• 締切済み

刺激し合える仲間と出会う場所

社会人(27女)です。 絵を描くこと、ものを作ること、洋服、等が大好きで、一生続けていきたいことなのですが、 そういう学校を出ているわけでもなく、 今は趣味の範囲でとどまっています。 このような活動を、人と繋がりながら広げていくには、どのような環境に身を置けば良いのか、見つけられずにいます。 まずは、同じような趣味や志を持った仲間が欲しいのですが、やはり学校がいちばんでしょうか。 他には、ワークショップに参加する、等が思い付きますが、 他に手段がわからず困っています。 個展を開き、イベントを開催する、等でしょうか。 手段のアイディアを頂ければと思います。

みんなの回答

• Postizos
回答No.1

音楽と違って美術は一人で出来ることなだけに、メンバー募集のようなことはなかなか無いわけですよね。 やはり学校は良いと思います。 それから講師を中心としたワークショップとか教室の生徒が自主的にグループ展を開くというような事もよくあります。 個展はお金がかかりますし、1回2回ではなかなかお客さんも定着しませんが、内容の良い物を続けていれば必ず関係はできてくると思います。お金にならない仕事でもやってくれという声がかかったらやるべき場合もあると思います。 とにかく考えられる事は全部やってみた方が良いし、そうしないと始まらないです。やること自体が楽しい試みを工夫していればすぐに評価が得られなくてもむなしい思いにはならないと思います。 それと自分の発表ばかりを見ていないで人の発表とかに積極的に立ち合う事も大事だと思います。自分と違うジャンルや今まで興味が無いことでも関わっているうちになにかが開けてくる事はあります。 ただ同じ趣味の仲間が欲しいだけならば社会人向けクラブ・サークルのような物を探せばいいのではないでしょうか。