• 締切済み

理由が思いつかないひどい寝汗の原因・・・

最近大量の寝汗をかいてしまいます(>_<、) しかも頭だけ。起きると襟足の中が濡れていることもしばしば。起きてすぐドライヤーをかけるハメになるなんて最悪です。(>_<、) 以前とてもストレスがかかっている時に、ふとんが湿気るほど全身にすごい寝汗をかいていた時期がありました。ストレスから開放されてそれは治ったのですが、今回は何のストレスもないのに(むしろ絶好調なのに)頭だけの寝汗に悩まされてます。 思い当たるふしと言えばハードなスケジュール&睡眠時間が以前より短いくらいで、他は至って絶好調のはず。 どなたかアドバイス下さい(>_<、)

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.2

自律神経失調気味・・・かな? まあ、最近季節の変わり目だからか? 私も夜中に、えらく暑さを感じることもありますが。

honey-11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! >自律神経失調気味・・・かな? 自律神経って絶好調でも失調になるんですか((((;;°Д°))))

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

更年期障害あるいはうつ病の可能性があります。 まずは、内科で血液検査して更年期障害の確認、その後、精神科医でうつ病の確認。 どちらも薬で直りますが、ストレスにご注意ください。

honey-11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! >更年期障害あるいはうつ病の可能性 ((((;;°Д°))))今年31歳なのでそれはないと思いたい(笑) ストレスとは結構無縁な生活送ってるのですが気をつけます!

関連するQ&A

  • 妻の寝汗がすごくて困っています。

    この一年間、妻の寝汗があまりに大量で心配しています。 寝汗は毎日ではないのですが、4日間くらいずっとひどい時もあったり、まったく汗をかかないときもあったりします。平均すると週2~3日といったところです。 寝汗の量は全身がびしょびしょになって、夜、多いときは3~4回もパジャマを着替えないといけないほどで、布団も水をこぼしたくらい濡れているときもあります。 以前、病院にいって血液検査などもしてもらったのですが、特に身体的な異常もなく、精神的なストレスではないかという話でした。 寝汗で悩み、解決された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに妻は20代後半です。生理も基本的に順調で、妊娠もしておりません。

  • 寝汗、不眠は単なるストレスでしょうか。

    新年を迎えてから、主人の体調が良くありません。 病院に行くにも仕事の休みが取れず、専門知識のある方、経験者の方からのアドバイスや参考意見を聞きたくて質問しようと思いました。 要点をまとめてみましたので、どうか宜しくお願いいたします。 <本人> ・28歳、男性 ・身長180cm、体重66kg <症状・様子> ・就寝中、目が覚めるほど寝汗をかく。 ・一晩に三回も着替えをするほど。 ・綿の丸首半そでシャツ1枚、トランクス、毛布1枚、羽毛布団1枚で寝ています。 ・寝汗は全身のようですが、特に下半身の寝汗は尋常じゃないようです。毛布、敷布団もぬれるほど。 <いつからか?> ・今年に入ってから。 <頻度> ・最初は1週間に1、2回。 ・最近は2日に1度、連日の時も。 ・一晩に3度起きるほど。 <環境> ・今年に入ってから、職場環境が一時的にかわり、勤務時間も大幅に変更に。 ・休みは基本的に土日休みですが、それも潰れることがしばしば。 ・持ち帰り仕事もあり、泊まりの勤務も。 以上が症状等、今の主人の状態です。 ちなみに一度寝汗で起きてしまうと、寝つきが悪くなり、しかも寝汗をかくほど暑かったのに、身体が急激に冷えてしまって余計眠れないという毎日です。 毎朝6:15には出掛けるので、本人は相当まいっている状態です。 私も寝汗で起きた場合を考えて着替えなど用意しておいても、夜中に起きた様子で気づいて布団を替えたりしているので、眠りがすっかり浅くなってしまい、少しの物音で目が覚めるように。 私自身も仕事を抱えているので、このままでは共倒れになりかねないと心配しています。 このような症状は単なるストレスで片付けられる事でしょうか。 何かの病気の要因、もしくは初期症状ということはないでしょうか。 もともと病院嫌いで、明確な根拠等があれば主人も受診してくれるのですが、そういった知識も情報もないもので…。 どうか、良いアドバイス、参考意見等をいただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 寝汗についてお尋ねします

