• ベストアンサー

エクセル/シート保護でドラッグ&ドロップを不可としたいのです。

エクセル2000です。 データを入力させるためのいくつかのセルを色を変え、ロックをはずしてシートを保護をかけたのですが、ロックされていないセル同士では、ドラッグ&ドロップでセルが上書きされます。 ロックしていないセル同士なのでデータが上書きされることだけでは別に問題はないのですが、ドラッグ&ドロップだとドラッグされた元のセルの書式(色)が無くなってしまいます。 そして何よりも一番困るのは、上書きされたセルを参照している計算式が、#REF!エラーになってしまうことと、ドラッグされた元のセルを参照している数式のセル番地が変わってしまうことです。 入力は可能でドラッグ&ドロップを不可とする方法はないでしょうか? なお、入力データが同一な数値の連続ということもあるのでオートフィルはできた方がありがたいのですが、ドラッグ&ドロップを不可とする都合上できなるなるならやむをえません。 なにとぞ良い解決方法をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.2

Excelのオプションで 「フィルハンドルおよびセルのドラッグ&ドロップを使用する」 のチェックを外して「OK」で、ドラッグ&ドロップが禁止できます。 ただし、フィル入力もできなくなります。 オートフィルしたいときはメニューから実行すれば良いでしょう。 Excel2007なら [ホーム]タブの[編集]グループで[フィル]→[連続データの作成]を実行します。 旧Excelなら メニューバーの[編集]→[フィル]→[連続データの作成]を選択します。 マクロでシートが選択されたら Private Sub Worksheet_Activate()   Application.CellDragAndDrop = False End Sub して 非選択になったら Private Sub Worksheet_Deactivate()   Application.CellDragAndDrop = True End Sub で元に戻せば便利だとおもいます。

merlionXX
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 複数シートにまたがるのと、このBOOKをひらいていると他のBOOKでドラッグできなっても困るので、以下のようにしたところうまくいきました。 ありがとうございました。 Dim dd As Boolean Private Sub Workbook_Open() dd = Application.CellDragAndDrop If dd Then Application.CellDragAndDrop = False End Sub Private Sub Workbook_Activate() Application.CellDragAndDrop = False End Sub Private Sub Workbook_Deactivate() Application.CellDragAndDrop = dd End Sub Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean) Application.CellDragAndDrop = dd End Sub

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

エクセルの[ツール]-[オプション]からドラッグ&ドロップ編集を禁止すれば良いのでは?

merlionXX
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 オプションで「ドラッグ&ドロップ編集を禁止」っていうのがあったんですね! 存じませんでした。 ありがとうございます。