• ベストアンサー

紅茶飲むと痩せにくくなる?

「紅茶には、脂肪の吸収率を減らすテアフラビンとテアルビンが多く含まれています。」 との記事を読んだことあります。 これって、紅茶飲むと、痩せにくくるなる意味でしょうか? 紅茶が大好きで、健康的でいいのかなと思っていたのに… 詳しい方、是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.1

>「紅茶には、脂肪の吸収率を減らすテアフラビンとテアルビンが多く含まれています。」  この宣伝文句(あえて宣伝としておきます)が言いたそうなのは、食べたものに含まれる脂肪の吸収率を紅茶が下げますよ、だから紅茶を食事と一緒に摂ると太りにくく痩せやすいですよ、といったことでしょう。  もちろん、ミスリーディングです。脂肪の吸収率といっても、摂取した食事は全部消化吸収されます。紅茶飲んだら、消化吸収率が下がるなんてことはありません。おそらく、単位時間当たりの吸収率が下がる(つまり、ゆっくり消化吸収される)くらいな話を、嘘にならないギリギリの範囲で誤解しやすいように述べているんでしょう。  バカバカしい話です。紅茶を飲んでも痩せることはないですが、余計に太ることもありません(紅茶に入れる砂糖、ミルクは別で、これらはカロリーがあるので、1日の摂取カロリー計算にはきちんと入れる)。  気になさらず、今まで通り紅茶を楽しんでください。

sunday_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど…ほっとしました! やはり紅茶で太る話はバカバカしいですよね… 最近このような誤解を招く宣伝用語本当に多すぎて困っちゃいます。自分なりに判断できる知識を持たなきゃだめですね!(=`ω´=)