    分厚い羽毛布団で長袖綿Tシャツと綿ズボン(ユニクロ部屋着)で主に寝ています 朝起きると寝汗を頭~背中辺りまで汗でびっちょりです 寝汗をかきだしたのは、ココ数週間のことです 結核・肺炎・風邪・自律神経関係と思われる節はありません・・・ 2月中旬から仕事で、日中20度前後のところで 暑いので半袖Tシャツを着て、力を使い・神経も使い・汗を流しています ハンドタオルで顔の汗を拭き拭き仕事しています Tシャツも綿パンも汗でびっしょりです 職場の4階までの階段を歩いて最低1往復(過去最高5往復)昇降します 仕事を運動と考えてみると代謝が上がったということでしょうか? それで寝汗をかくようになったのでしょうか? 経験のある方・ご存知の方教えて下さい 2月以前の仕事も汗をかくような仕事でしたが、現在の方が満遍なく 汗をかいて運動量もはるかに多いと思います 結構食べているのに体重も1ヶ月で数キロ落ちました

  • 寝汗と下痢が続く

    二週間程前から、寝汗と下痢が続き、大変気になっております。 ■症状 寝汗は、1~2日置きで、夜中寝ている時に身体の冷たさを感じて起きます。全身びしょ濡れで、水を被ったような感じです。 下痢は、数日間、水のような便でしたが、ここ何日かは軟便に変わりました。しかし、以前のような健康的な便ではないので、気になっております。 また、高熱が出たり、頭痛や吐気、倦怠感といったその他の症状は、特にありません。 ■原因•思い当たる節 1.温度•湿度が高い 寝る直前まで暖房を付け、加湿器は付けたままで寝ています。それに、掛け布団も羽毛で分厚いため熱が逃げず、湿度も高いままキープされるので、寝汗をかくのかな?と考えています。 2.過度な運動と不摂生 最近スポーツをする機会が増え、起床•就寝時間もバラバラで、不規則な生活が続いております。そのせいで、疲れが取れず、寝汗や下痢の原因になっているのかな?と考えています。 3.HIVの初期症状 お恥ずかしいお話ですが、一ヶ月程前に思い当たる行為があり、症状が出始めたのも、その約二週間後で、HIV感染後の初期症状が出る時期と重なっているため、非常に心配です。 ■お伺いしたいこと 1.考えられる病名 寝汗と下痢、これだけの症状ですが、考えられる病気は何があるでしょうか?特に、HIV感染の可能性は考えられるでしょうか? 2.何科に行けばいいのか これ以上症状が続くようでしたら、一度病院に診察に行こうと思っているのですが、どの科を受診すれば良いのでしょうか? なお、その際は、なるべく精密な検査をしたいと考えています。 以上、長くなりましたが、医学に詳しい方、専門の方の知恵•知識をお貸し下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 29歳 男 眠れないんです。寝汗もよくかきます

    以前はそんなことがなかったのですがここ最近眠れないんです。 細かく言うと仕事から帰ってくると眠いんです。23時に就寝して ふと目が覚めると夜中の2時くらいで眠気がないんです。 あと寝汗を週に2度ほどかきます。全身ぐっしょりってくらい かくんです。寝れないんで夜中にPCなどをやってるときは 寒くても脇から汗がにじんだりします。そして朝6~7時くらい に眠気が襲ってきて1~2時間寝て仕事にいくといったパターン が多いです。 原因かなーと思うのが最近転職したんです。自分的にはストレスは さほど感じてないのですが時期が重なるだけに家内は転職による ストレスが原因だと指摘されます。 あと基本的に夕飯のみの1日1食で生活してます。食欲がわかない というか食べなくても平気というか・・・ 家内は精神病ではないかと心配しているのですが 自分としては 歳のせいかな~なんて気楽に構えています^^; うつ病等の症状でこういったものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気でしょうか・・・?夜に2,3回起きてしまう

