• 締切済み

限界の圧力

101325の回答

• 101325
回答No.1

あります。一般に、液体の蒸発できる限界の圧力のことを、臨界圧力(または臨界圧)といいます。 NIST Chemistry WebBook によれば n-ヘキサンの臨界圧Pcは 30.2 bar ≒ 30気圧 ≒ 三万ヘクトパスカル とのこと。 http://webbook.nist.gov/cgi/cbook.cgi?ID=C110543&Units=SI&Mask=4#Thermo-Phase

soccer-soccer
質問者

補足

補足で質問なのですが 100mLの水でヘキサンが蒸発できる量って限界(一定のラインを超えるとヘキサンの量増やしても蒸発する量がかわらない)がありますよね? それって蒸発できる限界の圧力と関係はありますか?