• 締切済み

船橋市か習志野市にある産婦人科。

はじめまして。 実はまだ21歳の大学生なのですが、先日交際している彼と関係をもったさいに、避妊具をつけていたのですが、ちゃんとできていなかったらしく、生理の予定日から10日たっても来る気配がありません。 念のため市販の妊娠検査をやってみたところ陽性反応が出ました。 彼と話し合った結果、とりあえず病院にいってみることにしました。 最悪の場合彼はまだ未成年なのでおろさなくてはいけなくなるかもしれません。(これだけは、あんまりしたくないのですが…) そして、親にもまだ言えずにいます。 どうなるにせよ、やはり病院に行ってしっかり調べようと思います。親にはそれから言うつもりです。 そのため、保険証をもっていく事ができません(これは、かなり痛いと分かってます) そこで、上記の事を理解しいただけるような、船橋市か習志野市にある病院を探してます。 どこの病院でも親切に診察はしてくださると思いますが、事情が事情なだけにとても不安でたまりません。 こんな内容ですが、どうぞお力を貸してください。 お願いします。 今週中に彼と病院に行こうと思ってます。

みんなの回答

• NNB
回答No.4

総合病院なら、「内科にかかる」などと言って保険証の持ち出しは可能ではないでしょうか。 あと、保険証に病院名が書かれることがありますが、産婦人科だと「事情」のある人も多いと思うので、受付で「書かないでください」と言えば大抵大丈夫のようです。 私だったら電話帳などを見て、「母体保護法指定医」と看板を出している病院に、片っ端から電話をしてみます。 そこで保険証のことも聞いてみます。 その上で、受付の対応のよかったところに決めます。 ちなみに、母体保護法指定医でないと堕胎はできません。

• NNB
回答No.3

妊婦の検査や堕胎は保険が利かないので、誰でも自費です。 ただ、異常妊娠(子宮外妊娠とか)だった場合には保険適用となるので、その場合を考えて保険証を持っていくようです。 可能であれば、保険証のコピーを持参されてはいかがでしょうか。 (病院によってはコピー不可のところもあるようですが、ないよりはマシだと思います)

sumire___xxx
質問者

お礼

>妊婦の検査や堕胎は保険が利かないので これは、知りませんでした。ありがとうございます。 コピーならもっていけます。 念のためコピーをもっていく事にします。 回答ありがとうございます。

noname#6388
noname#6388
回答No.2

#1です。 忘れていましたが、どうして保険証が使えない のでしょうか?船橋中央病院のような総合病院 が近くにあるのならいくらでも言い訳が出来る と思いますけど? どのみち親に話すつもりなら使ったほうがいい ですよ。

sumire___xxx
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 平日は学校が夕方くらいまであるので、家の近くの病院はどこも終っていて、いけそうにもなく、また、彼も「一緒に行く」と言ってくれてるので、学校と彼の家の中間の場所を選んでいて、私の家からは2時間くらいかかるのですよ。 なので保険証持っていく理由が、見当たらないのです。 HPも、見させていただきました。午前中に受付を済ませなきゃいけないみたいですね。学校があるので残念ですがいけそうにありません。 回答ありがとうございます。

noname#6388
noname#6388
回答No.1

船橋中央病院 理由 悪い噂は聞かないから。古くからある大きな病院 だから 長所 京成海神から歩いて10分かかるけど、裏道を使う と5分で行ける。 欠点 いつも混んでいる。

参考URL:
http://www.zensharen.or.jp/funb/public_html/home.htm