• 締切済み

コワイ…

その人は同じ職場で働いている既婚者(男性)で子供もいる人です。私の直属の上司ではありませんが、部下がいる立場の方です。 以前はその人に色々と仕事の相談等に乗ってもらっており、二人で仕事帰りにお茶や食事に行ったこともありました。私は好意は全くなく、ただの相談相手としか見ていなかったんですが、向こうはだんだんと私への好意をあからさまにし始め、しつこく電話やメールをしてくるようになりました。 私もさすがにうっとうしいと思い始め、一切メールや電話を返さなくなりました。 それで諦めてくれたらよかったのに、しつこく接触しようとしてくるので、「好きな人ができた」と伝えました。 そしたら先週、手紙を渡されました。内容は2つでした。 (1)金曜日の飲み会の帰りに車で送ろうか?という提案 (2)前に私がその人に「好きな人がいる」って言ったことで、その人とうまくいってるんだよね?という確認 その返事をくれと、手紙に書いてありました。 私はもうメールを送るのもいやですし、飲み会当日の日中にさらっと口頭で伝えたらいいかな~と思っていたのですが、グスグズしていたら飲み会に行く直前になってしまい、これはヤバイと思って「○○さん、今日、帰りの送迎は大丈夫ですので」ということだけ伝えました。 そうしたら、ちょっと怒ってる感じで、飲み会の最中にその人からメールが来てたのですが、「今ごろ、返事言われても。もう、邪魔者は消えます。メールや電話もしないから安心して。あの手紙のことはなかったということで。口も聞かない方がいいし、話しもしない方がいいかも。さようなら」 と書いてありました。 怒らせてしまった!と思って、返事が直前になってしまったことは謝っておいた方がいいかなとか、色々考えてまだ返事しないうちに、次のメールが次の日に来ました。 「昨日は本当にごめん。 手紙の返事がないと思ったら、急にあんな一言をあなたに言われて、仕事と重なって、ついカチンと頭にきた。で、もう、ええわとなって、メールをしたけど、冷静になってみたら、何ちゅうことしてしもたんやろうと反省してます。なので、昨日のメール、撤回したいけど、許してくれるかな?(正直に言ってほしい) 水曜日までに返事くれる?よろしくお願いします。 で、例の話し(私と好きな人との仲のことです。)も、順調にいってるんだよね。これは、僕にも言いにくい訳があるの?(順調にいってるOR縁がなかった) あなたのことが気になるから。でも、やっぱり女の子だから、何かあるのかな。長くなったけど、いろんな意味を込めてこれからもよろしくです!」と書いてありました。 もうこの人には、遠回しに言うんじゃなくはっきりと迷惑してるっていうのを言わないとだめだ!と思って、「金曜日の送迎の件は謝罪します。でも、プライベートな部分を詮索するのはセクハラにもなるのでやめてほしい。それからメールや手紙は迷惑なのでやめてほしい。これからは業務内でのやり取りのみにしてほしい。そうしてもらえないなら、上司に相談する」という内容のメールを作ってはみたのですが、これを送っても大丈夫でしょうか?私がコワイのは逆ギレされて、何かされたり、仕事が円滑にいかなくなるのは困るのですが…

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

>「金曜日の送迎の件は謝罪します。でも、プライベートな部分を詮索するのはセクハラにもなるのでやめてほしい。それからメールや手紙は迷惑なのでやめてほしい。これからは業務内でのやり取りのみにしてほしい。そうしてもらえないなら、上司に相談する」 問題ないかと思うのですが、最後の「上司に相談」というところは削ったほうがいいかもしれません。 相手が驚いて、変な行動に出ないとも限らないからです。 上記内容で牽制後、それでもまだしつこくしてくるようなら「上司に報告します」と伝えて最後通牒とする、でよいでしょう。 なお、メールのやり取りは消去せず、きちんと残すようにしてください。 上司や会社にセクハラ被害として報告の際、証拠にするためです。

sekken2002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最後の一文は削ろうと思います。 参考になりました。

  • keyaki4
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.4

嫌ならはっきり断れば良いです。 僕は、はっきり断られています。

sekken2002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#209860
noname#209860
回答No.3

