• 締切済み

コワイ…

その人は同じ職場で働いている既婚者(男性)で子供もいる人です。私の直属の上司ではありませんが、部下がいる立場の方です。 以前はその人に色々と仕事の相談等に乗ってもらっており、二人で仕事帰りにお茶や食事に行ったこともありました。私は好意は全くなく、ただの相談相手としか見ていなかったんですが、向こうはだんだんと私への好意をあからさまにし始め、しつこく電話やメールをしてくるようになりました。 私もさすがにうっとうしいと思い始め、一切メールや電話を返さなくなりました。 それで諦めてくれたらよかったのに、しつこく接触しようとしてくるので、「好きな人ができた」と伝えました。 そしたら先週、手紙を渡されました。内容は2つでした。 (1)金曜日の飲み会の帰りに車で送ろうか?という提案 (2)前に私がその人に「好きな人がいる」って言ったことで、その人とうまくいってるんだよね?という確認 その返事をくれと、手紙に書いてありました。 私はもうメールを送るのもいやですし、飲み会当日の日中にさらっと口頭で伝えたらいいかな~と思っていたのですが、グスグズしていたら飲み会に行く直前になってしまい、これはヤバイと思って「○○さん、今日、帰りの送迎は大丈夫ですので」ということだけ伝えました。 そうしたら、ちょっと怒ってる感じで、飲み会の最中にその人からメールが来てたのですが、「今ごろ、返事言われても。もう、邪魔者は消えます。メールや電話もしないから安心して。あの手紙のことはなかったということで。口も聞かない方がいいし、話しもしない方がいいかも。さようなら」 と書いてありました。 怒らせてしまった!と思って、返事が直前になってしまったことは謝っておいた方がいいかなとか、色々考えてまだ返事しないうちに、次のメールが次の日に来ました。 「昨日は本当にごめん。 手紙の返事がないと思ったら、急にあんな一言をあなたに言われて、仕事と重なって、ついカチンと頭にきた。で、もう、ええわとなって、メールをしたけど、冷静になってみたら、何ちゅうことしてしもたんやろうと反省してます。なので、昨日のメール、撤回したいけど、許してくれるかな?(正直に言ってほしい) 水曜日までに返事くれる?よろしくお願いします。 で、例の話し(私と好きな人との仲のことです。)も、順調にいってるんだよね。これは、僕にも言いにくい訳があるの?(順調にいってるOR縁がなかった) あなたのことが気になるから。でも、やっぱり女の子だから、何かあるのかな。長くなったけど、いろんな意味を込めてこれからもよろしくです!」と書いてありました。 もうこの人には、遠回しに言うんじゃなくはっきりと迷惑してるっていうのを言わないとだめだ!と思って、「金曜日の送迎の件は謝罪します。でも、プライベートな部分を詮索するのはセクハラにもなるのでやめてほしい。それからメールや手紙は迷惑なのでやめてほしい。これからは業務内でのやり取りのみにしてほしい。そうしてもらえないなら、上司に相談する」という内容のメールを作ってはみたのですが、これを送っても大丈夫でしょうか?私がコワイのは逆ギレされて、何かされたり、仕事が円滑にいかなくなるのは困るのですが…

みんなの回答

• sunsowl
回答No.5

>「金曜日の送迎の件は謝罪します。でも、プライベートな部分を詮索するのはセクハラにもなるのでやめてほしい。それからメールや手紙は迷惑なのでやめてほしい。これからは業務内でのやり取りのみにしてほしい。そうしてもらえないなら、上司に相談する」 問題ないかと思うのですが、最後の「上司に相談」というところは削ったほうがいいかもしれません。 相手が驚いて、変な行動に出ないとも限らないからです。 上記内容で牽制後、それでもまだしつこくしてくるようなら「上司に報告します」と伝えて最後通牒とする、でよいでしょう。 なお、メールのやり取りは消去せず、きちんと残すようにしてください。 上司や会社にセクハラ被害として報告の際、証拠にするためです。

sekken2002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最後の一文は削ろうと思います。 参考になりました。

• keyaki4
回答No.4

嫌ならはっきり断れば良いです。 僕は、はっきり断られています。

sekken2002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#209860
noname#209860
回答No.3

もしかしてあなたは男性を知らないのでしょうか。 妻子ある男性と二人きりで夜にお茶や食事に行くこと事態が間違いでしたね。脇が甘すぎです。普通、賢い未婚女性は行かないものです。不倫OKの態度です。私があなたの母親だったら止めていました。 会社でも立場ある彼にアドバイスを貰い、あなたも彼を頼りにし、心を許していた時期があったわけです。あなたは彼の自尊心を満たす存在でした。 だから彼には、なぜ突然あなたの態度が急変したのかわからないはずです。もうすぐ恋人同士になれると思っていたのではないでしょうか。 あなたはキッパリ断ち切りたいだけですが、彼からすれば、あなたに翻弄され、弄ばれたと思うはずです。それをストーカーに仕立て上げられ、上司にまでチクられ味方に付けられたら、相当、恨まれますよ。 被害者意識を持たず、怖がりもせず、彼とは対等な立場で、話し合いましょう。謝罪すべき点は謝罪しましょう。 彼がどうしたいのか。でも私はこうしたい、と。会社内の、人目はあるけど、二人で話せる場所で話しましょう。仕事の話をするように淡々と。

sekken2002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手の意志確認と自分の意志をはっきりと、淡々と伝えることが大切ですね。 頑張ってみます。

• pontale99
回答No.2

拝見しました。 私も昔似たようなことがありました。バイトをしていた頃です。私の場合は相談事は全くした覚えはなく、聞かれたから答えていただけなのですが「二人で飲みに行こう」としつこく言われ続け、そのたびに「お酒は飲まないので行かないです」と答えていたのですが、分かってはもらえず。バイト終わりには必ず言われていたので最終的には自転車でダッシュして帰る日々を続けました(その人は電車か徒歩だったので)。一か月ごろたってかそんなこともなくなりました。 私より20ほど歳が上の人で私と同じバイトでした。私は専門学校に通うために上京し一人暮らしを始めたばかりだったため、バイトと学校のことしか頭になく なぜそんな事態になったのかわかりませんでした。後から思い返してみれば聞かれたことにそれらしい内容のことがあったようですが、私は世間一般論てきな回答をしていたので それがいけなかったのだと反省しました。 そのことでわかったことは年が離れていたり既婚者や子持ちであったとしても、安全で安心な男性はいないってことです。相手が錯覚したことかもしれませんが、それを想定していなかった落ち度があります。 私に分かることがあるとしたら 相手の中の“あなた”の影がしめる割合を薄くしていくことでしょうか。 自分に起きていることではないので何とも言えませんが、相手の態度が極端に変わるようなので、下手な行動はとれないかもしれませんが、無視に近い行動はかえって危険だと思います。 たとえ嘘だとしても「彼氏とはうまくいってますよ」てきなことは話をふられたら返した方がいいと思います。送迎についても「大丈夫で~す」みたいな返しをしてそれ以外の会話は極力しない。 相手に隙間を見せないことだと思います。 回答になっていればよいのですが。 うまくいくように祈っています。

sekken2002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 pontale99さんもそんな体験をされたんですね。 私は隙がありすぎなようです。 相手に隙間を与えないように、それと相手を刺激しないように頑張ってみます。

回答No.1

以前に色々と相談にのってもらったのであれば、それに対する感謝はきちんと伝えた方がよいと思います。

sekken2002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感謝はきちんと伝えつつ、頑張ってみます。