• 締切済み

先ほどの7時のtbsの健康番組にて

先ほどの7時のtbsの健康番組にて「ゆらぎ」ということでしたが、「ゆらぎ」とは具体的にどのようなものですか。窓を開ける以外にどんなことが「ゆらぎ」になりますか。あと、風呂は41度で汗をかかないようにと言ってましたが、本当にこれでいいんですか。理屈だけで言ってる気がします。

みんなの回答

• zkxzm4kz
回答No.1

何年かまえにはやったようですが、 自然な風のようなあまり規則性のない変化、みたいなもんでしょう。 実際には数値化されている規則もあるのでしょうが、 体にはいつも同じ刺激ではそれがストレスになる、ということのようです。 風呂はわたしも微妙に思ったのですが、 半身浴ではしっかりあたたまる、汗をかくというのが求められていたので テレビでは副交感神経を活発にさせないため、と理解しています。