もしかしてあなたは男性を知らないのでしょうか。 妻子ある男性と二人きりで夜にお茶や食事に行くこと事態が間違いでしたね。脇が甘すぎです。普通、賢い未婚女性は行かないものです。不倫OKの態度です。私があなたの母親だったら止めていました。 会社でも立場ある彼にアドバイスを貰い、あなたも彼を頼りにし、心を許していた時期があったわけです。あなたは彼の自尊心を満たす存在でした。 だから彼には、なぜ突然あなたの態度が急変したのかわからないはずです。もうすぐ恋人同士になれると思っていたのではないでしょうか。 あなたはキッパリ断ち切りたいだけですが、彼からすれば、あなたに翻弄され、弄ばれたと思うはずです。それをストーカーに仕立て上げられ、上司にまでチクられ味方に付けられたら、相当、恨まれますよ。 被害者意識を持たず、怖がりもせず、彼とは対等な立場で、話し合いましょう。謝罪すべき点は謝罪しましょう。 彼がどうしたいのか。でも私はこうしたい、と。会社内の、人目はあるけど、二人で話せる場所で話しましょう。仕事の話をするように淡々と。

sekken2002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手の意志確認と自分の意志をはっきりと、淡々と伝えることが大切ですね。 頑張ってみます。

  • pontale99
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

拝見しました。 私も昔似たようなことがありました。バイトをしていた頃です。私の場合は相談事は全くした覚えはなく、聞かれたから答えていただけなのですが「二人で飲みに行こう」としつこく言われ続け、そのたびに「お酒は飲まないので行かないです」と答えていたのですが、分かってはもらえず。バイト終わりには必ず言われていたので最終的には自転車でダッシュして帰る日々を続けました(その人は電車か徒歩だったので)。一か月ごろたってかそんなこともなくなりました。 私より20ほど歳が上の人で私と同じバイトでした。私は専門学校に通うために上京し一人暮らしを始めたばかりだったため、バイトと学校のことしか頭になく なぜそんな事態になったのかわかりませんでした。後から思い返してみれば聞かれたことにそれらしい内容のことがあったようですが、私は世間一般論てきな回答をしていたので それがいけなかったのだと反省しました。 そのことでわかったことは年が離れていたり既婚者や子持ちであったとしても、安全で安心な男性はいないってことです。相手が錯覚したことかもしれませんが、それを想定していなかった落ち度があります。 私に分かることがあるとしたら 相手の中の“あなた”の影がしめる割合を薄くしていくことでしょうか。 自分に起きていることではないので何とも言えませんが、相手の態度が極端に変わるようなので、下手な行動はとれないかもしれませんが、無視に近い行動はかえって危険だと思います。 たとえ嘘だとしても「彼氏とはうまくいってますよ」てきなことは話をふられたら返した方がいいと思います。送迎についても「大丈夫で~す」みたいな返しをしてそれ以外の会話は極力しない。 相手に隙間を見せないことだと思います。 回答になっていればよいのですが。 うまくいくように祈っています。

sekken2002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 pontale99さんもそんな体験をされたんですね。 私は隙がありすぎなようです。 相手に隙間を与えないように、それと相手を刺激しないように頑張ってみます。

回答No.1

以前に色々と相談にのってもらったのであれば、それに対する感謝はきちんと伝えた方がよいと思います。

sekken2002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感謝はきちんと伝えつつ、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 振り回されてる私?

    付き合って1ヶ月になる彼氏とのことです。彼は26歳です。 彼が「金曜の夜泊まりに来ない?」と誘ってきました。 私はその日会社の飲み会があったので、「飲み会終わったらすぐに行くね」と返事をしていました。 メールでも金曜日に会えることが楽しみと伝えていました。 金曜日、飲み会の最中に「仕事が終わらないから22時くらいになりそう」とメールがきました。 飲み会は21時くらいに終わったので、彼に終わったと電話をすると「上司と飲んでるから22時半くらいになる、ごめんね」と言われたので、ちょっと悲しかったのですが、「うん、わかった(^▽^)」と返事をして、待っていました。 その後も「上司の話長い!もうちょっと待ってね!」などとメールがきて私もきちんと返事をしていました。 でもその後結局11時に「ただいま」というメールがきました。 それだけ?電話してくればいいのに・・と思いながら怒った顔文字をメールで入れると、「ゴメン」と一言メールがきました(T_T) 「もう遅いし寝るね。おやすみ」といれると、返事はありませんでした・・・。 この彼氏、人を待たせることに罪悪感はないのでしょうか・・・・。 かなり飲み会の多い会社のようなのですが、たまにはちょっと早く切り上げて帰るとか、帰れないとしたらきちんとフォローするとかないのでしょうか!? 思いやりのない行動にびっくりしています。 酔っ払ってたのかな~とも思いますが・・・。 みなさんの考えをお聞かせくださいm(_ _)m