    ここ2ヶ月ほど夜寝ていても3時間位寝ると起きてしまいます。 そのときに病気で寝ているときほどではないにせよ結構寝汗をかいています。 寝汗で起きてるのかなあと思いふとんを減らして寝てみたのですが、今度は寒くて起きたりします。 このときでも少し寝汗をかいています。 一日中ぐっすり寝れる日もたまにはあるのですが夜起きてしまうことが非常に多いです。 以前はこのようなことはまったくなかったのですが・・・ あとは少し怖い夢を見る回数が増えたかなと思います。 最近彼女と別れたからそのストレスでしょうか・・・? でも寝汗自体は別れる前からですし・・・・ いまいちわかりません。 何かの病気にかかっていると考えた方がいいのでしょうか? またその場合はどのような病院に行くべきなのでしょうか?

  • 朝起きると全身が重く、軽い筋肉痛のような痛みが

    こんにちは。 二週間前ほどから朝目覚めた瞬間から体がずどんと重く、頭がぼーっとして全身が軽い筋肉痛のような痛みがあります。 二週間ちょっと前に風邪をひきました。8度以上の熱がでましたが、一日仕事を休み風邪の症状は4日ほどでなおりました。しかし、それから毎日朝起きるとこのような状態です。 なので日中も肩や首が凝っていて、体のだるさが続いています。あと一日中目がしばしばするというか、目を使うことをしなくてもめが疲れています。 わたしは目覚めはスッキリと起きれますし、睡眠時間が短くても日中は元気に活動できるほうでした。 最近は睡眠時間も十分にとれてますし、寝具を変えたということはありません。 それと一ヶ月半ほど前から毎日ではないですが、週に1、2回寝汗をかいて夜中に着替えることがあります。 普段は寝汗などはかきません。 そういったことも関係あるのかな?と思います。 病院に行くほどでもないのですが、朝目覚めたときの異様な体のだるさに困っております。なにか原因があるのでしょうか?

  • 眠れない

    最近まったく寝付けず、睡眠不足が続いています。仕事で疲れているはずなのに眠れない。これは何かの病気なのでしょうか?不眠症? 布団に入っても3時間も寝付けないこともザラです。ストレスが原因でこのような状態になっているのでしょうか? 眠れないからボーっとした頭で職場に行って、仕事中も集中することができません。このままだと病気になってしまいそうです。 とりあえず睡眠薬を買いたいと思います。病院に行く時間はありません。アドバイス待ってます。

  • 寝汗の原因は何ですか?

    現在18歳です。 最近寝汗がすごく頭・首・背中・腹がビショビショです。 そのせいで夜寝てる時にパッと目が覚めてしまいます。 寝汗の原因は何なのでしょうか? それとここ最近悪夢もよくみます。 つけたし↓ 毎日水1リットル飲んでいます。

  • てっぺんが・・・

    なんか頭のてっぺんやつむじあたりが少し薄くなってる気がします。 普段せっけんシャンプーを使っていてしっかり洗ってしっかりドライヤーで乾かしているのになぜでしょうか? 普段学校へ行くときや帰りなどでにはキャップをかぶっています(6時間くらい)授業のときは取るのでかぶりっぱなしではないです。 あと、最近2回だけ夜シャンプーせず朝やりました。これは休日だったのでしっかり洗いました。 睡眠不足は少しあるかもしれません。 髪は3ヶ月くらい切っていません。 前髪と襟足が天然パーマです。他の髪もぼさぼさな感じです。髪の量は多くはないと思います。 前髪より後ろのほうが多い気がします。 長くてすいませんが回答お願いします。 18歳

専門家に質問してみよう