• ベストアンサー

Excelのドラックアンドドロップ

Excelの質問です.どなたかご回答よろしくお願いいたします  A    B    C 1 あ    い    う とあって,それぞれのセルを参照して,縦に  A 5 あ 6 い 7 う としたいのですが,A5の所には,=A1,A6には,=B1,A7=C1といった具合でしたいのですが,ドラックアンドドロップでは,上手くできません. このような作業を1000以上のを手作業ではできないので,何か楽なやり方があれば教えてください. よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybo
回答No.6

A5:A7の範囲を選択した状態で、 =TRANSPOSE(A1:C1) と入力し、CtrlキーとShiftキーを押しながら、Enterキーで確定

tx9992
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#204879
noname#204879
回答No.8

A5: =OFFSET(A$1,,ROW(A1)-1)&""

• chonami
回答No.7

ドラッグアンドドロップで作業されているということでしたので参照はしなくていいかな、と思ったのですが、もし参照するなら A5=INDIRECT(ADDRESS(ROW($A$1),ROW(A1))) でも。 実際のデータ配置がわかりませんのであくまでもサンプルで提示されている内容で考えています。

回答No.5

単純に、横向きに入ったデータを、縦向きにしたいなら、No.3の方の方法が一番楽です。 元の、横向きのデータを残しておきつつ、参照もしておかなければならないとなると、パッと簡単に単純にという方法はないかもです。 以下に、テキストエディタを使いますが、質問内容ままを実現できる手順を記載します。 テキストエディタは、タブを置換できるものならなんでも良いです。 メモ帳でもできます。 B列に、データの入っている分だけ、横に連番を引っ張ります。 それをコピーし、テキストエディタに貼り付けます。 あたまの1の前にタブを入れます。 タブをコピーして、タブを「タブ=A」(タブの部分は日本語じゃなくてコピーしたタブです)に置換します。 置換した行全体をコピーします。 エクセルの別シート(Sheet2とします)のA1にカーソルを合わせて、貼り付けます。 Sheet2の1行目をコピーし、更に別シートSheet3のA1に貼り付けます。 A2から下をコピーし、元データの入ったシートのA2に貼り付けます。 すると あいうえお... あ い う え お . . . となります。 A2~A4をドラッグし、挿入→下方向にシフトを選択します。 これで完了です。 エクセル2007で実際に実現できました。 特殊な操作をしているわけではないので、他のバージョンでも大丈夫だと思います。

• bunjii
回答No.4

>A5の所には,=A1,A6には,=B1,A7=C1といった具合でしたいのですが,ドラックアンドドロップでは,上手くできません. ドラックアンドドロップでのデータの移動やコピーはExcelの操作ではできなかったと思います。 「数式を入力してオートフィルのコピーをしても目的に合わない」と言うことでしょうか? >このような作業を1000以上のを手作業ではできないので,何か楽なやり方があれば教えてください. 数式をコピーしたい場合はA4セルに =A1 と入力して右へ必要数コピーして、置換機能を使って「=」を「y=」に置換してください。 その行を選択してコピーし、A5セルを選択して貼り付け時に行列を入れ替えれば y=A1、y=B1、・・・・・ のように貼りつきます。 次に置換機能で「y=」を「=」に置換すると元の数式に戻ります。 値のみのコピーでしたら必要範囲を選択してコピーし、A5セルを選択して貼り付け時に行列を入れ替えれば良いでしょう。

• chonami
回答No.3

A1からC1をコピー→貼り付け先を選択→形式を選択して貼り付け→行列を入れ替えるにチェック→OK で如何でしょうか?

• ryo_ky
回答No.2

回答1です.回答文を一部間違えていたので訂正します. A6=$A$2・・・× A6=$B$1・・・○ もし絶対参照から相対参照に直したい場合はマクロの実行した後のセルを選択した状態で置換 (置換前の文字:$,置換後の文字: (入力しない))すれば,解決します.

• ryo_ky
回答No.1

VBAの方法で回答します. Sub RC() Dim i As Integer i = 1 Do While Cells(1, i).Value <> "" Cells(i + 4, 1) = "=R1" & "C" & i i = i + 1 Loop End Sub 値は絶対参照になっていますが,A5は=$A$1,A6=$A$2・・・という質問文と殆ど同じ形式の値となります.