• 締切済み

旧PCのOSを新PC入れ替える方法

試した現象; 購入したNote PC-01の冷却が不調なので、PC-01のHDD-01を新らしく購入したHDD-03に丸ごとコピーして、別のNote PC-02のHDD-02をHDD-03に入れ替えて、電源を入れたが、HDDを正しく認識しません。なお、HDD-03をPC-01にセットした場合は問題なく正常動作します。 対策への質問; はたして、ハードとソフトを一括購入したPCのソフトのみ(HDD)を別途ハードとソフトを一括購入したPCに入れ替え可能かどうか?教示頂ければ幸いです。あるいはハードのみを購入してHDD-03をセットすれば正常動作するのかどうかなど、よろしくお願いします。 参考試み; PC-01のHDD(SSD)容量が256GBで不足になったので、512GBにDisk Copyして、PC-01に組み込み、2年くらいは問題なく正常動作しています。

みんなの回答

• bunjii
回答No.6

>はたして、ハードとソフトを一括購入したPCのソフトのみ(HDD)を別途ハードとソフトを一括購入したPCに入れ替え可能かどうか? 用語の使い方が混乱しているので知りたいことを正しく読み取れません。 「ソフトのみ(HDD)」は矛盾します。 HDDはハードディスク(PCの部品)なのでハードウェアの一部です。 「ソフト」はWindows OSやOffice等のアプリケーションを指しますので、あなたの認識違いではないでしょうか? PCのパーツとしてHDDを交換することは可能です。 PC-01のHDD-01を新しいHDD-03に交換することは全く問題ありません。 HDD-01の内容をHDD-3へ丸ごとコピーすればPC-01は正常に動作するでしょう。 PC-01と型番が異なるPC-02のHDD-02を前項のHDD-01またはHDD-01からコピーしたHDD-03に交換すると全く起動しないか、起動しても正常動作しないはずです。 HDD-02からHDD-03へ丸ごとコピーをやり直せはPC-02は正しく動作するはずです。 ソフトはHDDへ収録されている内容のことなのでHDDそのものとは関係ありません。

DaichanQuestion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。用語の定義が不明確で混乱を与えました。趣旨は理解していただきありがとうございます。ご指摘の通りの現象でした。尚、別途、ご指摘いただいていますように、ライセンス違反の問題があります。どのように、解決するか検討して再度、皆様のお知恵を拝借したいと思います。

• wormhole
回答No.5

他の方もすでにおっしゃっていますがドライバの関係で入れ替えて何の問題もなく動作する場合もあれば、動作しない場合もあります。 動作しない場合は移行先のPCでインストールからするしかありません。 またWindowsの場合、PCにプリインストールされていたWindowsの場合は他のPCでは動かせるライセンスではありませんので技術的にできるできないではなく使用許諾契約上できません。

質問者

お礼

PC音痴にご丁寧に回答、有難うございます。ライセンスの問題は避けがたいですね。有難うございました。

• Tasuke22
回答No.4

基本的にハードが違えばインストールされたOSをそのまま使えることは少ないです。 ・デバイスドライバの問題 マザーボードにオンボードの装置が違う場合、マザーボード関係の機能が上手く動作しません。 ・本体機能の違い 例えば、CPUはデュアルコアだったりクアッドコアだったりしますが、 これらはOSをインストールする時に、それ用にシステムが編集されます。 デュアルコア用にインストールされたOSはクアッドコアのハードでは 動きません。 メモリの増減はシステムの編集とは関係がありません。 ただ、マザーボードが違うけども同じシリーズとか、クアッドコア用だったけども デュアルコアで動かすなどの下位互換の範囲であれば、微妙におかしな動きになりながらも 動作する可能性はあります。 OSの種類が書かれていませんがWindowsなどの商用OSは、PCにインストールされているOSはそのPCのDSP版ですので、他のPCで使うこと自体がライセンス違反です。 同じPCでHDDからSSDに替えたものは、ハードが大きく変わった範囲ではなく、OS的にもライセンス的にも問題はありません。

質問者

お礼

ご丁寧に、回答有難うございます。ライセンス違反は避けがたいですね。そうでなければ、一つのOSで何台ものPCが動かせてします。これは、うっかりしました。

• RandenSai
回答No.3

Note-PC01とNote-PC02が全くの同一機種でない限りは、HDD交換で動く可能性は非常に低いです。理由はすでに言われている、ドライバの差異のためです。特にチップセットドライバの差異が最も致命的となります。 同一チップセットだけど別機種と言う場合でも、無事に起動する確率は高くありません。自作機で同一世代・同一チップセットの他社マザーボードに交換した経験もありますが、このときもまるで起動せず、何とかセーフモードで起動してドライバを差し替え、動くようになったものの不安定で、結局クリーンインストールする羽目に陥りました。また全く同一のマザーボード交換であってもそのままとはいかず、デバイスの再認識→ドライバの再インストールが発生します。それくらい、最近のPCはハード変更に対して敏感です。 仮に何とかドライバ変更で動かせたとしても、変更が多すぎると別PCにインストールしたと認識され、OSの再認証が必要になることもあります。また最近のPCはマザーボード上の何処かに認証コードを埋め込んでいるものがあって、OSのプロダクトIDと照合することで根本的に別機種での動作を不可能としているものも存在します。

質問者

お礼

回答、有難うございます。もう少し、PCのことを知って質問すべきと反省しています。勉強になりました。

• kngj1740
回答No.2

機種が違えば立ち上がらないのは当然。同じWindowsとは言え機種ごとにインストールされているドライバーは違います。ドライバーも合わせなければなりません。一般にメーカーではドライバーは単独で公開してません。別の機種のHDDをコピーしても立ち上げられないのが普通です。

質問者

お礼

知識不足の質問を反省しています。もう少し、勉強します。ありがとうございました。

• ImprezaSTi
回答No.1

申し訳ありませんが、肝心な情報が抜けているため、判断できません。 貴方の使用されているPC3台のスペックが、一つも書かれていないのです。3台とも同じものなのか、別のものなのか・・・・ で、違うメーカーもしくは型番の場合、HDD交換時は、基本、OSからインストールしないと、正常に動作しません。インストール時に各PCに合ったドライバ類をインストールするためです。まあ、貴方はそれを横着したため、動かないと思われる。型式が違ってもHDD換装で動くのは、たまたまであり、見えない不具合点を抱えているかもしれない。 どうしても正確な回答が欲しいのであれば、改めで3台PCの仕様(スペック)を記載してください。

質問者

お礼

稚拙な質問に回答いただきありがとうございます。別の方が教えていただいたように、ライセンスの問題は避けがたいですね。そんなわけで、詳細スペックは記載しません。ご了解ください。