• 締切済み

OS再インストール後も、ノートPCの処理速度が遅い

PC初心者です。 ノートPCの処理速度が低下したことが気になり、 OSを再インストールしましたが症状が改善しません。 ▼使用PCの環境です▼ OS: Windows7 Home Premium (64bit) CPU: Intel corei7 M620 2.67Ghz メモリ: 4GB HDD: 100GB 2010年の秋ごろに購入して、二年数ヶ月ほど使用しております。 CCleaner(クリニーングソフト)やDefraggrer(デフラグソフト)を時々使ってメンテナンスしておりました。 処理速度の低下を感じたきっかけは、Minecraftという3Dゲームです。 以前はこのスペックで快適にプレイできていたものが 先日、数ヶ月ぶりに立ち上げた時には、 描画がカクカクで遊ぶに遊べないぐらい動作が重くなっていました。 OSの再インストール後に再度立ち上げてみましたが、症状はあまり改善されませんでした。 データを全部消して工場出荷状態に戻したのですから 処理パフォーマンスも購入時と同程度に戻ることを期待していたのですが、 動きが依然悪いままという事は、HDDや冷却ファンなどのハードの経年劣化の症状なのでしょうか? OS再インストールでも改善されなかったPCの動作を 改善する手段として、何かできることはありますでしょうか? ご教示頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.4

DirectXの差分インストールや、ゲームの修正パッチを当てていないからに3000点。 あと、グラフィック能力の記載がないが、元々スムーズに動作していたの? 100GBの HDDって、i7世代のPCではなくてもっと昔のブツに使われているはずだから、PC自体が かなりの安物で危ういとしか考えられない。

supatopa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! HDDが100GBは250GBの誤りでした申し訳ありません。 グラフィックカードは NVIDIA NVS 3100M という物のようで、調べたらゲーム向けではないようです。 ゲームを以前プレイしていた時は、スムーズに動作していました。 教えて頂きました DirectXをインストールしてみましたが、 残念なことに動作は改善されませんでした・・・ ゲームに関してはOSの再インストール後に 最新版を導入しましたので問題ないはずです。 ありがとうございました。

  • shsst14
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.3

PCの動作が遅いのは、そのゲームだけのことなのでしょうか? 特定のソフトが遅いのと全部遅いのとでは解決策が違います。

supatopa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あまり普段はPCでゲームや重いアプリを使用しないものですから、 顕著にパフォーマンスの低下を実感するのは、 高負荷のかかるそのゲームを立ち上げた時ぐらいです しかし、ネットブラウジングで 動画など負荷のかかるファイルを再生したりするときも、 何秒間か動作が固まったり、動画がカクカクになる時があります。 再インストールをする前は、ひどい時は頻繁にブラウザが操作不能になったりカーソルがフリーズしておりました。 ブラウジング時の症状は、OS再インストール後に改善がみられ、フリーズまでする事はなくなりました。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

オンラインゲームならネット速度が落ちた・

supatopa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ログイン時のみオンライン認証の必要なゲームですが、 オフラインでテストプレイしてみた時も処理速度は変化なしでした。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

メモリーの増設程度。但し、32bitWindows7ではメモリー4GBまでの制限があります。(ノートPCで自分でメモリー増設・換装は無理な場合もあり) Windows7はVista改良版ですが、VistaではOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費します。 Windows7も(改良されたとは言え)XPやWindows8より遅く、メモリー1GB搭載のXPよりメモリー4GB搭載のWindows7の方が起動も動作も遅いし、フリーズしやすいです。(CPUなどスペックにもよります) オンラインゲームをするためにはメモリー8GB~16GB必要(スペックも高性能CPUなど) >再インストール後に再度立ち上げてみましたが、症状はあまり改善されませんでした 工場出荷状態と、セキュリティ対策ソフト導入(定義ファイルを最新にしたり)やUpdate更新、他のアプリを入れた状態とは全く違います。

supatopa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows7はVistaと比較するとかなり改善されたと思っていましたが ゲームをプレイしようと思うとメモリー4GBでは不十分なのですね。 増設を検討してみようと思います。

supatopa
質問者

補足

再インストール後に セキュリティ対策ソフト導入、Windowsアップデート更新を済ませた上で Firefox以外のもろもろのバンドルソフトやアプリは追加で導入せず、 前述のゲームアプリのみをインストールした状態です。

関連するQ&A

  • ノートPCの処理速度を上げる方法

    SONY VAIO VPCX119KJを使っています。 OSはWindows7です。 文字入力やネット通信など、PCの処理速度が低下しており、困っています。 たとえば文字入力で言えば、キーを一つ押しただけでも一瞬の間があったり、サクサク一気に打とうとすると数秒の間があって、やっと文字が現れるといった具合です。 通信は、パッとブラウザが開かない、サイトの読み込みが遅い、画面のスクロールがぎこちない、という感じです。 ちなみに、ハードディスクの使用状況は、空き容量が5.45GB/51.19と、かなりいっぱいに近い状態です。もし、これが原因だとしたら、プログラムを削除したほうがいいのでしょうか。 容量を食っているプログラムで思い当たるのは、二つあります。 一つはiTunesですが、これは削除したくありません。 もう一つは、nortonです。nortonのせいでネット通信速度が遅くなるという話を聞いたことがありますが、どうなのでしょうか。 原因はどうあれ処理速度を上げたく、メモリーの増設を考える前にできそうなことがあれば、やってみたいと思います。 アドバイスをお願い致します。

