• ベストアンサー

事前に話すべき内容か否か

リストカットの傷跡があることに関して。 仮にお付き合いすることになった際 事前にそういった傷があること、そして そういうことを過去にしていたということは 事前に話して欲しいものですか? ご意見お聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ace001
  • ベストアンサー率34% (38/110)
回答No.7

お礼をありがとう。 プラス方向に必ず向かうだろうと思って 背中を押したつもりだったのに 逆方向に結果出てしまい、申し訳ありません。 でも、彼の言っていること、 真理のようで違うと思います。 確かに子供にどう説明するのかは出てくるでしょう。 でもそれをフォローするのが旦那の役目であり それを逆に「責めるかもしれない」なんてちょっと変ですよ。 親に悪口言われたらフォローするのが婚約者。 それも守れずして何が彼氏か? 質問主さま、彼はその程度の奴だったけど、 必ず「一生守るよ」って男がでてきます。 もし結婚するような相手であれば、 リスカの痕は質問主さまだけの問題ではなくなるけど だからゆえ、それを理解し受け入れてくれる相手を ちゃんと選ばないとならない。 残念な結果になったけど、 将来を見据えたらプラスのお話です。 質問主さまは勇気ある人です。 でも、もし落ち込むようならば、再度お礼なり補足をください。 もう少しお話を聞かせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ace001
  • ベストアンサー率34% (38/110)
回答No.6

お礼をありがとう。 心身健康な相手がいいですが 信頼してくれて本当の事を話す相手のほうが より大事です。 なかなか確かめにくい話ですが 質問主さまはそれを確かめるチャンスを持っている。 ハンデじゃなくチャンスです。 きっと受け入れてくれるから お話してごらん。 幸せになれるよ。

04151221
質問者

お礼

お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。 事後報告になってしまいますが、打ち明けたところ「君を想う気持ちはあるが、将来子供が出来て大きくなった時に君は我が子に手の傷をなんて説明するのか。また親御さん達が私の傷を見た時、君のことを悪く言う可能性だってある。子供同士遊ばせたりすることに抵抗を持つかもしれない。そんな事になった時、僕は君を責めないとは言い切れない」と言われました。 その通りだなと思いました。 これは私だけの問題だけではなくなってくるのだと痛感致しました。 ご意見を下さった皆様や背中を押して下さった方々には感謝しています。そして打ち明けたことに悔いはありません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kura9993
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.5

傷が目立つのならどうせバレてしまうので、 だったら先に話しておく方がいいかもしれませんね。 初めは熱くなっているので、受け入れてもらいやすいかも? もう二度と君にはそういう事をさせないように、俺は君を守るよ  とか言ってくれたりしてね 笑

04151221
質問者

お礼

傷は、傷跡の上から重ねて何度も繰り返したせいか 目立ってしまっています。 遅かれ早かれ必ずバレてしまうかと思います。 それであれば仰って頂いた通り、事前に言う方が よいかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

真面目なお付き合いが前提なら真面目に話す。 それが一番。 だけどネガティブなことばかりカミングアウトしても 向こうにも重い空気背負わせてしまうから その後自分の気持ちが変わってきたことなどもしっかりフォローしておくといい。 そんな経験があったから今のこの気持ちがあるということを忘れないように。

04151221
質問者

お礼

話す際のアドバイスまで頂いてありがとうございます。 大変参考になりました。 目に当てられない、もしかしたらお相手には嫌悪さえ与えてしまうかも しれない傷跡だけれど「今はもうしていない。自分なりに前を向いて過去に囚われず歩いてる」ということを1番にわかって欲しいというのが本音です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ace001
  • ベストアンサー率34% (38/110)
回答No.3

昔、ネットで知り合った女性がいました。 ものすごく楽しくて ものすごくウマがあって とっても美人で僕はメロメロでした。 でも、あるとき その女性の過去を知ってしまいました。 今思えば何のことはない普通の過去でしたが まるで騙されたような錯覚に陥り恋愛は破綻しました。 そうなる前に、チャンスを見つけてお話したほうがいい。 それで相手が逃げるならそれまで。 後戻りできないところでバレてしまうと大変ですよ。