  • 子供の習い事の送迎を頼むママ友

    比較的仲の良いママ友のことで相談します。 子供同士がある習い事を一緒にやっているのですが、最近送迎をお願いされることが多いのです。 家も近所なので、最初は気軽に引き受けていたのですが、毎回行きも帰りも送迎しなくてはならないことに苦痛を感じてきてしまいました。 それというのも、そのお子さんがじっとしているタイプではなく、なかなか車に乗ってくれなかったり、車の中で立ち上がってしまったりしてしまうのです。 私も彼女も仕事をしているのですが、私はなるべく送迎できるように、仕事を早めに切り上げ、夕食の支度をし・・・と大変ながら頑張っています。 彼女は自営業なので、大変なのはわかりますが、毎回毎回習い事に行く直前やお迎え直前に電話をかけてきて、よろしくねとお願いされるのです。 我が家には下にも小さい子がいるので、仕事帰りのパパがお迎えに行ってくれることもあるのですが、それでもおかまいなしに「パパに連れて帰ってもらってきて」と言ってきます。パパも毎回のことで苛立っているようです。 彼女からも「うちもいつでも頼んでね」と口では言っているのですが、どうしても仕事が上がれないときにSOSを出しても、一切メールや電話には出ず、結局実家の両親に頼みました。 最近、もうひとつの習い事も、うちと同じ曜日に変更すると言ってきました。 近いんだし、たいしたことではないので、そんな小さいことでいやだなと思う自分にも腹立たしいというか・・・。 彼女自体は思ったことをさっぱりと言うタイプ。あなたのこんなところがダメとか。わたしはけっこうグチグチしてしまうタイプ。なかなか思ったことを言えません。 考えたくはないのですが、これって単に利用されているのでしょうか?

  • 旦那以外に本気で人を好きになりました

    現在結婚7年目子供なし、30代のものです。 私は今本気で旦那以外にある人を好きになり困っています。その人は私より2まわり年上の人で、私の担当しているある仕事の副会長さんである業者の社長さんです。 すでにメルアドは教えてもらっているので、メールで自分の気持ちは伝えてあります。 この間の飲み会の帰りに、私がしばらくメールとかしなかったら”ずっと連絡ないから、俺嫌われたかとおもった。”というような事をいわれました。それからある日曜日にメールで”いま電話したらまずいですか?”と送ったらしばらくして、電話がかかってきて”日曜日は電話だめ”って言われました。でもこれって私を女としてみてくれてるからかなといいように解釈しました。 でも、このメール以外はいつも私が送るばかりで返事は来ないしつまらない。かといって、忙しい人にわがままいえなし、正直相手からは特に気持ちは聞かされてないし、その飲み会の帰りに”Hしようか”なんていわれたくらいかな。いまどうしたらいいのかすごく困ってる。とにかく好きで好きででもお邪魔虫にはなりたくないし、かといってあきらめられない。私みたいな経験をしたことある人いませんか?私はどうしたらいいの?辛いです。なにかアドバイスをおねがいします。

  • どうすればいいのでしょう?

