• ベストアンサー

至急お願いします。

doctorelevensの回答

回答No.5

契約というのは、基本的には「ある(存在する)もの」をどうするか?、を約束します。 たとえばアパートだったら、 ・部屋数 ・バス、トイレ ・キッチン ・その他、設置済みのもの ・条件(ペット可等) です。 後からつけたりはずしたり出来るものは「あれば記載し、なければ記載しない」です。 「無いこと」をわざわざ記載・表示しません。 また、他の方の回答にもあるとおり、普通は事前に部屋を見て、 不具合点などを指摘し、契約前に交渉・相談して直してもらうものです。 事前の約束になく、書面等にも「あること」が不記載なら、 確認しないで契約した方が用意することになります。 事前に確認できない事項(深夜の騒音等)の場合は、後から交渉(家賃減額等)可能なこともあります。