04151221
質問者

お礼

そういった素直なお話しが聞けて大変参考になりました。 ありがとうございます。 私自身も、過去の事とは言え傷跡のことを話さずに 関係を進めるのはお相手を騙しているようで とても申し訳なく思ってしまいます。 誰だって心身健康な人が良いに決まっています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

二人の距離が縮まったなと感じた頃、 「どうしたの?話したくなければ、いいよ」 って、聞くかもしれないし、 聞かないかもしれないですから、 そんなスタンスで、 人間的に成長したはずの今を 進んだら良いのでは?

04151221
質問者

お礼

タイミング…なのですかね。 「今を進む」 そうですよね。その言葉、背中を押されます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

話してくれなくてもいいです。 疑問だったら聞きますし。

04151221
質問者

お礼

付き合ったあと、実は昔切っていたことを知って 「知っていたら付き合わなかった」 そういったことは思ったりはしないものですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リストカットの傷跡について。

    リストカットの傷跡について。 皆様に幅広い意見を聞かせていただけたらと思います。私には1歳7カ月の娘がおります。最近は公園とかで遊ぶ機会が増えており少しずつ他の子の親御さんと顔見知りになってきてます。妻は以前リストカットしており腕に無数の傷が残ってます。私が聞きたいのは皆様はその傷跡を見てその人(妻)やその子供に対してどのような気持ちや印象等々もちますか?その傷を見て(知って)この人は心の病気だから態度や付き合いが変わるのか、そして親はこの子(娘)と遊んじゃいけないとか言うのか、非常に心配です。私としてはせめて幼稚園卒園までは傷を隠して欲しいと思ってますが、それを言うと妻は傷つくと思いどうしようか悩んでおります。私も子育てには積極的に参加し妻も私も愛情たくさん注いでおり親ばかですがいい子に育ってると思ってます。ですが世間はどのように見るのか感じるのか、、、是非、皆様の忌憚のない幅広いご意見聞かせて下さい、宜しくお願いします。

  • リストカットの傷痕について

    リストカットの傷痕というのがどのようになるのか知りたいです。 妹の腕にリストカット(アームカット)のような傷がいくつもあるのですが、それが全て表皮を切った時のような傷なのです。(表皮か角質のみがぱっくり割れているような状態) googleで「リストカット 痕」で画像検索してもイマイチわからなかったので(その時出てきた傷痕とは全く別ものでした)、質問させて頂きます。 血が出るまで切った傷でも、そのようになるのでしょうか? また、表皮を切る程度でもリストカットと呼べますか?(治療中で深く切らないよう我慢してる方は除外) もしよろしければお答えください。

  • リストカット

    リストカットは腕にする人が多いと思うのですが、 やはり見ればすぐにわかってしまうものでしょうか。 私は昔、家庭内の事情からくる吐き出せない苛立ちを痛みでごまかしていました。 一箇所だけケロイドのように傷が残っています。 別に過去の自分を否定する気もないので隠すような事はしませんが、 周りがどんな目で傷を見ているのかは気になります。 きっとみんな、本当にリストカットの傷跡だとわかっているから なにも聞かないんだろうなと思うと、余計な気を使わせてしまっているんだなと思います。 自分もそんな傷跡を残しながら、街中で傷だらけの腕をした人を見ると息が詰まります。 至って本人がそこまで気にしていないこともわかっているのですが、 それはリストカットをしていたからわかるだけのことです。 あまりめずらしくもないかもしれませんが、 気持ち悪いと感じている人が多いのでしょうか。 職場の女性には何故リストカットをするのかということを説明しても 『わからない、全然わからない。死にたいならさっさと死ねばいいだけじゃん。』と言われ、 生きたいから痛めつけるんです。と説明しても少しの理解も示しませんでした。 まあ、仕方ないよね、普通は痛い思いなんかしようとしないもんな。 と納得もできますが、 そんな風に思うことが普通なのでしょうか? そんなに重く考えなくて大丈夫なので気軽にお答え頂ければ…汗

  • 超音波でリストカットの傷痕って消せますか?