  • ノートPCにVista OSをインストール出来せ

    富士通のノートPC nf/a40 を使っているのですが、HDDが認識しなくなった為新しいHDD(320GB)に載せ換え、以前と同じOSのVista Home Premiumをインストールしてみました。 インストール画面が出て、ディスクの展開、インストールと進むのですが、最後のインストール完了のところで先に進まなくなります。 一応、HDDにはインストールの痕跡が残っているのですが、普通に起動してもwindowsロゴで止まってしまい起動できません。 CMOSクリアをしてみようと思いましたが、どうもバックパネルがはずせないようなので、クリアできません。 ディスクは未使用だったので、キズなどもなく問題はないと思います。 別のPCでは、しっかり確認できます。 初めての症状で、お手上げ状態です。 どういった原因が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCのOSの完全削除 再インストールでPCの高速化

    いつもはPCの起動時間や全体的なマシンパワーの低下が見られてきたら、 PCを買い替えていたのですが、 PCのOSを上書き再インストールするよりも PCのOSの完全削除後にOSの再インストールで ある程度PCの速度が元に戻ると以前聞いたことがありますが、本当でしょうか? 上書き再インストールしても速度は全然変わりませんものね。 詳しい方助言をお願いします。

  • ノートPCの処理速度の向上

    富士通のFMV-820NUBというノートPCを使ってMMORPGをしていますが、前回のアップデート以降、処理速度が極端に遅くなってしまいました。メモリの増設によって処理速度は向上するのでしょうか。それとも、ノートPCの限界ということなのでしょうか。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。 ローカルディスク(C)使用領域9.1GB 空き領域4.86GB ローカルディスク(D)使用領域173MB 空き領域13.7GB 関係があるかわからないのですが、以上のようになっています。

  • OSの再インストールしてから、ダウンロード速度が異常に低下して困ってい

    OSの再インストールしてから、ダウンロード速度が異常に低下して困っています。 windows XP DELL VOSTRO1500というノートPCを使っています。 ADSLの高速プランでネット回線契約しています。 現状として、普通にネットしている際はそれほど低下を感じるわけではないのですが、 ダウンロード、たとえば動画ファイルや画像データファイルなどを ネット上からダウンロードする際の速度がOSの入れ替え前に比べると 10分の1以下に落ちていて困っています。 少なくとも100k/sぐらいでダウンロードできていたのが、 10-20k/sぐらいの推移になりました。 明らかに低下しています。 OSの入れ替えは手順どおりにやりました(ドライバ類などもきちんとインストールしました) モデムの再起動も試してみましたが改善していません。 ほかに何か試せる対処法はございますでしょうか?

  • PCで動いていたHDDを別PCにそのまま移行

    Pentium4 winXPのPCで動いていたHDDを Corei5のPCにそのまま移して、動作させようとしたら起動しませんでした。 OSの上書きインストールをしようとしてもエラーとなり、 どうにもなりません。 初期化すればいいと思うのですが、 セットアップを1からするのはとても面倒なので、 HDDをCorei5でそのまま動作させる方法はあるのでしょうか?

  • ノートパソコンの処理速度を早くするには?

    NECのVersa Pro VY16AW-1を中古で購入しました。 メモリは1GBですが、HDDは40GBしかありません。 内蔵HDDを交換すると、処理速度は上がるのでしょうか? ちなみにCPUはCore Duo1,66GBで、会計ソフトが使用目的です。

  • Win10の64bitと32bitの処理速度差

    Memory 2GB Win10 Home 64bit 仕様の Miix 320 についてですが、 メモリーが小さいので、32bit版に入れ替えることを考えておりましところ、友人から 「メモリーが不足しても 64GB eMMC にスワップさせるので、それ程処理速度は低下しないので、64bit版のままの方が良いのでは」 との意見をいただいて迷っております。 確かにHDDにスワップするよりも速度低下はしないのでしょうが、64bit版はOSの処理だけで 2GB を使ってしまうと聞いておりますので、懐疑的なんです。 ですので、識者の方々のご意見を伺いたく、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • 処理速度が遅い

    数年前から処理速度(クリックしてから画面切り替わる迄数秒を要する等)が遅くなりました。 勿論、立ち上げ・たち下げにも時間がかかりすぎる感じで、ストレスが溜まります。 不要ファイルの削除および一時ファイルの削除など実施に心がけています。 処理速度の向上対策があれば、教えてください。 使用環境は (1)OS~Windows Vista (2)IE~Internet Explore 7.0 (3)プロセッサ~3400+1.8GHZ (4)メモリ~2GB (5)HDD~Cドライブ 空き領域 4.79GB/46.5GB       Dドライブ 空き猟奇 42.0GB/50.2GB

  • CD-ROMドライブのないノートPCにOSをインストールするには?

    ひょんなことからノートPCを手にしました。前の持ち主の情報を消去するために、デスクトップPCでHDDを初期化しNTFSでフォーマットしたのですが、CD-ROMドライブがないために、OSをインストールできません。 ちなみにOSはWinXpを入れようと考えています。 初期化したHDDは10Gbパーティションは切っていません。(1パーティションで使用) 聞いた話によるとインストールCDをHDDにコピーしてどうのこうの・・・? 詳細情報がお解りの方教えてください。