    今、私には好意を思ってる年下の男性がいます。その人とは今年の夏に、仕事を通じて知り合いました。何気なしにメールのやりとりがはじまり、毎日メールのやりとりをするようになり、段段と好意を抱きはじめました。相手が(住んでる所が離れてるので)仕事の都合で私の住んでる街まで来る時も何度かあったので普通に遊んだりした事もありました。 その後もたまに電話があったりメールしたりしていました。ある日、私は思い切って自分の気持ちを伝えました。 それが先々月の事で、ちょうどその頃、彼が今の仕事をやめ、転職しようと決めていたのもあり、付きあう事は、今は無理。次の仕事が決まって落ち着いたら、、という返事でした。 その後、彼が仕事をやめた時に、遊びにいっていい?って聞いたら、まだ仕事が決まってないし、面接とかもあるんで、そんなに長くは無理だけど、出来るだけ、時間をとるようにするよっていってくれたので会いにいきました。 2日間だったけど、楽しい時間を過ごせたと思ったのですが、その後メールも何度かありましたが、ある日~メールが来なくなりました。私が送っても返事がないので、メールしないほうがいい?って聞いたら、新しい仕事に、すぐついたらしく、めちゃめちゃいそがしくて返事返せないでごめん。。という内容だったのです。夜も泊まりが交替制であるみたいで、毎日忙しいみたいですが(仕事も覚える事がいっぱいあるみたいで)メールを返すにも出来ないぐらい忙しいって事あるのでしょうか?電話は何度か仕事帰りにくれたり、先月、私の誕生日にも電話があったりはしたのですが、(といっても私がメールで催促したっぽいが。。)、その後励ましメールを送っても、一週間返事もなにもないです。もうあんまりアプローチはしないほうがいいんでしょうか?

  • メールの返事が来ません。。

    おはようございます☆ 朝から重い話で申し訳ないのですが… 3月中旬から働き始めた職場で気になる人が出来ました。 その人とは二人きりで飲みにも行ったし、その時相手が酔って甘えられたり(手をにぎられる程度ですが…)しました。 一緒に飲みに行った時に『楽しい』とは言ってくれたし、メールでも『○○ちゃんとメールしてると楽しくて時間が過ぎるのが早いな♪』や会社のパソコンでも、ここ1週間はほぼ毎日メールをしていました。 ただ、一昨日の金曜日に会社のパソコンにメールをもらって疑問文で返したのに返事がありませんでした↓ なので、金曜日の夜に『暇になったらメール下さい』と打ったのに返事無し… 昨日は友達と飲み会だったのですが、彼の事がずっと気になっていたので酔いの助けもあって『今、忙しいですかー?』とメールしたら『今、飲み会中だよ』と、やっと返事をもらいました! その後、2・3通やりとりしたんですがまたパッタリとメールが返ってこなくなりました…。 そして酔った勢いもあって夜中の二時に電話してしまったんですが出てもらえず‥‥。 やっぱりしつこかったんでしょうか? 何かまずぃ事言ったのかな?とも思って、昨日から気になって気になって寝れませんでした↓ あたしはちょっと返事が来ないだけで凄く落ち込むし寝れなくなってしまうタイプです。 今もしょっちゅう問い合わせしては落ち込みの連続なんですが、夜までに返事が無い場合、またメールしようかなと思ってるんですが、さすがにそれはしつこいですよね? 仕事を始めたばかりだし、同じ部署だし席も近いしで、あんまり嫌われるような事は避けたいんですが… 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 彼女はどんな気持ち?

    4月から新しい職場で出会った女の子と仲良くなり、 二人で飲みに行ったり、桜を見たり、手を繋いだり、キスもしました。 早いとは思いましたが好意を伝えたところ、やはり、もう少し考えさせてほしいと言われました。 理由は、傷つきたくないから安心できる相手がいいからと。 先週の金曜日、職場の飲み会があり、そんな二人の関係に気付いていた同僚たちから質問攻めに合いました。 その後、電話で彼女から、職場恋愛はあまり向いてないと分かったから、もう終わりにしようと言われました。 周りにあれこれ思われたり、気遣いされたりするのが嫌なだけだということです。 ぼくに迷惑をかけちゃうから、もっと考えて行動するべきだったと言っていました。 その直前までヤキモチを妬いたりしてくれていたので、突然変わった彼女の態度に驚きました。 それから、毎日していたメールはしませんでした。 その4日後、ぼくが体調を崩して仕事を休んだところ、夜に彼女から「大丈夫ですか?」メールがきました。 どんな気持ちでそのメールを送ってくれたのか気になります。 ご意見お願いします。