    超音波でリストカットの傷痕って消せますか? 傷はもっこりと膨らんでいます。 宜しくお願いします。

  • リストカットについて質問です。

    リストカットについて質問です。 「昨日もやっちゃった」なんて言いながら傷跡を見せてくるのは、多くの場合、構って欲しいという心理が働いているからだと言われています。 では、誰にも見つからないよう必死に傷を隠しているのに、リストカットをしてしまうのはどういう心理が働いているのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • [男性に質問です]彼女の過去について

    男性に質問です。 現在付き合っている女性から 「過去にリストカットした事がある」 とカミングアウトされたらどうしますか? 現在はしていなく、精神的にも回復している状態です。 ただ、傷跡は二の腕や腕にたくさんあり、汚いです。 過去は過去として受け止めてあげる事ができますか? それともお付き合いする事を考えてしまいますか? 嫌いになってしまいますか? 正直な意見が聞きたいです。 ご回答願います。

  • 左腕の傷跡

    3週間前にリストカットをしました。 傷はどれも浅いのですが、未だに傷痕が赤くうっすらと残っています。傷跡はしばらくすると白くなるそうですが、 そうなるまでに大体どのくらいかかるでしょうか? それと、ファンデーションで隠した場合は衣服にこすれるとすぐ落ちてしまうのですが、すぐに落ちないようにする にはどのように塗ったら良いでしょうか? よろしくおねがいします。

  • リストカットの傷跡

    リストカットの傷跡をなるべくキレイに治すにはどうすれば良いですか? 半袖が着たいんです。。。 因みに、傷は治りかけで手首から肘にかけて少しあります。 深くは切っていません。 15の中3です。

  • リストカットの傷,痕について

    私は以前からリストカットを時々します。前はよくしていたので今は傷痕が残っています。 よく、画像検索などで出てくるような深い傷痕ではなく、皮膚が広がってしまったもの、薄ピンクの傷痕、白っぽい細い線のようになっていてほんの少し浮き出ているものなどあります。 どうにか傷痕を消すことはできないでしょうか。 また、今日リストカットしてしまい傷ができました。傷が残らない対処法など教えていただければ幸いです。消毒液はあるかわかりません。いつもは血が大体止まった頃に絆創膏をしています。 前に傷がかさぶたの状態で毛を剃るためにカミソリを使ったのですがそのせいで皮膚が広がってしまったというのもあるのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • リスカ跡はなぜ残る?+おまけ

    最近知り合いの手首に傷跡を見つけてしまい、ふとした疑問が湧いたのですが、 リストカットの傷はなぜ残るのでしょうか。 普通紙などで指や手を切っても時間がたてば綺麗になりますし、 私は子供の頃わんぱくでよく怪我してましたが傷跡が残った怪我はありません。 確かカッターで手を切ったこともあったような気もしますが同じくです。 私はリストカットといえばカッターのような細い刃物で真っ直ぐに切るのを想像するのですが、 何故リストカットの傷跡はそんなに残ってしまうのでしょうか。 それとも何年も残るような跡を持っている人は、それほど深く(強く?)切ったということで、普通は消えるものなんですか? あと、全く関係ないのですが、 「リストカットしたくなったら鼻毛を抜いたらいい。涙が出るくらい痛いし、鼻が綺麗になる」 というのを最近どこかで見て私は感動しました(笑) どう思いますか?← 単なる疑問と好奇心ですが、宜しければ回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンからコピー機で印刷はできるが、スキャンができない状況に困っています。
  • 以前はパソコン側にはスキャンできるアイコンがありましたが、今は見当たりません。
  • 環境はWindows10で無線LAN接続し、ひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る