• ベストアンサー

事前に話すべき内容か否か

リストカットの傷跡があることに関して。 仮にお付き合いすることになった際 事前にそういった傷があること、そして そういうことを過去にしていたということは 事前に話して欲しいものですか? ご意見お聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ace001
回答No.7

お礼をありがとう。 プラス方向に必ず向かうだろうと思って 背中を押したつもりだったのに 逆方向に結果出てしまい、申し訳ありません。 でも、彼の言っていること、 真理のようで違うと思います。 確かに子供にどう説明するのかは出てくるでしょう。 でもそれをフォローするのが旦那の役目であり それを逆に「責めるかもしれない」なんてちょっと変ですよ。 親に悪口言われたらフォローするのが婚約者。 それも守れずして何が彼氏か? 質問主さま、彼はその程度の奴だったけど、 必ず「一生守るよ」って男がでてきます。 もし結婚するような相手であれば、 リスカの痕は質問主さまだけの問題ではなくなるけど だからゆえ、それを理解し受け入れてくれる相手を ちゃんと選ばないとならない。 残念な結果になったけど、 将来を見据えたらプラスのお話です。 質問主さまは勇気ある人です。 でも、もし落ち込むようならば、再度お礼なり補足をください。 もう少しお話を聞かせてください。

その他の回答 (6)

• ace001
回答No.6

お礼をありがとう。 心身健康な相手がいいですが 信頼してくれて本当の事を話す相手のほうが より大事です。 なかなか確かめにくい話ですが 質問主さまはそれを確かめるチャンスを持っている。 ハンデじゃなくチャンスです。 きっと受け入れてくれるから お話してごらん。 幸せになれるよ。

04151221
質問者

お礼

お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。 事後報告になってしまいますが、打ち明けたところ「君を想う気持ちはあるが、将来子供が出来て大きくなった時に君は我が子に手の傷をなんて説明するのか。また親御さん達が私の傷を見た時、君のことを悪く言う可能性だってある。子供同士遊ばせたりすることに抵抗を持つかもしれない。そんな事になった時、僕は君を責めないとは言い切れない」と言われました。 その通りだなと思いました。 これは私だけの問題だけではなくなってくるのだと痛感致しました。 ご意見を下さった皆様や背中を押して下さった方々には感謝しています。そして打ち明けたことに悔いはありません。 ありがとうございました。

• kura9993
回答No.5

傷が目立つのならどうせバレてしまうので、 だったら先に話しておく方がいいかもしれませんね。 初めは熱くなっているので、受け入れてもらいやすいかも? もう二度と君にはそういう事をさせないように、俺は君を守るよ  とか言ってくれたりしてね 笑

04151221
質問者

お礼

傷は、傷跡の上から重ねて何度も繰り返したせいか 目立ってしまっています。 遅かれ早かれ必ずバレてしまうかと思います。 それであれば仰って頂いた通り、事前に言う方が よいかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.4

真面目なお付き合いが前提なら真面目に話す。 それが一番。 だけどネガティブなことばかりカミングアウトしても 向こうにも重い空気背負わせてしまうから その後自分の気持ちが変わってきたことなどもしっかりフォローしておくといい。 そんな経験があったから今のこの気持ちがあるということを忘れないように。

04151221
質問者

お礼

話す際のアドバイスまで頂いてありがとうございます。 大変参考になりました。 目に当てられない、もしかしたらお相手には嫌悪さえ与えてしまうかも しれない傷跡だけれど「今はもうしていない。自分なりに前を向いて過去に囚われず歩いてる」ということを1番にわかって欲しいというのが本音です。 ありがとうございました。

• ace001
回答No.3

昔、ネットで知り合った女性がいました。 ものすごく楽しくて ものすごくウマがあって とっても美人で僕はメロメロでした。 でも、あるとき その女性の過去を知ってしまいました。 今思えば何のことはない普通の過去でしたが まるで騙されたような錯覚に陥り恋愛は破綻しました。 そうなる前に、チャンスを見つけてお話したほうがいい。 それで相手が逃げるならそれまで。 後戻りできないところでバレてしまうと大変ですよ。

04151221
質問者

お礼

そういった素直なお話しが聞けて大変参考になりました。 ありがとうございます。 私自身も、過去の事とは言え傷跡のことを話さずに 関係を進めるのはお相手を騙しているようで とても申し訳なく思ってしまいます。 誰だって心身健康な人が良いに決まっています。 ありがとうございました。

回答No.2

二人の距離が縮まったなと感じた頃、 「どうしたの?話したくなければ、いいよ」 って、聞くかもしれないし、 聞かないかもしれないですから、 そんなスタンスで、 人間的に成長したはずの今を 進んだら良いのでは?

04151221
質問者

お礼

タイミング…なのですかね。 「今を進む」 そうですよね。その言葉、背中を押されます。 ありがとうございました。

回答No.1

話してくれなくてもいいです。 疑問だったら聞きますし。

04151221
質問者

お礼

付き合ったあと、実は昔切っていたことを知って 「知っていたら付き合わなかった」 そういったことは思ったりはしないものですか?