  • 男性の『忙しい』について

    2週間位前に出会って、1週間後に遊ぼうとメールが来ました。その時は、忙しいから今度でって保留になりましたが、気になったので数日後に仕事帰りにご飯に誘って二人で行きました。緊張していてあんまり盛り上がりわしなかったけど、帰りにお礼のメールを送り、後日メールが来て、その日は疲れて10時過ぎにに寝てしまった。今日も1日頑張ろうという前向きな内容でした。数日後に私からメールや電話し、すぐに返事が来るものの次のお誘いはありません。しびれを切らして、遊ぼうと誘って見ましたが、今バタバタしてるからと断られましました。これは、私に好意がないってことで断られたのでしょうか?特に男性のかたご意見お願いします。

  • がんばって連絡したメールアドレス・・・

    はじめまして! 先日会社の同僚の友達と飲み会で知り合い、 またぜひお話がしたい!と思って、メールアドレスを 書いたお手紙(社内便)を送りました。 けれど返事がきません・・・ 飲み会はとても楽しかったし、 帰りもまた遊ぼうね!って話しをして別れたので、 かなり悲しいです。 彼にも都合があるだろうし、 もしかしたら手紙が届いてないのかも!なんて あきらめない気持ち半分、これってダメってことかなぁとも 思っています。 みなさんなら、どのくらいメールを待ってみますか? こんな質問でごめんなさい。よろしくお願いします。 30手前の大失恋後で、久しぶりに好きになった人なので 勇気を振り絞ったんだけどなぁ・・・

  • 自然消滅!?

    私の彼はとても仕事が忙しい人です。付き合う前から忙しかったのですが私に合わせて一緒に出かけたり旅行に行ったりしてくれていました。今年に入ってからますます忙しくなりメールをしても返って来ないしこちらでも相談させていただきました。あんまりしつこくメールをしないようにしてメールをする時は頑張ってとかだけではなく彼がメールを読んで楽しくなるようになるべく明るいメールをしました。でも全く返事がないので体調を崩してしまったのではないかと心配になり電話をしてみました。2回目で出てくれたのですが、仕事も忙しくて土、日も会社に行ったり家でも仕事しているのでもうメールを見ることすらしんどいと言われてしまいました。仕事でもメールがたくさん来るし電話もかかってくるしもう携帯も見たくないぐらいだそうです。こうなってしまうと連絡手段がありません。私は手紙を書くのが好きなので手紙を書こうかな!?と考えたのですが彼は実家に住んでいるため家族に何か言われて嫌な思いをさせてしまうかもしれないと思うとなかなか出せません。彼の誕生日はお祝いしたのですが私の誕生日は何もしていないのでそのことをとても気にしてくれていて「お祝いしないとね」とは言ってくれていたのですがそのことについても何も連絡ありません。(誕生日を覚えていてくれただけでじゅうぶんなのですが。)メールを見るのもしんどいと言っている彼にメールをするのは悪いと思って出来ずにいます。でもこのまま自然消滅してしまうのではないかと心配です。最後に電話で話してから3週間以上たっています。それから彼から連絡もないしこちらからもしていません。彼が連絡をくれるまで待っていた方が良いのでしょうか!?こちらからたまにメールしても良いのでしょうか!?。

  • 女心(彼女の考え)警戒心について教えて下さい

    http://okwave.jp/qa/q6463555.htmlで相談しました。 回答して下さいました方々ありがとうございます。 彼女とは現在約1日1回メールしてます。私が送り彼女が返事返す一方通行です。 電話番号は聞いてません。会いたいとも言えてません。メールのやり取りだけです。 (1) あくまでも私の考えですが、旅行後はまず会う事ない私が手紙を送った場合、    どうでもいい相手なら返事は来ないと考えてました。 (2) 送った手紙の内容を見れば誰でも私に好意、気があるとわかる内容です。     (3) 手紙送ってくれた相手だからせめて返事送らないと失礼にあたるから送ったと    考えるべきですか? (4) 私自身返事来た事はプラス方向に考えてます。(努力次第で進展) (5) 私が接して感じたのは彼女はマイペースでおっとり男性慣れしてないタイプです。 (6) ツアー中彼氏はいないと言ってました。 (7) ツアー中他の人達より仲良く沢山会話してました。仕事、住所、趣味、価値観など 彼女は私に対してまだ警戒してるのでしょうか? (3)が彼女の気持ちでしょうか? 上記の事を踏まえ何卒助言、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう