nyagora
質問者

お礼

やはりそうなのですね!?モデルハウスなどでも少し古くなると、高級塗り壁がなんとなく薄汚れて、窓枠の下などは黒くなり汚くなっているのを目にします。 塗り壁はお高いので、やはりサイディングにしようと思います。最近は高級サイディングもたくさんあり、 本物の石やレンガと見まがうものもありますね。 メンテの費用は心づもりしておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• titelist1
回答No.2

三井ホームではありませんが、木造で築31年になりますが、モルタル外壁を一度も塗り替えていません。モルタル特有のひび割れも発生していません。まだまだ問題なく使えそうです。屋根も釉薬の陶器瓦ですので、まったく変化がありません。内壁もそのままで問題ありません。 外壁の下地モルタルですが、特別な物ではありません。表面塗装は俗に言う吹き付けタイルです。当時はマンション外壁に使われていたものです。ひび割れが表面に出ないように弾性材料を吹き付けコテ押さえしてあります。その表面に当時の最高レベルの塗料を3層に吹き付けてあります。色はホワイトで自浄作用のある酸化チタンが多く含まれています。また、外壁は年に一度はホースで水洗いしてきました。 外壁に問題が出ない理由は塗装だけではありません。軒先が3尺と深いので雨が外壁に当たらないのです。酸化チタンの自浄作用のことは当時から知られていました。サイディング材のPRに光セラとか親水セラとか光触媒とか言っているものです。この技術は昔から知られていたのですが、今では広く使われるようになりました。 その原理はアナターゼ型の酸化チタンが表面汚れ成分の有機物を光で分解させ雨で流れ落ちるようにしたものです。したがって塗り変えない方が自浄作用が出てくるのです。サイディング材で広く使われている塗料をモルタルに応用したもので眉唾なものではありません。三井ホームはサイディング材のような偽物感のある壁材ではなく高級感のある塗り壁を得意としています。モルタル下地にアスファルトフェルト採用しており、しっかりした材料をつかっているので安心です。

nyagora
質問者

お礼

酸化チタンですか。三井ホームの塗り壁はとてもお高くて無理ですが、酸化チタンのサイディングを施工してもらうようにしようと思います。 それにしても、30年以上もクラックも入らず、塗り替えの必要ないほどきれいなんてすごいですね。本物の高級材料を使った豪邸なのでしょう。羨ましいです。 お陰さまで知識を得ることができました。ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

某大手住宅メーカーで新築を20年前に建てたのですが、 15年を超えると屋根と壁の塗替えを勧めてきます。 近所にもそのような家はなく、建築時にもそんな話は一切なかったのですが、 100万円もかかるというのです。 新築しますよね。毎月・ボーナスと払える金額で30年ローンを組みますよね。 そうすると30年間は余ったお金はないのです。 100万円なんてどこから持ってくるんですか?とかなりごねてはいますが、 錆びてきますよ。次は穴が開きますよ。そしたら葺き替えで更に高くつきますよ。 と、脅されている気分になっています。 100万円掛けて塗り替えたとして、次は何年後?って言ったら7,8年ですって? え?また100万円いるの?といった感じです。 30年はメンテ不要だとしても、その次は?って聞いておいたほうがいいですよ。 30年たったら屋根も壁もぼろぼろですから全部葺き替えますなんて言われないように。

nyagora
質問者

お礼

そうですか。30年仮にメンテフリーだったとしても、その次は??ですね。折角頑張って高価な素材にしても、やはりいろいろかかりますね。 ありがとうございました。